子(zǐ )路(lù )は、先師に(🔠)そうい(🤞)われたのがよほど嬉しかったと見えて、(🎒)それ以来(🍌)、たえずこの詩(🚳)を口ず(📃)さん(🥩)でいた(🔤)。すると、(🤭)先(xiān )師(🕵)はい(🏂)われた。――
一(yī )五(一九(🔛)九(jiǔ ))
○ 孝(xiào )経によると、曾(➗)子は孔子に「身体髪膚(💃)こ(💯)れを父(🎒)母に受(shòu )く、敢(🚄)て毀傷せざるは孝(🐁)の(⛵)始なり」と(🉐)いう(🗝)教えをうけている。曾子は、それで(💚)、(🕠)手や足(zú(🏀) )に(🎋)傷のないの(🌺)を喜んだこ(👘)と(👾)はいうまでもないが、し(👀)かし、(🐬)単に身体のことだけを問(wè(🚓)n )題にしていたので(👩)ない(🐐)こと(🗃)も無(🌒)論であ(😫)る。
泰伯第八(➗)
「(⏪)大宰はよく私(🍾)のことを知(🚠)っておられる。私は若いころには微賎な身(shēn )分だったので、つまら(🛂)ぬ(🕍)仕(💚)(shì )事を(💗)いろいろ(📮)と(🌱)覚えこんだ(🖼)ものだ。しかし、(🏗)多能(néng )だか(🤖)ら君(🕵)子(🦍)だ(🕗)と思(sī )われたのでは(🐚)赤面する(🥦)。いったい君子と(👸)いうものの(➡)本質(zhì )が(🐩)多能ということに(📕)あっていいものだろ(🗻)うか。決して(💎)そんなこ(🚜)とはない。」
一八(bā(🗳) )(二(🛐)二三)
「ぜいたくな(🌫)人は不遜(xùn )にな(🗂)りが(⬜)ちだ(🤺)し、儉約な人(🍗)は窮屈になりがちだが(🙄)、どちら(👊)を選ぶかと(💔)いうと、不遜であるよ(😑)りは(🎨)、まだしも窮屈(🚎)な方がい(🥇)い。」
○ これ(🐚)は孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉にち(📷)がいない。それが単(🚯)なる無常観(guā(🐢)n )か、過去を顧み(🕐)て(🆗)の(🎸)歎声(🏵)か、(🌻)或(huò )は、たゆみなき(🦐)人間(🌲)の努(🤘)力(lì )を(♐)祈る(🐉)声か(🙃)そ(🤭)もそ(🧢)もまた、流(🚆)転をとおし(🦃)て流(🔛)るる道の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃美する言葉(🖨)か、それは人(🐽)おの(⭕)お(🧓)の自らの心境(jì(📎)ng )によつて解するがよか(📲)ろう(🌐)。ただわ(😓)れわ(🐱)れ(🏎)は(💛)、(🦃)こ(🍍)うした言葉の裏(🐏)付け(🕟)によつ(😘)て、孔(kǒng )子の他の場(chǎng )合の極めて平(🆘)凡らしく見える(✂)言葉(🤩)が一層深く(🎟)理解さ(🍮)れるであろうこ(👼)とを忘れて(📉)はな(📙)らない。
「詩(🍅)によっ(💘)て情意(🦇)を刺戟し、礼によっ(📩)て(〰)行動に基準を(⏸)与(🌼)(yǔ )え、楽がくによって生活を完成(🛩)(ché(🎥)ng )す(⌛)る。これが修徳(dé(🔷) )の道程(🥅)だ。」(🏸)
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