「人材(cái )は(🤙)得(🍯)がたいという言葉(👩)がある(🚆)が、それは(🛥)真(zhēn )実だ。唐とう・(👓)虞ぐの時代を(👀)のぞいて、それ(😑)以後では、周(🔵)が最も(🏓)人(rén )材(👧)に富(🖼)ん(🍜)だ(🤐)時(🐕)代であるが、それ(🍐)でも十(👗)(shí )人(ré(😭)n )に(💄)過(guò(📐) )ぎず、しか(🔉)もその(📗)十人の(🚗)中(zhōng )一人(rén )は(🌪)婦(fù(♒) )人(🐻)(rén )で、男子の賢(💪)臣は(📖)僅(🖇)(jǐn )か(🍣)に九(jiǔ )人にすぎなかった。」
「堯帝の君(jun1 )徳(🖊)は何(🥢)(hé )と大きく、(🥥)何と荘(🔢)厳なことであ(🉑)ろう。世に真(🤬)に偉大なものは(🛑)天のみであるが(🤠)、ひと(🍭)り堯帝は天とその偉大さを共にしている(🔝)。その徳の広大(🗳)無辺(⬅)さは何(hé )と形容し(🌷)て(🚆)よいかわ(🔜)からない(🥄)。人はただその(🚭)功(gōng )業の荘厳さと文(wén )物制(zhì )度の燦然たるとに(🍋)眼を見はるのみであ(🖕)る。」
「さあ、何で有(🐮)(yǒu )名(míng )になってやろ(🍗)う(🌚)。御ぎょに(🖇)するかな(🍏)、(🔨)射しゃにするかな(🤕)。やっぱり一(🔊)(yī )番たやすい御ぎ(🐝)ょぐらいにし(💓)て(💁)おこう。」(😳)
一三(一九七)
「無知で(♎)我(🎗)(wǒ )流の新説を立(🤚)(lì )て(🛳)る者もあるらしいが、私は絶(😶)対にそんなことはし(👴)ない(📓)。私(sī(👆) )はなる(⚫)べく多くの人(ré(🎡)n )の考(🕉)えを聞いて取(🔷)捨選択し、なるべく多(🌉)く(🏆)実際(😢)を(📌)見(🚶)てそ(📱)れを心にと(🚸)めておき、判(pàn )断の材料にする(😝)よう(🔨)につとめている。むろん、それで(📂)は(👓)まだ(🐷)真知とはいえ(⏬)ないだ(😹)ろう。しか(🏝)し、それが真知にい(🕝)た(🐓)る(⛰)途(🐆)み(📇)ちなの(🦃)だ。」
招きゃこの胸
三三((🚵)一八○(🚏))
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