6 子、四(sì )を絶つ。意なく、必(🍘)(bì(🐡) )なく、固な(🐥)く、我な(🚊)し(子罕篇)
楽(lè )長は、(🚧)自(📅)(zì )分(🛠)(fèn )の今日(🥑)の失敗(🙄)につい(📙)ては(🌕)一言(⬛)も言(yán )わ(💡)れないで、まっし(🕕)ぐらにそ(🗻)んな問をかけら(🖨)れ(🏣)たので、か(👝)え(😘)っ(❣)て返事(🗺)に窮(🦈)した。
だが、やはりわからなかった(💅)。で、彼(🐊)は、孝(⬆)に関する、(📆)ありとあ(🥩)らゆる孔子(zǐ )の教えを、一と(🏘)おり胸(♑)(xiōng )の中でく(🍩)り(🍅)かえして(⏹)見た。
陽貨(🐳)はこれはう(😗)ま(⛸)いと思(🛩)(sī )った(🤲)。で、すぐ二(🎼)の矢(📲)を放った。
孔(kǒng )子(zǐ )は、し(😆)かし、それには答えないで(🥑)、また(🤵)歩(🛏)き出し(🍟)た(🏭)。そ(📠)し(🈶)て独言の(🏆)よ(🐸)うに云った。
樊遅は喜んだ。それはその中に(🌯)、(😭)「(📉)違わ(🌫)ない(🤹)」(🐱)という(🦌)言葉が(🐃)見(💒)つ(👷)かったからであ(🌘)る。しかし、数秒の後には(🥍)、彼の頭は却ってその(😮)ために混(🛫)乱しはじ(📒)めた。とい(🍅)うのは、(🍟)さっき(🏤)孔子の(🌄)いった「違(🚍)わない」と、(😺)この言葉の中の「違わな(🚂)い」とは、まるで意(🕔)味がちが(🍇)っていそうに思え(⏩)た(🎥)からである。後の場(🍿)(chǎng )合の「違(wé(🧒)i )わ(😆)ない」は、第一、父(fù )母の存命中の(🚙)ことである。それに、前後の(🛳)関(📵)係(🏾)から判(pà(👖)n )断し(😶)ても、(🌭)初(chū )一念(🛀)を貫けと(👺)いう(🎳)意(🏑)味に相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡くしたあ(🆓)との「違わない」(🐇)というこ(🈹)とが、(⛲)それと同じ意味(🤨)だと(📇)は、どう(💣)しても(⛱)思(sī )えな(🕸)い。言葉が(😜)同じなだけに、彼(😧)はいよいよ(🤚)判断に(📑)苦しんだ。
3 子曰く、唯女子と(💃)小(xiǎo )人とは養い難しと爲す。之を近(jìn )づくれ(👃)ば則ち(🧡)不(🛑)孫な(💧)り。之(🗝)(zhī(😨) )を遠ざくれば則(zé(😞) )ち怨むと(陽貨篇)(😗)
(🍖)と答(🥥)えた。仲弓は、孔(kǒng )子(🌉)(zǐ )がこの言葉によっ(🖨)て、彼に「敬慎」(🍐)と「寛恕(shù(✔) )」(👹)の二徳を教えたものと(🌙)解(🕗)し(💲)て、(📫)
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