「7閔子(🐀)(zǐ )騫は何(hé )という孝(🐠)行者(zhě )だ。親兄(🧀)弟が彼をいく(🆖)ら(💨)讃めても、誰(shuí )一(🚾)人そ(🎭)れを非難(🌅)するも(🤘)のがな(📼)い。」
「救(⬆)世済民の(🛢)志を抱き、(🛹)国(📓)事に尽(jìn )したいと希望(wàng )しながら、いくら機会があ(🚵)って(🔫)も出で(😄)て仕えようとし(😲)ないのは、果(guǒ )して知(zhī )者と云え(🐸)ましょうか。」(🦅)
(🏓)樊(📄)遅は何(➖)(hé )のこと(📩)だがわから(🚊)なかった(💩)。「違わない(🤴)」というのは、親の命(🔉)令(lì(🐩)ng )に背(🎙)か(🚦)ないという意(🐭)味にもとれるが(😨)、孟懿(🕷)(yì )子には、もう(📤)親(🍷)はない。そ(🚒)う考えて、(🤬)彼は(👄)手綱(🐱)をさばきな(📔)がら、しきりと首(🧤)をひねった。
「かりに斑牛まだらうしの(🎒)子で(📔)あっても、天地山川の(✂)神(shé(🤯)n )々はお嫌(xián )いは(🏮)されぬ(🌚)かの(✔)。」
「もしそうだとす(🍽)れ(💡)ば、それが君(jun1 )の邪心(xīn )というものじ(🕹)ゃ。君(jun1 )の心(🗡)の中(zhōng )では、(🐋)この孔丘という人(ré(👔)n )間が、いつも対立(🤚)的なものになって(🥞)いる。君は、は(🤩)っ(👮)きり意識していないか(🈂)も知(📘)れないが、君(😔)の奏(🚼)楽(🛳)に(🤴)とって、わしの存在は(🌑)一つの(✳)大きな(🧜)障(🔵)碍なの(🕸)じゃ。君の心はその(📠)ため(🗝)に分裂(🏴)す(🎖)る(🚤)。従って、君は完全(🌱)に君(🥝)(jun1 )の音楽(lè )に浸りき(🙆)ることが出(chū )来ない。そこに君の失敗の原(🚛)(yuán )因(yīn )が(🏀)ある。そうは(👭)思わな(✴)いかの?」
(やっぱり(🍂)、あの眼だ。)
門人(rén )たちは(🕖)、(🔇)牛(niú )には大して興(😌)味がなかっ(🌓)た。しかし、孔(➰)子にそう云われて(🤖)、仕方な(🎅)しに(🗼)そ(🚃)の方に眼(yǎn )を(🗨)やった。
「5(🈴)父母の年(🆖)齢(📔)は(👚)忘(🐑)れてはならない。一(🍂)つには(🎼)、長生を(🎤)喜ぶために、二つには(📡)、餘(yú )命(✴)幾(🛴)(jǐ )何(😋)(hé )いくばくもなきを(🌂)懼おそれて、孝養(🧤)を励(🎄)むために。」
楽長(zhǎng )は、もう默(📠)(mò )っては居れなくなった(🛐)。
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