一〇(😰)(一九四(👬))
二五(wǔ )(二(🐮)(èr )三〇(🏰))(🈂)
二七(二(✝)三二)
本篇には孔(🎌)子(✍)の徳行(🔗)に関(wān )することが主(😍)として集(jí )録されて(🕓)いる。
二九(一(🙆)七六(liù ))
先師のこの言葉に関連(lián )し(➕)たことで、(😑)門人の(🔇)牢ろう(🚛)も(🎬)、(😖)こ(🐎)んなこと(🔠)をい(👓)っ(🔖)た(🐞)。――
かように解(jiě )することによ(🧙)つて、本章の(💷)前段(duàn )と後段(⭐)との(🚭)関係(🐋)が(➖)、は(🍑)じ(💯)めて明瞭(liǎo )になるであ(👼)ろ(🌎)う。これは、(👽)私一個の見(⭕)解であるが、決(💅)して(🌆)無(💬)謀な言(🚓)(yán )ではない(🍆)と思う。聖人(🌍)(rén )・君子(zǐ )・善人の三(🐚)(sān )語(yǔ )を、単なる人物(wù )の(🌚)段(🕵)(duàn )階と見(🎞)(jià(🌰)n )ただけ(🐹)では(🕰)、本(🚭)章の意(yì(❤) )味が的(de )確(què )に(👟)捉(🦖)えられないだ(🏦)けでなく(🎏)、論語全体の意味が(📦)あいまいになるの(🤮)ではあるまいか。
「もとより天意(🦀)にかな(✡)った(🚾)大徳(dé )の(🎲)お方で、(🧦)まさ(💘)に聖(shèng )人(rén )の域に達して(🤞)お(⚓)られ(👨)ます。しかも、その上に多(duō )能(néng )で(🕌)も(💷)あられます(🥚)。」
色よく招(👊)く。
○ 矢ぐる(🌮)み==原文(🕝)(wé(🌜)n )に「弋」(よく)とある。矢に糸を(🤟)つけ、それを(🏢)島の羽根にからませ(🎧)、生(shēng )擒する方(fāng )法であつた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025