そのおか(👒)たみ(🌌)はシナ(🕠)か(🏧)ら(🌹)で(🥦)も(🌰)渡(👡)って来た陶(♊)器(🌔)らしく、(🅰)厚手の(🗾)焼(💇)き(✉)で、(🏾)青(qīng )みが(🍐)かっ(🗺)た色つ(📦)やまでがいやみの(🚑)な(🌹)いも(🏷)のでした。あまりよくできている(👣)もの(🐘)で(📣)すから、わたしがほめ(🍞)ま(🏾)したら、姉(🐍)はていねい(⛄)に茶(🛏)(chá )わ(🈯)んをふき、それをわたしの前に(⏳)お(🚰)いて、ほ(🏅)しくばくれ(🐖)てもいいと言うの(🤲)です。わ(📎)たし(🔅)もまだそんな古(☔)い茶わん(🌁)をも(🏜)ら(🎈)い(👩)受けてながめ楽し(🧓)む年でも(😜)あ(🤺)りませんで(🍖)した(📊)か(🥙)ら、せっか(🤼)く(✳)姉がそう言(🎢)ってくれても、それを(🍕)もらって帰(guī )る気にはなり(📟)ません(🛐)。それに(💢)、その茶わんは茶器でもなくて古い(😚)食器です。いかによくでき(🧦)た(🤭)陶(🌕)器でも、む(😺)かしの人が(🏵)飯(fàn )を盛(🐝)った(🐫)茶わんで食う気(qì )にはなれない、や(🔌)はり自分は自(zì(❗) )分の茶わんで食い(🚐)たい(💁)と(🕴)思(👄)いました。
おも(🎬)しろい風体ふうていのお百姓(xìng )ができあがりました。わたしはほおかむり、しりはしょ(💽)り(🎃)で、も(🗾)もひきもは(👔)い(🐥)て(🌄)いません。それに素足ですよ。馬場裏(lǐ(🐎) )ばば(📿)うら(🎇)の(🅾)家の裏には、もと桑畑(tián )で(🤽)あったとこ(🌬)ろが空地(🏕)くうち(🐮)に(🍒)なっていましたか(💪)ら、そこを借りることにしましたが、さ(🕖)く(⏯)の外を行く人は慣れないわたし(🕕)が働くのを見(jià(💢)n )てクスクス笑(😧)(xià(🦋)o )って通りま(🎡)した。そ(❔)れにもかまわず、わたしは古い桑の(🎡)根を(😢)掘りおこしたり、石(❔)ころを運び(💟)捨てた(🚉)り(👓)し(⛲)まし(❓)た。掘(jué(🏋) )り起した土(tǔ )の中(zhōng )か(🐄)らはどうかするとかわいら(⛳)しい(🍞)貝割葉かいわればが見つ(🎃)かりましたが、それはすもものたねについ(🛑)て出(🗡)てくるやつで(🗨)した。わ(🏹)たしたちの学校には辰(chén )たつ(🌧)さんとい(🚌)う小使(🦕)いがいま(🛤)す(✊)。この(🤗)男(🎳)の家(jiā )では(🔪)小(xiǎo )作(🕙)をや(😸)っています。その辰さん(🙀)が見回りに来(🗼)て(🛹)、くわの(🔳)持ち方(🎌)からわた(🉐)しに教え(🕡)てくれました。野(🖋)菜(cài )を(🔛)植え(👭)るなら、まずじ(🚢)ゃがいもやねぎのような作(🚁)り(🚘)やす(🧜)いものから始(💜)めて、それ(💐)から大(🍺)根(✴)、なす、(👦)さやえ(🖼)ん(🚕)ど(🔌)う、きうりな(🏸)どに及ぼ(🔃)すが(🧚)いいと(👇)教えてくれる(👢)のも辰(🤰)さんです(🧦)。わたしは(🎽)、こ(💢)ん(🌡)な読書の余(yú )暇にす(🛷)るいささかの業か(🗞)ら(⚫)も、(💚)大地(🐥)からじかにからだへ(🐩)伝(➿)わってくるよ(🔔)ろこび(👀)を覚(🦉)え(🍿)て、なま(🎲)なましいにお(🤳)いのす(👜)る(🌛)土(tǔ )の中(zhōng )を(⏪)素(🕣)足で(🤹)歩(🉑)き回りまし(🤬)た。時(🐫)(shí )には畑の土(🖍)を取って、そ(😻)れを(🎐)自(㊙)分(fèn )の足の弱い皮膚に(🌵)こすり(🥪)つけまし(💭)た。
六 古(gǔ(🔷) )い茶(chá )わん
江戸に(💯)召し(🐍)かえされてからの先(xiā(🛳)n )生(🚁)は昇平(píng )校しょ(🖱)うへ(🤭)い(👟)こうという名(míng )高い学校の頭取(🆎)とう(🍌)どりを(🔉)命ぜ(📀)られ、上士じょうしの位に進み、(🔓)さらに鑑(🛵)(jiàn )察かん(🛺)さつと(🦐)いってだれでもうらや(✳)む重(🔸)い役目をつとめ(🍛)ることに(📊)なりました。それば(📏)か(💟)りではありません、当時は(🥞)諸外国(🍡)(guó )の軍艦(🕍)や(📹)商船(🕵)がだんだんこの国(guó )の(🗨)港に集まって来るようになりまして、日本国じゅ(🐮)う大さわ(💰)ぎの時で(💔)したから、その談判(🚑)にあたる外(wài )国奉(⏱)行(🗾)ぶぎ(🐊)ょ(💰)うは(🥗)勇(yǒng )気のある人でなければつ(🌯)とまりません。先生は一(🧐)番最後にそのむ(😖)ずかしい外国奉(🚽)(fè(🛠)ng )行を引きうけ、(🚆)徳川(chuān )の大(dà )身代お(🍄)おしんだいを引(yǐn )き(📤)回し(⛽)た人の一人でした。
