一〇(🤟) 木曾(🐏)のはえ
と言うらしいのです(🔀)。いくら遠い国(⚡)(guó(🐖) )のほうか(🏡)ら(🛏)渡ってきた(📄)もの(🤣)でも、春から(🧕)軒先(xiān )を借り(🚛)て(🍳)いて、(🧘)かわ(📜)いいひなまでもうけるくらいなら(💍)、もっ(🛌)とことばが通じそう(🛅)なも(😧)のですが(🥟)、つばめの言うこと(👎)は(🔧)ペ(🕹)チャ、ク(🐕)チ(🛒)ャ(🙇)、(🐽)ペチャ(👤)、(♑)クチ(🚑)ャ――まるで(🧕)異人のような(🌂)早(🌬)口で(📘)す(🐥)。
小諸こもろの(🏸)四(🈂)(sì(🦇) )季は四(💃)月、(🚻)五月を春(😘)とし、六(liù )月、(🌩)七(🏞)(qī )月、八(bā )月(yuè )を夏(🚷)とし、九月(🐙)、十(shí )月を秋として、十一(🚅)月から翌三月(🥅)の末までは冬(dō(🥋)ng )が続(💋)きます。冬(➗)(dō(✈)ng )は五(wǔ(🎄) )か月もの長さ(👔)にわたるのです。春は東(dō(👹)ng )京あたり(♈)より一月(yuè(🐿) )もお(🔈)くれまして、梅の花がようや(❔)く四月に(🗼)開き、秋は(🏖)都より一(yī )月早く来て、霜(shuāng )にぬれた葉は十月(🎟)にはすでに赤(📎)(chì(🍈) )くなります。十月の二十三日ごろといいます(📄)と野べに初霜を(👒)見(♑)、十一月の七日ごろには初雪が浅間へ来ました。
「わか(👾)めはよう(🔍)ご(💴)ざんすかねえ。」
六 (🧒)古着(😇)屋(wū )の亭主(zhǔ )てい(🎀)しゅ
富津ふ(☝)っつに(👗)滞在し(🚡)てい(🐎)る(💺)知(zhī )り(🙏)人の安否(🌾)を尋(xún )ねたあと、その漁村(cū(🎴)n )から歩(bù )いて(🛒)行けば房州ぼうしゅ(♎)うのほう(🐼)へ(🔓)出られ(💡)る道(dà(🏆)o )のあ(😝)ることを知りました(👃)。鹿野(yě(🔽) )山(shān )かのうざ(🐡)んという山一つ越せば、(💄)日(🕔)(rì(⛷) )蓮(liá(🥃)n )にちれんの誕(dàn )生(🌾)(shē(🎋)ng )寺たんじょうじで知ら(💲)れた小湊こみなとへ(💁)出(💤)られることをも知(🍻)りまし(✊)た。かねてわた(🥤)しは日蓮(🌿)の『(🐣)高祖遺(yí )文録こうそいぶんろく』という本(bě(⏺)n )を読(dú )みまして(🦊)、あ(🏎)の鎌倉(cāng )かまくら時代(✨)に名高い坊(〰)さんの生(💚)まれ(⛓)た(🍽)地方(🕛)を見たいと思っ(⏫)ていたのです。それ(🤤)にあの書物をわ(😁)た(📋)しが手に入(⛽)(rù(🖤) )れ(🍥)たの(♐)は普通の本屋(wū )でもな(🐘)くて、東京日本橋(qiáo )人形町の袋物屋でし(🌩)た。藤掛(🏎)ふじかけなに(🤑)がしと(🚍)いう日蓮(lián )宗にちれんしゅうの信(♿)者で、(🌜)頭のは(🚳)げた(📙)隠居さ(💤)んが(🛷)一そろい九(jiǔ )冊(🤣)ばか(📎)りの、あ(🎢)い色の表紙のついた、こころも(🧢)ち小形の(🔰)和本を奥(📺)の(🕕)戸だなから(😺)さがしだしてきて、それをわたし(🚄)に売っ(🏗)て(🎎)くれました(✴)。そんな思(🏅)い出(✖)(chū )までが手伝(⬇)って、わたしの足を小湊(còu )の(🌁)ほうに向けさせたのです。山越(yuè )しはかな(🛢)り寒い時(shí )だとも聞(wén )きまして、白い毛布にくるま(🖤)りそ(🗄)れ(👍)にきゃはん、わらじばき(👛)というおもし(💷)ろい(👥)なりで出か(⏩)けました。
二(èr ) (🥣)サ(🥎)クソニーの梅(📴)
さ(🕸)て、明治の御代み(🧜)よ(🈵)となってみますと、(🖱)栗(🏕)(lì )本(🤰)先生た(😬)ちが(🌷)新(xīn )しい日本(🦔)の(🔃)ためにいろ(📄)いろした(🍊)く(🌴)をしておいたことが、(👑)あとに(🐁)なってわかっ(👶)てきました(🌶)。この国(🈳)を開(kāi )き、世(shì )界諸(🎷)外(🚟)(wài )国と(☔)条(tiáo )約(🎮)をとり結(jié )ぶという(🌕)こ(🥪)とも、先生た(🏎)ちのしたくしてお(🚏)いたことです。下(🤧)(xià )しもノ関せき(💤)償金の談判、(✨)横(hé(🥜)ng )須(xū )賀造船所の建(jiàn )築、陸軍(👑)軍(🔆)制の改革(gé )それ(🅱)らはみ(🎳)な先生(shēng )があ(🍦)の小(xiǎo )栗上野(yě )介(🥪)らととも(🚨)に力をあ(❎)わせてしたく(💸)して(🤘)お(💬)いたこ(🐭)となのです。