○ こういう言(yá(🖇)n )葉の深刻(🕢)さがわからな(😐)いと、論(🕶)語の妙味(🛅)(wè(📁)i )はわからない。
二(🕒)八((🕔)一七五)
この問(wèn )答の話をきかれて、先(xiā(💭)n )師は(👠)いわれた。――
○ 本章につ(🐢)いては(👕)異説が多いが、(🔄)孔子(zǐ )の言葉(yè(🏳) )の(🚤)真(zhē(🔰)n )意(🔶)を動(🛺)か(🎽)すほど(🍁)のものではないので、一々述(shù )べ(💚)ない。
○ 柏(🎋)==(💯)「かや」(🐃)である(📧)。「かしわ(🍀)」で(📺)はな(💰)い(🈴)。
「道を(🏜)行(háng )おうと(📕)する(🔅)君は大(🎙)器(🖕)で強(🚛)靭な(📇)意(👉)志の(🐍)持(chí )主(🍗)でなけれ(♟)ばならない(🍝)。任務が(✡)重大でしかも(🚣)前途遼遠(yuǎ(🙍)n )だから(🆒)だ(🚄)。仁をもって自分の任務とする、何(hé )と重(🛒)いではないか。死に(👋)いたるまでその任(rèn )務はつづく、(🔏)何と遠いで(🌛)はな(🚧)いか。」
「上(❎)に立つ者(zhě(🌩) )が(👁)親族に懇篤で(🍰)あれば、人(🌯)民はおのずから仁(ré(💛)n )心(🔂)を刺戟さ(😐)れ(😹)る。上(shàng )に立つ者(🐄)が(🍣)故旧(📺)を(📔)忘れ(🗜)な(🏢)ければ、人民(mín )はおのずから浮薄(báo )の風に遠ざか(🔭)る。」
「(🎫)鳥(niǎo )は死(🌖)(sǐ )ぬ(👎)まえに悲しげな(⏭)声で鳴き、人は死ぬま(😎)え(🌧)に善(shàn )言を吐く(🐧)、と(🌂)申します。これから私の申上(❄)げます(🔦)ことは、私の最後の言(yá(🚳)n )葉(🗳)でござ(🙅)いま(📓)すから、よ(🌆)くおきき下(xià )さい。お(👹)よそ為(😥)政(zhè(🏣)ng )家(🐬)(jiā )が自(🎦)分(🦖)の道とし(🛄)て大切(⛰)にしなければ(✊)ならないことが(🌔)三つあ(🐫)ります。そ(🍺)の第(💪)(dì )一は(🤕)態度をつつしんで粗暴(🍅)怠(🍶)慢(✒)にならないこと、その第二は顔(yá )色を(🐏)正しくして信(📯)(xìn )実の(🌳)気持(🛥)があふれること、その第三(sān )は、言葉を叮重にし(💸)て野卑不(bú(❄) )合理(🐰)にならな(🎓)いこと(🐷)、これであ(🛅)ります。祭典の(😴)お供物台の並べ方(🗄)(fā(📂)ng )な(📷)どのこまかな技術(⛪)(shù(🛵) )上(shàng )のことは、それぞれ係(xì )の役人(rén )がおりますし、一(🎲)(yī )々お(🕎)気に(🏟)かけら(🗒)れな(🚀)く(📆)ともよいことでござ(💘)います。」
○ 詩経の内(📠)容(róng )を大別(🍭)すると、(🐱)風(fēng )・雅・頌の三つになる。風は(🐱)民謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷(tíng )の歌、頌は祭事(🧕)の歌である(Ⓜ)。
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