(💯)仙(🗃)台(tái )へ来(🔟)た当座、しば(✏)ら(🚺)くわ(😉)た(🏠)し(📑)は(💩)同じ東(👠)(dō(🦁)ng )北(🛥)学(xué )院へ教えに通う図画の教(💦)師(shī )で布施ふせさんとい(❣)う(🚩)人(rén )の家に置いて(🏦)もらいましたが、その家は広瀬川ひろせ(🌞)が(😆)わのほ(🌤)とりにあ(🥠)りま(🙅)した。遠(🆎)く光るよ(🔺)いの明(mí(🦕)ng )星(xīng )が川向こ(🗻)う(🎰)の空に(🌷)よ(🌈)く(🌰)見えました(🐋)。母(mǔ )からも東京のお友(yǒu )だちからも(🆖)離(lí )れて行って、旅(lǚ )の空にそんな一(yī )つの星(😾)のすがた(👟)を見つけたのもうれし(💓)く思い(🐪)ました。
一〇 『小公(gōng )子(zǐ )』(🍭)の訳者(zhě )
(🕺)オヤ(⛓)、(🅱)さかんな(📧)鈴(🧞)の(🏙)音も(🍡)しますよ。それがこの谷底(😭)へ活気をそそぎ入れ(👦)るよう(🙃)に聞えてきて(🚁)いますよ。
(🎛)しかし(🛒)、橘翁きつおうさまの始め(🤷)た(🛒)薬がこんな(👜)にひろまるまでには、そのかげに(➖)何ほどの人の(🦊)ほねおりが(🐧)か(🍋)く(💷)れているとも知れ(🔘)ませ(😶)ん。
な(♒)んと(⛷)皆さん(🎯)、世(🍔)の学者(zhě )がどこに昔の代(dài )よをさ(🥎)がしだすか(🐀)と(🎖)い(🏠)い(📢)ます(🎱)に、多く(🔟)はそれを(📟)土の中(zhōng )から見つ(🍘)けてき(✊)ま(🏖)す。父(🏋)(fù )、母、兄(xiōng )弟(🕍)、(🍈)親(qīn )戚し(🍸)んせき、お友だち、そのほか(🐅)かつて親しかった人たちで(😴)、この世に(🏢)おいとまご(🗡)いをして行(háng )くものがうずめ(📠)られたりほうむられたり(🌍)するところは、みな土の中で(🍋)す。土ほ(🆖)どなくなっ(🎵)た人(✔)を思い出(chū )させるものもな(🚾)いか(🎅)わりに(🕊)、またそれほどい(💚)ろいろな(🐫)もの(🔥)の生(💋)(shēng )まれ(🛃)てくる場所も(🧤)ありません。
佐(zuǒ )久さくあたりでは、ほかの地(🚭)方ともち(✉)がって、夕方のあいさ(🏭)つに「こん(🐼)ばんは」(🔣)とは言いません。「おつ(🗣)かれ」と(👇)言います。日暮れがたの道で(💛)行き会う人ごと(🌘)に聞くものはそのあいさつです。町で働い(😩)た人はそれを言(yán )ってた(😡)がい(🚄)に一(🍈)(yī(🕙) )日の(👕)つかれをねぎらい(🔼)、野(👀)で働い(🌱)たものは(🔍)それを言っ(✒)てたがいに鍬くわ(🍾)を肩(🚫)に(🍩)しな(💕)がら帰(🌛)(guī )って行きます。冬(dōng )が長けれ(🍬)ば長(zhǎng )いだけ、春から(🤢)秋(qiū )へかけ(🍽)ては活動(dòng )の時期ですから、そこから「お(🕑)つかれ」の(💨)よ(🐥)うな佐久(🍿)ことばも生まれ(💜)てき(🏯)たので(🐹)しょう。こうした(🥓)土地に(🌇)住み慣れてみれば、黄ばん(😓)だほおず(🥝)きちょうちんを空に掛け(🔤)たよう(🌒)な名月(⌚)まで(🤤)が(😚)、「おつかれ(🙁)」と言って、遠い森(🎄)の上(shàng )へ登って行く(🔪)ように見え(🤳)ます(🔁)よ。
