○ 牢==孔(kǒng )子(🏟)(zǐ )の門(🍗)人。姓は琴(き(🐆)ん(🏀))(🌩)、(🔝)字(🏕)(zì )は子開(💰)(し(🍐)かい)、(🐕)又は子(zǐ(🐀) )張(🐉)(しちよう)(🤬)。
一七(🤦)(二二(èr )二)
「仁と(⏺)いうものは、そう(🤤)遠(yuǎn )くにあ(⛸)る(🕑)もので(😠)は(🖌)な(🌶)い。切実に仁を求める人(ré(💃)n )には、仁は刻下に(🌴)実現され(🚺)るのだ。」
先師は、喪服を着た人や、衣(💝)冠(🏷)束帯をし(🎚)た人や、(🚩)盲人に(🤯)出(chū(🔆) )会われると、相手がご(㊗)自(😉)分よ(😑)り年少(🐁)者のものであって(🐏)も(🐵)、必ず起って道(✒)を(👅)ゆず(🔎)られ、ご自分(fèn )がその人(💿)たちの前(qián )を通られる時には(📰)、(🕟)必ず足(zú(⛺) )を早めら(☕)れた。
「(🦁)そ(🐰)う(⏲)いう祷(🤣)り(🏪)なら、私はもう久(⛑)しい間祷っているの(♋)だ。」
「道を行(háng )おうとする君は大器で強(qiá(👤)ng )靭な(🤬)意志の持主(🍌)でなければならない(⛱)。任務が重大(dà )でしかも前(🌻)途遼(liáo )遠だからだ。仁(🖨)を(⤴)もって自(🔐)分の(😗)任(🍣)務(wù )とする、何と重いでは(🥎)ないか。死(sǐ )に(🥜)いたるまでその任(🌋)務はつづ(🗄)く、何と遠(🖐)いではないか(🕤)。」
○(😫) こんな有(yǒu )名な言葉(yè )は、「(✒)三軍(jun1 )も帥(shuài )を(💈)奪うべし(🌅)、匹夫(🥃)も志(🕣)を奪(duó )うべ(🏓)から(🌺)ず(🚿)」という文(wén )語(yǔ )体の直(🙈)訳があれば充(💳)(chōng )分かも知(⏲)(zhī(🌖) )れない。
「(🍀)出(chū )でては国君上(shàng )長に(🖲)仕(🕝)える。家(jiā )庭にあっては父母兄姉に仕える。死者に対する礼は誠意のかぎ(🖨)り(🎊)を(🏋)つくして行(🦅)う。酒は飲(😉)(yǐn )んでも(💮)み(🐭)だれ(📯)ない。――私に出来るこ(🎲)と(⌛)は、先ずこのくらいな(🍵)こ(💘)とであろうか(🍲)。」
○ 以(🍲)上(🔈)の三(🦓)(sān )章、偶然(🏝)か、論(⛲)語の編纂者(👅)(zhě )に意あ(🏼)つてか、孔子(🛹)の門人中最も目(🧠)立つてい(🈴)る顔渕と(🔐)子路と子貢の三(sān )人(ré(👆)n )をつぎ(🤞)つ(🏄)ぎにとらえ(🏚)来(lái )つて、その面目を躍如(🌴)たらしめている。こ(😔)の三(sā(🍌)n )章(⛲)を読むだ(😘)けで(🎛)も、す(🔖)でに孔門の状況(kuàng )が生き生きとうかがわれる(🌶)で(🌁)はないか(🆘)。
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