1(🗼) 子(🚣)曰く、学んで思わず(🙃)ば(🍟)則ち罔(くら)し(🧛)。思う(💤)て学ばず(🤥)ば則(zé )ち殆(dài )(あやう)(😏)しと。(爲政篇)
孔(🛁)(kǒng )子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策(🍁)を思(sī )いついた。それは(🚚)、相(🕶)(xiàng )手の用いた策(cè )そのまま(🥌)を応用(💔)するこ(🛒)とであっ(☕)た。つまり、(⏬)陽(🍰)貨の留守(👔)を(🔞)見計って、謝辞を述(shù )べに行こうと(🤜)い(🕜)うのである。
「2(🔝)現今では、親(🙅)を養ってさ(💋)え居れば、(📟)そ(🏥)れを孝(🚧)行だといっ(🔲)てい(👹)るようだが、(🍆)お互い(🖌)犬や(🎂)馬(mǎ(👑) )ま(📑)で(🌽)も(🔇)養っ(😟)ているで(🦏)はないか(🕓)。孝行(🗯)には敬(jìng )うやまい(🥝)の心(xīn )が(💿)大切だ。もしそ(🎒)れが(🛤)なか(🔐)ったら、犬馬(mǎ )を養うのと何のえ(🚿)らぶところもない。」
「そうか。お前達もそう信(🍃)ず(🌘)るのか。それで私(📀)も安心じゃ。」
陽貨(🕌)(huò )は、(📐)そう云って、非(👻)常(cháng )に緊張した顔をして、孔子の答を(💇)まった(🉑)。
1(🥇) 子(zǐ )曰く、詩(🚵)三(👷)百、一(yī )言以(yǐ )て之を蔽う。曰く、思(sī(🤪) )い邪(よこしま(🆓))な(🤜)しと。(爲政篇(🚧))
「平(🥧)素敬慎の心を以(yǐ(🕋) )て(⚫)万事(🚕)を裁量しつ(🐲)つ、しかも事を行うには(🐐)大まか(➡)でありたい(🧣)と思います。それ(🌄)が(🌈)治民(⬛)の要道で(💯)はありま(😀)すまいか。平素も大ま(🐻)か(👻)で(❓)あ(💤)り、(📺)事(shì )を(😉)行うにも大まかであると(🦌)、(🕍)と(➕)かく放慢に流れが(💙)ちだと思(sī )います(🎀)が……」
孔子(😕)は、自分(fèn )の(🚓)ま(🦀)え(🐡)に、台(tái )にのせて置かれた大きな豚(tún )の蒸(zhēng )肉むしにくを眺め(😙)て(😝)、眉をひそめた。
で彼(🧡)はつい(🌀)に一策を案じ、わざわざ(🥣)孔子(zǐ )の留守(shǒu )をねら(🗄)っ(📔)て、(💶)豚(🕊)(tún )の蒸肉を贈る(🤖)ことにしたので(🍏)ある。礼に(🍶)、大夫(fū(🧑) )が士(🍀)(shì )に(🦗)物を贈った時(🚦)(shí )、士が不在(🥋)で、(🤳)直接使者と応接(📖)が(👤)出来(🥊)なかっ(📰)た場(🤰)合には、士は翌(🙎)日大夫(fū )の家に赴(🌬)(fù )いて、自(🎉)ら謝辞を述べなければならな(🕗)いこ(🛄)とに(🙋)なっている。陽貨はそこをねらったわ(📦)けであった。
「(🌂)3(〰)むずかしいのは温顔を以(yǐ(🌸) )て父(fù )母に仕(🐗)えることだ。現(🏘)に代って(🏔)仕(♈)事(shì )に骨(🚹)を折ったり、(📊)御(yù(⏩) )馳(😻)(chí )走があると(🏐)それを(🔷)親(🎃)にすすめた(💰)りするだ(🕷)けで(🎍)は、孝(🥍)行(🚜)だ(🥪)とは云えな(🐍)い。」(💪)
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