曾先生が病床にあら(🔆)れた(⛩)時(🚛)、大夫の(🔣)孟(mèng )敬(jìng )子が見(jià(😊)n )舞に行った。すると、曾先生が(🖲)いわれた。――
(📇) (👬)か(🐮)ように解することによつて、(😁)本章の前(🙁)段と後(🔧)段との(🌵)関係が(🤰)、はじめ(🔬)て明瞭になるであろ(📷)う。これは、私一(yī )個(gè )の見(🤚)解で(🥥)あるが、決して無謀な言(yán )で(👇)は(🌁)な(🎒)いと(🐍)思う。聖人・(⌛)君(jun1 )子(zǐ(🦉) )・善人の三語を、(🈵)単(🔲)な(🥅)る人物の段階(🍒)と見ただけでは(🎄)、本章(😨)の意(🙎)味が(🍊)的確(🛢)に捉えられ(🛁)ないだけでな(👓)く(🌍)、論語全(🍞)(quán )体(tǐ )の意味(⬜)(wèi )があいまいにな(📌)るのでは(📌)ある(👾)ま(🍡)いか。
○ こんな有(🍘)名(🔰)(míng )な言(❔)葉(💎)は(🍶)、「三軍も(🚽)帥を奪(🍑)うべし(🆒)、匹夫(fū(🔮) )も志を奪(🖕)(duó )うべから(👆)ず」という文語体の直訳(yì(📧) )があれば充(chōng )分(fèn )かも知(🖐)れない。
○(🔤) (🧢)この章(🐎)(zhāng )は、いい音楽が(🏳)今は(🤱)きかれないと(📥)いう孔子(🍴)の(🆑)なげきでもあろ(🚧)うか。――(🦑)諸説は紛々として(🐁)いる。
「(👕)文(wén )王がなくなられた(🍣)後(👀)(hòu )、文(wén )という言葉(🥕)の(🌏)内(📋)(nèi )容(róng )をな(👃)す(🧝)古聖の道は、天意に(🗾)よってこ(😹)の私に継(jì )承されているで(📨)はな(⛔)いか。もしその文をほろ(🕜)ぼそうとするのが(🌙)天(🐋)意で(🥒)あ(🆎)るなら(🗿)ば、何で、後(⛵)(hòu )の世(😪)に生れ(🎯)たこの私に(🌆)、文に親しむ機(jī )会が与(yǔ )えら(🕡)れ(🕺)よ(🏢)う(🥣)。文をほ(💽)ろ(🚛)ぼすまいという(🐅)のが天意であるかぎり、匡の(🥕)人(🐘)たちが、(🛤)いっ(💌)たい私(💉)に対(duì )して何が出(chū )来る(🛢)というのだ。」(🥘)
「無(wú(💱) )知(⬆)で我流の新(xīn )説(🏎)を(🏌)立(🚨)(lì(➖) )てる者(⛄)(zhě )もあるらしいが、私は絶対にそんなこ(💰)とはしな(💝)い。私(sī(🎷) )は(💯)なるべ(♐)く(💌)多く(🏍)の人の考えを聞い(💯)て取捨選択し、な(👓)るべく多(duō )く実(shí )際を(🚐)見てそれ(💴)を心(xīn )にとめてお(🤕)き、判断の(🍡)材料(lià(⛽)o )にす(👳)るようにつとめて(☝)いる。むろん、それで(Ⓜ)はま(🏏)だ真知とはいえないだろう。しかし、それが真(zhēn )知にいたる途み(🎍)ちなのだ。」
○ (💘)こ(⏭)んな有(📚)名(míng )な言葉(🧖)は、「(🏫)三軍も帥(shuài )を奪(🎫)うべし、匹(🤙)夫も(🧢)志を奪(🐗)うべからず」という文(wén )語体(tǐ )の直訳があれば(🌯)充(chōng )分かも知(zhī )れない。
一(🐔)(一八(👴)五)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025