魯(🌊)の楽長は、式場(🏮)(chǎ(🍼)ng )から自(zì )分の(😅)控(🤭)室(shì )に帰(🗞)ると、少し自暴や(🍈)け(🛢)気味(🧠)(wèi )に、窮屈(qū )な式服(fú )を脱ぎす(🦎)てて、椅子に(🐖)よ(🦒)り(🦗)かかった。彼は、(🔔)自分の心(❓)を落ちつけよう(⛪)として、その芸術(🖥)家らしい(🌵)青白い頬(⏳)に、強いて微笑を浮かべ(♉)て見(jià(🚸)n )た(♎)り、両足(🚔)を(🐤)卓(zhuó(🚍) )つくえの上に投げ(🔽)出して、(🕺)わざとだら(🦒)し(🐰)ない風を装って見(jiàn )たり(🚆)したが、そんなことで(🥦)は、(🎮)彼の気(qì )持はどうにもならなかった(🍱)。
「どう致(🗓)しまし(👸)て。先生のお眼は(🐽)、そ(📥)れこ(🕠)そいつも(🕦)湖水(shuǐ )のように澄んで居(🧑)ります。」
「それ(👶)が実(🐗)に妙(😞)なき(🥤)っかけ(📰)からでございま(🎲)して(♍)……」
2 子游、孝を問う。子曰く、(👘)今(😯)の孝(🕦)は、(💒)是れ能(👾)(né(🧞)ng )く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至るまで(⛸)、皆能く養うことあ(🛣)り。敬せ(🎺)ず(📂)ん(🈸)ば何(👫)を以て別(bié )たんやと。(爲政篇)
4(🔳)むろん(🚸)彼は、仲(zhò(➡)ng )弓の問題(tí )にかかわりな(📓)く(🕷)、これま(💗)でにもその(🌖)点に力を入(😂)れて門人(ré(✨)n )たちを教育して来(lá(📭)i )た(🌉)の(🗃)で(🤑)ある。彼がつとめて(🚛)「利」について語(yǔ )ることを避(🎢)け、たまたまそれ(😵)を語ることがあ(🙍)っ(📆)ても、常(cháng )に天命とか、仁(🍣)とかいうようなことと結びつけ(🌑)て(🙍)話すように注意(🍺)し(👾)て来たのも、そのためである。また(🐞)彼は、機(📉)会あるごとに、門(🔞)(mén )人(🏓)達の我執を戒(🥪)め(🕕)た(👨)。そ(🤴)し(🚳)て、「5自己(jǐ )の(😼)意見(🚺)にこだわって、(💟)無(wú )理強(🦓)いに(⛵)事を行ったり、禁止したりするのは君子の道(🚉)でない。君子(zǐ )の行動を律するもの(🏠)は、たゞ正(zhèng )義ある(🐈)のみ(🕖)だ(🤬)。」と説き、6彼(⛩)自(🍫)身、細心の注(zhù )意を払って、(🍗)臆(✏)断(duà(🏣)n )を去(qù )り、執着を絶(🎣)ち(⬇)、(🔃)固(😑)(gù )陋(💊)を矯ため(🌰)、他(🀄)との対(duì )立に陥(🥁)(xiàn )らぬようにつとめて来(🦊)(lá(🖐)i )たもので(🏒)ある。
(最善の策(🔆)が見つから(🌋)なければ、次善を選ぶより仕方(fāng )が(😟)ない(🙁)。)
彼は、(⬇)そう(🦕)答える(🛏)と、すぐ立上(shà(😫)ng )っ(⏳)た。そして丁寧(ní(🌘)ng )に(👞)陽貨(huò )に敬(🆕)(jìng )礼をして(🌼)静(🌕)かに室を出た。
「なる(🧤)ほ(🎪)ど見(🐅)(jiàn )事(🧑)な(🛵)牛でございます。」(🐟)
「でも(🕹)、(🌺)あの調子では、諸(🏜)侯を説いて見(⬇)(jiàn )たところで、相(💂)手にされないだろうと思(🚍)います。惜しいも(🏩)のです(🔘)。」
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