「典籍の研(🎻)究(jiū )は、(👴)私(🤑)も人なみに出来ると思う(🕶)。しか(🛎)し(🛒)、君子(🕠)の行(🧔)を実践するこ(📂)と(💡)は、(😨)まだ(🔱)なかなかだ。」
○(🦌) 同姓=(🌝)=魯の公室(🔨)も呉(wú )の公(🥎)(gōng )室(shì )も共(🕛)に(➿)姓は「姫(zhěn )」(き)で、同姓で(🌜)あり、遠く祖先(xiān )を同じくした。然る(🍮)に(🅾)、礼(lǐ )には血族結(⛹)婚(🏒)を(🏾)絶対(📑)に(🚭)さけるため、「同(📗)(tó(🗓)ng )姓は娶(🧙)らず」(🍼)と規定しているのである。
(🍱)この(⏯)問答(🤚)の話をきかれて、先師は(〰)いわ(😴)れ(🎄)た。―(🈸)―
「私(sī )の足を(😨)出して見るがいい(🍍)。私の手(🏺)を出して見(jiàn )る(🕜)がい(🔵)い。詩経(🤨)に、
○ (⛰)この章の原文は、よほ(💋)ど言葉(🔇)を補つて見(jiàn )ないと意味が通(tōng )じな(🖕)い。特に前段と(😛)後段(🎁)とは一連の(🚀)孔子の言(🙇)葉(yè )に(🔘)なつて居り、そ(🌐)の間に意(🐟)(yì )味(wè(😨)i )の連絡がついていない。また、(⚾)後(😯)(hòu )段に(〰)おいては周が殷(🈳)に臣事したことを理由に「至(💿)徳」(🗝)と称讃(🐡)し(🧛)て(😘)あるが、前段(💯)に出(⚡)てい(🆚)る(🍒)武(🗳)王は殷の紂王(🤫)を討伐し(🔆)た人で(🥃)あるから、文王時代(🈚)に対する称讃(zàn )と(💅)見るの外(wài )はない(❤)。従つて(🥏)「文王」という(🐸)言(yán )葉を補(bǔ )つて訳(yì )することとし、(🚏)且つ賢臣の問(🚆)題(tí )で前後(🧛)を結(🎸)(jié )びつけて見た。し(🥃)かしそれで(🙋)も(👩)前(qián )後(🏴)の連絡は(🛳)不充(😖)分(fèn )である(🤒)。というのは、文(💫)(wén )王(🏚)の賢臣が武(wǔ )王の時代(🍗)になると、武(🦊)王(wá(💈)ng )をたすけて殷を討(🚱)(tǎo )たせたこ(👏)と(🐖)になる(🏁)か(🕛)らであ(🔎)る。と(🦒)にか(👵)く原文に何(🚡)等かの錯誤(🏹)(wù )があるの(🚋)では(👛)あるまいか。
○ 孔子が(🆑)昭公は礼(lǐ )を知つている(🚷)と答えたのは、(🏜)自分の国の君(jun1 )主(⚓)のこ(🚣)とを(🏩)他(🍢)国(guó )の役(yì )人の前でそしるの(⛰)が非礼であり、且つ忍び(♈)な(🙎)かつた(✡)からであろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘(zhāi )され(🔟)ると、それを否定もせず、ま(🍹)た自己辯護もせず、す(⏪)べ(🏦)てを自(👏)(zì(📫) )分(fèn )の不明(míng )に帰し(🆕)た(💄)。そこ(🍯)に孔子(🎻)の面目があつたのである。
「鳳ほう鳥も飛んで来なく(🐵)な(😴)っ(🎋)た(🚬)。河からは図とも(🌉)出な(💔)くなった。これ(🧑)では私(🏗)も生(🎁)きている(🔮)力がない。」
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