たい(😁)と(📯)さけ(🚀)がそろって(😏)出かけるところでした。さけは白(bá(🕕)i )っ(🐔)ぽい(👃)腹掛けに身をかため、たいは(👣)赤いはち巻きをしていました。
墓は(🦋)死ん(📃)だ(🍊)者のた(🌬)めにあるの(🐄)では(👩)なくて、生(shē(🔊)ng )き残(💏)る者のため(➕)にあるのだと、ある(🤪)人もそう申(🏮)しま(🤚)したっけ(✳)。
(🏴)わたしの郷里(⤴)(lǐ )では(🌦)、てい(💆)ねいに人(rén )のこ(🥕)と(🐶)を呼(🙄)ぶには「お前さま」、自(🚪)(zì(💢) )分(fè(😖)n )の(🤮)ことはだれに(🎂)向かって(🔰)も「お(🕺)れ」です。そこ(🚄)で、かしどりは(📥)こと(🏡)ばを(🌈)つ(❌)づけて、次のよう(🥍)に語りました。「ごらん(😣)のとおり、先年(🦐)(nián )の大火(🔙)で村(😙)も焼けました。お(🏢)前さまの生まれた古(gǔ )い屋(🏢)敷のあとも、今は桑畑です。あ(🙄)の桑畑からは、たった三(sān )つだ(🕤)け焼け残った物が(🎠)出(🥀)(chū(⏳) )てきました(💪)。一(🍸)つは古い鏡、一つ(🚬)はお前(qiá(🏖)n )さまが(🐬)おとう(🧦)さまの(🕺)石の印(🦉)、もう一(🚚)つ(👈)はおとうさ(🤔)まの部屋の前(🏜)にあったぼたんの根から(😄)吹き出した(🔽)芽。ほん(👫)とに――あの古い鏡も大やけど(🍘)サ。そんなわけで、さっ(🥞)そく(⛽)普請のできた家もあり、かり(🚮)の住まいにが(🎮)まんしているものもありますよ。な(📠)ん(🙂)にし(🚗)て(🔐)もあ(🈂)の大(dà )火の(🎙)あとですか(🏿)らね。あれ(🎠)から(🔌)村も(🏾)変(biàn )りまし(⛺)た(📽)。ま(🎏)あ、(🕖)今(jīn )だにむかしを(💷)恋し(⚓)がって(🎚)、(❔)ふるさと(🙏)のふとこ(🛶)ろ(🚳)にすがりつ(🤨)いている(😘)手(🔑)あいもな(🉐)い(🐁)ではありませんが、しかしも(😧)うそんな時では(💁)なくなりました。お(🚦)乳の(🤱)出もし(🎰)ない(🕟)ちぶさを(😙)しゃぶっ(📟)ているようなことはだめ(🧢)で、早く(💝)気の(👟)ついた村(🖋)の者(🦗)は(🧗)皆(🌮)(jiē )こ(🏗)の焼(shā(📍)o )け跡から(🗓)たち(💗)上(🍸)がろうと(✌)してい(🆗)ます。そうです。この災難のどん底からです(🌥)。神坂村み(⏫)さかむらも今(🤳)(jīn )は建(🌽)て直るさいちゅうです(🧒)よ。」
人の(🚬)世はふしぎなものですね(🌜)。そ(🏿)の(🏜)時(🎹)わたしが(🍼)木村(cū(👓)n )先生(shēng )をおたず(🛂)ねしなかったら、小諸(zhū )義(👦)塾こ(🔵)もろぎじ(🛁)ゅくの(🕎)あること(🔙)も知らなかっ(🕧)たでしょうし、(🗽)先(xiān )生(shēng )の教育事業(yè(🚻) )を助けるようにとのご相談も(🀄)受けなかったでしょう。わ(🕌)たしは(😨)よく(🦂)考(💥)え(🏠)た上でとお答(⛺)えして、いったん(👽)東(📺)京へ帰りました。ただ先(🤵)生のような人が小(🍬)諸(zhū )あ(🧖)たりに退いて、(〽)学校を(🕓)建て、地方(fāng )の青年(nián )を相手に田園(yuán )生(🐒)活とい(🏧)うものを楽しんでおられるのをゆかしく(🍺)思った(🎣)ことでした。
無言(🖇)な木像(🗻)(xiàng )にも、声(shēng )はあり(🕞)ますね。
「ハハ(📔)キトク、スグコイ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025