「(🕜)大(⏫)(dà(💹) )宰はよく私(🤰)のことを知っ(🍡)てお(👒)られる(😔)。私は若いころには微(⬆)賎(🤰)な身(🤫)分(🥃)だっ(➗)たので、つまらぬ仕事を(🍼)いろいろと覚え(🏽)こん(🚰)だも(📦)のだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だと思(👠)われたの(👻)では赤面する(⛸)。いったい君(jun1 )子というものの本質(zhì )が多能(né(🚏)ng )ということ(🎢)に(🌒)あ(🕧)っていい(🔣)も(🎖)のだろうか。決してそんなことはない。」(⛳)
(🏁)舜帝(👦)(dì )には(🕯)五人(🏧)の重臣があって天(tiān )下が治った(💘)。周の武王は(🛫)、自(zì )分には乱(🔯)を治め(🥫)る重(chó(⭐)ng )臣が十人(🙈)ある(🈺)といった(😲)。それに関(✌)連し(🙃)て先師が(📍)い(🦈)われ(🐔)た(🚦)。――
大(dà )宰たいさいが子貢にたずねていった。――
「社会秩序の破(💻)壊(👕)(huài )は、勇(yǒng )を好んで貧(👺)に(🛩)苦しむ者によって(😰)ひき起されが(🍹)ち(🛶)なもので(🖇)ある。しかしまた、(🚒)道(dào )にはずれた人を憎(🕺)(zēng )み過ぎ(🌅)ること(⏸)に(❎)よってひき起(⛎)されるこ(😂)とも、忘(wàng )れ(♓)て(😧)はならない。」(🏌)
「知者には迷いがない(🔷)。仁者(🐋)(zhě )には憂(🤚)い(🐿)がない。勇者(🈯)にはおそれがない。」
「有(🏭)(yǒ(⏱)u )能にして無(🚂)能(📻)な人に教えを乞(🐩)い(💓)、多知にして少知の人にものを(😦)たずね、有(🏐)って(📠)も無(wú(🙂) )きが如く内(🚜)に(🦃)省み、(🥕)充実していても空(🔦)虚(xū )なるが如(rú(🍜) )く(💵)人(🎒)にへ(👬)り下り、(📎)無法(fǎ )をいいかけられても相手(🎗)になって曲(qǔ )直(zhí )を争わない。そう(🎏)いうこと(🏤)の(🙍)出(🤲)来た人がかって私の友(🤳)(yǒu )人(🚱)(rén )に(😫)あったのだが。」
(🈺)先(✊)(xiān )師(shī )が道の行(🐚)われな(🦌)いのを歎じ(💾)て九(🖼)夷きゅういの地(dì )に居をう(😍)つした(🕝)いといわ(🗻)れ(🐦)たことがあった。あ(😸)る人(rén )がそれを(🌃)きいて先師に(🚨)い(🕊)った。――
(🥫)子(zǐ )貢がこた(🧚)えた。―(🌕)―(🌵)
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