(🌯)富津ふ(🎬)っつ(🤚)に(🚱)滞在し(😢)ている(🍓)知(➖)(zhī )り人(❤)の安否を尋(xún )ね(🔼)たあと(🏢)、そ(👯)の(🚷)漁村から(💴)歩いて行けば房州ぼ(🤮)うしゅうのほうへ(🔰)出られる(🍰)道のあるこ(✔)とを(📝)知りま(♎)し(💩)た。鹿野山かのうざんという(📣)山一つ越せば、日(🕶)(rì )蓮にちれ(🍛)ん(🧛)の誕生寺たんじょ(➕)うじ(👊)で(🐾)知(😧)(zhī(💵) )ら(👂)れた小湊こみ(🍠)なとへ出られること(❣)をも知りました。かね(🎍)てわたしは(🦖)日(🍭)蓮の『(📽)高(gāo )祖遺文録こう(🆗)そいぶんろく』という本を読(🔇)みまして、(🧔)あの鎌倉(🗒)かまくら時代(⬅)に名(🖊)高(🦃)い坊(🗞)(fā(🅿)ng )さんの生まれた地方を見たいと(🤨)思(sī )ってい(🏤)た(😳)の(📘)です。そ(💩)れにあの書(🔣)物(wù )をわたしが(👑)手に入(🔀)れたのは普(pǔ )通(tōng )の本屋でもなく(💲)て、東(🍾)京(jī(🗒)ng )日本橋人形(🌎)町の(🛏)袋物屋(wū )で(💯)し(🤢)た(🔎)。藤掛ふじかけなに(🚦)が(🥄)し(♈)という日蓮(🏞)宗(📵)(zōng )にちれんし(🆘)ゅうの信者(zhě )で、頭のはげた隠居さんが一(🛑)そろい九(😿)冊ばかりの、あい色(😏)の表(biǎo )紙のつ(🍞)いた、こころもち小形の和本を奥の(🎃)戸(🌱)だなから(♊)さ(♌)がしだし(🛰)て(🦊)きて(📟)、それをわ(🔽)たしに売っ(👋)て(🎋)くれま(🍝)した。そ(💐)んな(🎨)思い(♋)出ま(💢)でが(🙆)手伝っ(🚺)て、わたし(👱)の足(🎿)(zú )を小湊のほうに向けさせたのです(🙎)。山越(♈)し(💺)は(🤒)かなり寒い時(shí )だとも聞き(🐂)まして、白(bái )い毛布にくるま(🗽)りそれ(🎒)にきゃはん、(🅾)わらじばきと(👚)い(📕)う(🎾)おも(🦖)しろいなりで出(🕥)かけました。
なんと皆さん、(🍅)世の学者がど(🖖)こ(🏰)に昔の代(dài )よをさ(🙅)がしだすか(⛑)と(💚)いいます(⛹)に、多くはそれを土の中から見(🎚)つけ(🚿)てきま(✌)す(🍭)。父、(🌼)母、兄(xiō(🗿)ng )弟、(🦃)親戚(🗄)(qī )しんせき、お友だ(📵)ち、そ(⛪)のほかかつて親(🥡)(qīn )しかった人(✏)たちで、この(👉)世においとまごいをして行くも(🚶)のがうず(⏰)められたりほうむられ(🚖)たりするところは(🎍)、みな土の中です。土(🕰)ほどなくなった人を思(🌳)(sī )い(🎂)出(🥢)(chū )させるものも(🎥)ないか(♐)わりに、また(🗓)それ(💫)ほどいろいろなものの(🔝)生ま(😙)れて(🔟)くる場(chǎng )所もありません。
一(💻)方の(🐮)か(🔢)わずに言わせると、千曲川は犀川さい(✨)かわといっ(🌰)しょになっ(👐)てからが(🗨)いい、(👾)つま(📷)り川中島から下しも(🎖)のほうがい(🐺)いと言いますし、一方のかわず(🛃)はまた、臼田(🛋)うすだ(👺)あ(🛋)た(😈)りか(🕞)ら上か(🌱)みの(🥊)ほ(🔨)う(🕛)がいいと言いまして、た(📑)が(🖕)い(⛷)にそのこと(🚏)を争(zhē(⛎)ng )ったのです。どうあって(😠)も千曲川は川下(😨)が(🌅)いい(🌻)と一方(🔁)が(🍉)言えば、い(🎬)や、(💲)川(chuān )上(shàng )がいいと(🥃)一方(fāng )が(🛺)言い張りました。
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