○ 子路(🌲)は孔子(zǐ )がかつて大(dà(🔴) )夫(🛃)の職にあつ(❇)たので、それにふさわしい禮をもつて葬(zà(😁)ng )儀(🕹)を行いたか(✨)つたのであろう。師匠思(✌)(sī(💱) )いの、出過(guò )ぎた、し(😱)かも(💹)病(bìng )中に葬式のことま(Ⓜ)で考(kǎo )えるよ(➿)うな先走つた、稚気(qì(🈺) )愛(🐠)すべき子(zǐ )路の(🐵)性格(🍬)と、それに対(🆑)する孔(📯)子(⛓)(zǐ )の烈(👇)しい、しかもしみじみとし(🐱)た訓戒とが対照されて面白(bái )い。
一(😍)(一八(🎫)五(💇))
「私の足を出(🍨)し(😶)て見(jiàn )るがいい。私(😶)の(❕)手(shǒu )を(🚌)出して見るがいい(🚀)。詩(👪)経(jī(☕)ng )に、
○ 矢ぐ(🛥)るみ==(🎠)原文(🍌)に「弋」(よ(🌬)く)とある。矢に(💕)糸をつ(🗯)け、それを島(dǎ(🍣)o )の羽(yǔ )根にか(🤣)らま(🦋)せ、生(💐)(shēng )擒(🦕)する方(👸)(fāng )法であつた(🐄)。
「文(wén )王(👨)(wáng )がなくなられ(⏺)た後(🌨)、(🍕)文(wén )という(😘)言葉(⬅)の内(nè(📶)i )容をなす古聖(shèng )の(🌱)道は、天意によってこ(✔)の私(♎)に継(jì )承さ(🐺)れてい(😸)るでは(🧥)ないか。もしその(🗜)文(🍂)をほろぼそうとするのが天意であるならば、何(hé )で、後(hòu )の世(🤡)に生(💷)れたこの私(sī )に、文に(🍽)親しむ(🚚)機会(💯)が(🌯)与え(📼)ら(⛩)れ(🏸)よ(🚡)う。文を(🍷)ほろぼすまいとい(🕑)う(🐻)の(🆚)が天(⛪)(tiān )意であるかぎり、匡の人たちが、い(😚)ったい私に対(duì(😯) )して(👗)何が出来(lái )るという(🎣)のだ。」
「その(🔉)程度(dù(🌸) )の(💉)こと(👝)が何(🔇)で得意になるねうちがあろう。」
「孔先生は(💞)す(⛄)ばらしい先生(🍺)だ。博(bó(😔) )学(👝)で何ごとに(😭)も通(🎇)じてお出でなので、これ(🚵)とい(✅)う(🤥)特(📰)(tè )長が目立たず、その(🕕)た(🏞)めに(💠)、却って(😥)有名におなりになることがない。」
「(🤞)熱狂的な人(🤙)は正(zhèng )直(zhí )なものだが、その正直さがなく、無(wú )知(🚨)な(🚃)人は(🐿)律(⚫)(lǜ )義なものだが(💭)、(🈵)その律儀さがなく、才能のない人は信実なものだが、そ(🚏)の信実さがないとすれば(✡)、もう(⚫)全く手(🆑)がつけられない(🏊)。」
三(一八七(qī ))
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025