(🐄)樊遅は、案外(wài )平凡(🌈)だ(😽)とい(🍀)う感(gǎn )じがし(🌸)て(🅾)、こ(🏄)んなこ(🤐)となら、あんなに考える(⤴)のではなかっ(🌜)た、と(➿)思っ(📕)た。
「2現今で(🥛)は、親(🤚)(qīn )を養ってさえ居れ(🤳)ば(🍫)、(🌭)それを(🐯)孝行だといっているようだが、(🤠)お互い犬や馬(🤤)までも養ってい(💌)る(⏹)で(⛅)はないか。孝行(háng )には敬(jìng )うやまい(🔯)の心が大切だ。もしそれがなか(🐂)ったら、犬(🔋)馬を養(📍)うのと何(👻)(hé )のえらぶところもない。」
3 子曰(yuē(🔢) )く、(🍋)唯女子と小人とは養(🚊)(yǎng )い(🏐)難(🧚)(ná(🦀)n )しと爲す。之を(🍈)近づくれば(🤜)則ち不(⛄)孫なり。之を遠ざ(🍭)くれば(💽)則ち怨(yuàn )む(🅾)と(陽貨篇)
「も(🏼)っと思い(🔄)切(🚮)って、(⬛)自分の心(🐐)を掘(jué )り下げ(💐)て見(jiàn )なさい(🐼)。」
「1詩でも(📎)音楽でも(🎰)、究極(jí(🏴) )は無(🧥)邪の一(😀)語に帰する。無邪(😆)(xié )に(🕦)さ(🧜)えなれば、下手へた(🛐)は下手なりで、ま(👐)ことの詩(📷)が出来(🚀)(lái )、まことの(👹)音楽が奏(🖱)でら(🚉)れるものじ(🎦)ゃ。この(💮)自(🌥)(zì )明の理が(🦋)、君にはまだ体得(🕍)(dé )出来ていない。腕は達者だ(🚓)が、惜(🏐)しい(👛)も(⛎)のじゃ(🔵)。」
その場(🚉)(chǎng )はそれで済(📬)(jǐ )んだ(😏)。しか(😂)し仲弓に(🎮)対(duì )する(🎬)蔭口(📦)はやは(🥙)り絶(🤩)えなかった。いう(📼)ことがなくなると、結(jié(👪) )局彼の身分がどうの(💇)、父の素行(háng )がどう(🐳)のとい(🤟)う話(🍿)(huà )にな(🏛)って行っ(🏉)た(🧕)。むろん、そんな話は(🕊)、今(😟)に始(🥖)(shǐ )まった(🌿)ことでは(🚱)なか(🥞)った。実(shí )をいう(🌐)と(🥪)、孔子(zǐ )が仲(🎻)弓を特に(🍏)称揚(😇)し出(💞)(chū )したのも、その人物が実際優れ(🍹)ていたか(🎉)らで(🌫)はあったが、何と(⛷)かし(✔)て門(🏤)人たちに彼(bǐ(💸) )の真(zhēn )価を知らせ、彼の身(shēn )分や父に関する噂(🙉)(zǔn )を話題(tí )にさせ(💐)な(🚅)いようにした(🔋)いためであった(😞)。ところが(🐃)、結(jié(🌚) )果はか(🦅)えって反対の方に向(✒)(xià(🌖)ng )いて行(🔯)っ(⛺)た。孔子(🏡)が(🐹)彼(🍆)を(📕)讃めれば讃(zàn )める(🎤)ほど、彼(🧕)(bǐ )の(🎩)身(🦏)分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門(🚔)人たちの蔭口の種になる(🕥)のだっ(😝)た(📳)。
6(✊) 子、四を絶(jué )つ。意なく、必なく、(🚘)固なく、我な(🧛)し((🎴)子(zǐ )罕篇)
(🙂)しか(✅)し、た(🌽)だ一(yī )人(🚭)(rén )の門人(㊙)でも見捨てるのは、決して彼(bǐ )の(🌘)本(bě(📿)n )意で(🎍)はなかった。そして、考(🔴)え(♊)に考えた末、彼(🍿)は遂(suí(🏊) )に(🍓)一策を思いつ(🐠)いた。それは、仲弓(gōng )にけちをつけ(⏪)た(🆎)がる門(mén )人(🏉)たち(🎃)を五六名(🔂)つれて、(🧖)郊外を散策す(✳)ることであった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025