今日横須賀に日(🛋)本(😵)の船を造ったり修繕(🕶)したりする(🥥)所が(🛩)あっ(🦅)て東(dōng )洋に一つの(🕣)名物の(🔉)ようなドッ(🐩)クがある(😖)のも(🍢)、もとをただせば先(xiān )生(📦)(shēng )た(🚇)ちが徳川の世の(👆)あ(🏸)としま(🙈)つをしな(🥦)がら、よく「しんがり」(🕚)をつと(🎤)めて(⏭)行(háng )ったその(🚝)お(😏)かたみ(🚯)で(🚄)はありま(💻)すまいか。いった(🎦)い(⬆)、(📙)徳川の世の(🎰)末に(💈)あったことは大き(⏮)な黒幕のう(👣)しろにかくれてしまって、その舞台の(🛁)上(👻)で働いた人たち(📞)の辛苦(🔖)も(🎤)ほ(🥔)ねおり(🥜)も現われ(🍹)ま(🐣)せん(🍠)から、世(shì(👄) )の中にそれを知るものも少ないのです。しかし、(🆚)先生(🚖)は自分の手がらをじまん(🥪)するような人で(📮)はなく(👧)、どこまでも徳川(🍍)時代の「しんがり(🦅)」とし(🔳)て(🗃)、(🧛)本(🔱)(bě(🔑)n )所ほん(😸)じ(🌔)ょの(🏈)北(běi )二(è(😦)r )葉町(dīng )きた(🍻)ふたばち(🌉)ょうとい(🍖)うところに(🗃)退(🥘)き、髪の白く(🛫)なるまで(🧒)徳川(chuān )の(📖)世の中を見送(👾)りまし(🏴)た。
わ(🥤)が家の(🚃)墓地(dì )は(🎏)村の裏側にある古い丘(🌺)の上(😍)(shàng )で、永昌寺えいし(🤢)ょうじというお(🔙)寺の(🔙)境(jìng )内(nèi )につづいた(🚅)ところにありま(🔪)す。す(🖐)ぎの(😱)木(mù )立ちの間から、(🗾)浅(qiǎn )い谷の向こうに(🥙)木曾らしい石を(🎞)のせた人家(🛬)の(🏘)板屋根、色づいた柿か(🦊)きのこずえなぞが見(jià(🦁)n )えるとこ(⤵)ろです(⛪)。大黒屋だいこく(🚶)やと(☔)か、八幡屋(wū )やわたやとか、その(🏷)他(tā )いろいろな屋号(hà(🕉)o )のつ(📰)いた(🚮)家々のこけむ(🐩)したお墓(mù )が並んだわき(🚀)を通って(🌹)、(🚨)すぎの枯れ葉(🎠)の落ちているしめ(📑)った土を(🐁)ふん(🧖)で行くだけでも(🥜)、なんとなく心(xī(📊)n )の改まって(🚶)くるようなとこ(🐡)ろです。その(😜)墓(mù(🛄) )地の突きあたりに、ど(🥇)まんじゅうのかた(📪)ち(🍫)に小高く土を盛りあげ、青々(👵)とした芝草の色もむかしを語り顔なのが、父の(〰)長(🛡)く(🤮)眠って(😥)い(⛏)る場所(🍓)(suǒ(🌐) )でした。永昌(💫)寺(🦐)の本堂(táng )で母(mǔ )の葬儀(🕷)をすま(👉)せ(🎾)たあと、遺骨(🗽)は父の墓(💰)の(🐼)わ(🌻)きにうずめ(📡)ま(🔅)したから、同じかたちの(🌸)ものが二(èr )つそ(🗿)こに(🍯)並びました。
まだ年若な(💿)こ(🎟)ろに、わたし(❌)も諸国の(🎬)旅に(🚟)出た(😵)こ(🏦)とが(🔀)あり(😜)ます。今のように乗り(👽)物(wù )も(😣)そう(🏠)便利(⏩)な時(shí )世ではな(🥣)く、(💫)汽(👭)車(💬)で行(🚳)(háng )かれないところはわ(🕟)らじがけで、毎(měi )日(📗)七里ぐらいの道を(🈯)歩(bù(👖) )き(🆕)ました。そのうちに、だいぶくたぶれてきたもの(🔟)です(📵)から(✉)、しばらく(🅿)石(shí )山(shā(🧣)n )の茶丈ちゃじょう(🗿)というところを(🔓)借り旅(🍋)の足(🔥)を休め(🎷)まし(😸)た。そのへんのことをす(📮)こし(🐅)お話(huà )し(⛏)して(🤳)みれば、近(jìn )江(🤺)(jiāng )の石(🥐)山(🔜)(shān )は古い歴史のあるところでし(🤥)て、国分(📋)山こく(🌻)ぶ(📩)やまをうしろにし、湖水(shuǐ )のな(🍣)がめも前にひらけていま(🤤)して、大きな巌石がん(🔠)せきの間(jiān )に名高いお寺が建ててあるのです。茶(🌾)丈(🍪)と(📘)は、このお寺(🐕)の門前にあり(➗)まして、以前に(🚰)は参(cā(🌏)n )詣さん(🗼)けい(🤑)に集(📿)まって来(lái )る諸(🦈)国の人たちのた(🎅)め(🍯)お茶(🍴)の接待(dài )をした(🚌)ところだそうですが、(👌)わたしが行(⏮)った時分(fèn )はもう(🚺)お茶の(🎃)接(🕰)待もすたれて、ただ大きな古い茶がまだ(🌙)け(🖋)が残っ(🔡)てい(🙄)まし(🛀)た(🕤)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025