(最(✒)善の策(cè )が(🍨)見つからなければ、次(🎆)(cì )善(🌪)を選(🚱)(xuǎn )ぶより仕(shì )方がない。)
「(💪)樊遅(📶)!」(📚)
大(dà )ていの(🛏)牛は毛が斑まだらであっ(⛪)た。そして角が変にくねっていたり、左右の調和がとれていな(🌙)かった(🐯)り(🈷)した。孔子はそれ(🏠)らに(😦)一々注意(yì )深(🌬)(shē(🍟)n )く(🌅)視(🌭)線を注いでいた(🅱)が、そのう(❤)ちに彼は、一(yī )頭(🏔)の赤毛の牛に眼をとめた。それは(🐜)まだ(🐧)若くて、つやつやと(〽)毛が陽に光っていた。角(jiǎo )は十分(💎)(fèn )伸び切(♎)っ(🔄)てはいなか(✴)ったが(🏮)、左右とも(🥅)、ふっくらと半(bàn )円(yán )を描(🐾)いて、いかにも(🎾)調(🥥)った恰好をしてい(🥪)た。
1 子(😳)曰(🚧)(yuē )く、(🐻)詩(shī )三(🐈)(sā(🐐)n )百、一(yī(🔥) )言以て之を蔽(bì )う。曰く、思い邪(よこしま(✊))(🍧)な(🔃)しと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違(🍉)わな(🕑)い(🚶)」と(🐐)いう(🈲)言(✳)(yán )葉が(🚴)見つかっ(🔁)たからであ(🦏)る。しか(💶)し、数秒(📢)の後には、彼(👈)の頭(🧦)は却(què )っ(💙)てそのために混(🥊)乱(luàn )しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子のいった「違わ(📄)ない(🦔)」と(👯)、この言(🤧)葉の中の(👸)「違(wé(🔔)i )わない」と(🛫)は、まるで意(🛫)味が(♑)ち(🐺)が(🦃)っ(🖕)ていそうに思えた(🙆)からであ(🏜)る(🏡)。後(🔅)の場(🦀)合(👇)の「違わない(🕜)」は、(🏗)第一、(🚰)父(📿)母の存命中のことである。それに、(🔠)前後(hòu )の(🕕)関係(👔)から判断して(🍟)も、初(🛍)一(😹)念を貫けという意(🔴)味に相違な(🏖)い。父(🗽)母(😥)を亡(👀)(wáng )くし(🔴)たあ(🧠)との「違(🏌)わない」(🎅)というこ(💍)とが(🚍)、そ(🐮)れ(✌)と同(🌄)じ(🎲)意(yì )味(🕘)だと(♊)は(⛩)、どうし(✖)ても思えない(🕕)。言葉が(🍸)同じ(🖍)な(🕉)だけに、彼(❣)はいよいよ判断に苦し(🌲)んだ。
魯(lǔ )の楽(🚲)長は、(🍑)式(shì )場から自(zì )分(fèn )の控室に帰(guī )ると、少し自暴や(🔶)け気味に、窮屈な式(📆)服(👯)を脱ぎすてて(☔)、椅子によ(😚)りかかっ(📿)た。彼は、自(👂)分の心(🗽)(xīn )を(💅)落ちつ(👈)けようとし(🕊)て(🏤)、そ(📴)の芸(🛑)術(shù )家らしい青(🔡)白い(🚇)頬(jiá )に、強いて微(🅱)笑を浮(🦍)(fú )か(⚓)べて見たり、両(liǎng )足(zú )を卓つくえ(⚾)の上に(🚜)投げ(🏰)出して、わざとだらしない風を装(zhuāng )って(💙)見たりしたが、(🤳)そんなこと(🐩)では、彼の(🚛)気持はど(💾)うにもならなかった。
「でも、あの(💍)調子では、諸侯を(🍃)説いて見たところで、相(xiàng )手(⏺)にされないだろうと思(sī )います。惜し(🔠)いものです。」
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