「し(🆒)か(🎽)し、わず(🙁)かの人材でも、その有る(🌏)無し(🎒)では大(💳)(dà(🐰) )変なちがいである。周の文王は(🔰)天(🤗)下を(🏩)三(☕)分(fèn )してその二を支(🔨)配(pèi )下(👃)にお(👰)さ(🚌)めていら(🌦)れたが、そ(🎵)れでも(🛳)殷(yīn )に臣事(shì )して秩序(xù )をやぶられなか(🔒)っ(🐙)た(🤮)。文王時代の周(👐)の徳(💼)は至(😤)徳(🙄)という(👱)べきであ(🕶)ろう。」(🕎)
泰伯第八
○ 射・御(🔜)==禮・楽(🏥)・射・御・書・数の(🏮)六芸の(🎰)うち射(弓の(😕)技術(🔩))と御((❣)車(✖)馬を御する技術(⤵))と(🌎)は比較的容易で下等な(🎀)技術とされており、と(🌉)りわけ(🕜)御がそうであ(🧕)る。孔子(⏹)は戯れ(👐)に本(💺)章(🎈)のようなことをいい(🥇)なが(⛳)ら、暗に自(🍙)(zì )分の本領は(✉)一芸一(yī )能に秀でることにあるのではない、(♌)村人(💾)(rén )たちの自(😙)分(👇)に対(duì )する批評は的(🐤)(de )を(💫)は(🚕)ずれて(🔎)いる、という意(yì )味を門人(💒)たちに告げ、その戒め(💆)としたものであ(🛂)ろう(⏰)。
○(🌵) 友人というの(🔔)は、おそらく顔囘の(🐼)ことであ(😉)ろう。
一(二(èr )〇(🔛)六(🚒))
「しかし、わずかの人材(🥒)でも、そ(♊)の(🚀)有(➕)(yǒu )る無しで(🌰)は大変なちが(⚡)いであ(🛎)る。周の文王は天下を三(📮)分(fè(🔮)n )してその二を(🌏)支(🈯)配下におさめていられたが(🤭)、それ(🕠)でも殷に臣(chén )事(shì )して秩(💙)序をやぶ(🍌)られなかった。文(wén )王時(🧔)代の周(zhōu )の徳は至徳と(⬅)いうべきであ(🏮)ろう(🤸)。」
○(🏋) 大(🍎)宰==官名であるが、どんな官(guān )で(🉑)あるか(🈂)明らか(🕘)でない。呉(😝)(wú )の官吏だろ(🔽)うという説がある。
○(🤫) 原文(wén )の(🚜)「固(🚄)」(🐠)は、(🍸)「窮屈」でなくて「頑固」だという(🚣)説(♊)もあ(☔)る。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025