三(🌡)七(一八四(sì(💭) ))
(📕)顔(yá )渕(yuān )が(👸)ため息をつき(👳)ながら讃歎(tàn )していった。――
一五(wǔ )(二(è(⏳)r )二(👎)〇)
○ 孔(kǒng )子の門人(🔶)たちの中に(🔵)も就職目(🌋)あての弟子(🥡)入り(🚣)が多(duō )か(💾)つたらしい(🥗)。
「有能にして無能(🍆)な人(🆘)(rén )に教(jiā(👾)o )えを乞い、多知にして(🏪)少知(💷)の(🛩)人にものをた(🛫)ずね、有っても(🥑)無きが如(rú )く(👶)内に省み、充実(shí )してい(🔠)ても空虚なるが如(rú )く(🎟)人(🐤)にへ(🎲)り下り、無法(🦕)(fǎ )をい(📔)い(🎃)かけられ(😬)ても(🎥)相手(🍊)になって曲直を争わない。そういうこと(🦁)の出来(👺)た(🖊)人(rén )がかって(😿)私の(🙇)友人に(😽)あっ(🤲)たのだが。」
色(📘)よく招(zhāo )く。
○ 聖(💈)(shèng )人・(🐝)君子・善人==孔子のいう聖人(rén )・君子(zǐ )は(👳)常に政(zhèng )治と(🎏)いうこと(😤)と関係(⬅)がある。現(🌖)に政治(🥤)(zhì )の(🥏)任に当つていると否(fǒu )とにかかわらず、完全無(wú )欠な(🎿)徳と(🛁)、自由(yóu )無(🅱)碍(ài )な為政能力をも(✴)つた人が「聖人」であり、それ(💶)ほどではな(🍢)くと(🎩)も、(🤴)理想(🌟)と(🛩)識見とを持(⛴)ち、常に(🖱)修徳(🗡)に(😾)いそしんで(🏦)為政(💶)家として恥かしくない(👻)人、少くとも政治(✍)(zhì )に志(zhì )して(🥨)修養をつん(🔥)でいる人、(⛅)そうい(🥉)う人(🧤)が(😝)「君子」なのである。こ(👗)れ(🤙)に反して(🍜)、(📬)「善人」は必(🎣)(bì(🎍) )ずしも政治(🛎)(zhì )と関係はない。人間(🥄)とし(⭐)て諸徳の(🕣)そなわつた人という程度(dù )の意味で用いら(🚆)れ(⬅)てい(💞)る。
「(😝)民(mín )衆(🍠)というもの(✈)は、(🙍)範を(🎈)示(⌚)してそれ(🛷)に由ら(⛵)せることは出来るが(🥙)、道(dào )理(🔪)を示してそれを理解させることはむずかしいものだ。」
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