「青山君(🌥)(jun1 )――伊(✖)那(🎎)にある(🤶)平田門人(rén )の発起ほっきで、(🗒)近く有志(zhì )のものが(🥊)飯田(tián )いいだに集まろうとして(🏪)いる。これはよい(🦌)機会(huì )と思われる(🐭)から、ぜひ君(🗞)を誘(yòu )っ(🧙)て一(👒)緒に伊那の(🎱)諸君(😮)を見に行きたい。われら両人はその心組(zǔ(🕤) )み(👋)で(🚒)馬(🏹)籠(🐂)まごめまでまいる(❤)。君の(👳)都合もどう(👡)あろうか。ともかくもお訪(fǎng )たずねす(📊)る。」
「その(📇)話(huà )ですが、(🤺)山(shān )国兵(bīng )部(🥜)という(🦌)人はもう七十以(🔹)上(shàng )だそ(🚃)うです。武田耕(🐻)雲斎(zhā(🎽)i )、(🌸)田(👨)丸稲(dào )右衛門(🥙)、こ(🌃)の二人も六(liù(👳) )十を越してると(🎀)言い(😦)ます(💺)よ(🆗)。」
(🤓)この一(yī )団はある一派を代表す(⛰)るというよりも、有為な(🚌)人(💖)物を集めた点で、(🥥)ほとんど水戸(📼)志士の(✌)最(zuì )後のも(🎍)のであった。その人数は、すくなくも九百人(rén )の余であ(🏔)った(🛁)。水(⏰)(shuǐ(🥥) )戸領内の郷校(xiào )に学(xué )ん(❇)だ子弟(🔭)が、なんと言ってもその中(zhōng )堅を成す人たちであ(🍂)った(✴)のだ。名(🧔)高い水戸(hù(🏔) )の御(yù )隠居(烈公れっこう(📪))が在(〰)世の日、領(🥇)内の各(🤩)地(dì(🙆) )に郷校を設けて武士庶民の(🥁)子弟(🥍)に文武を習わ(🍧)せた学館の(🥜)組織はやや鹿児島(🎶)かごしまの(🛳)私(📷)(sī )学校に似(🍚)て(🗽)いる。水(👤)戸浪士の(🗞)運命をたど(🤰)るに(🕍)は(🚅)、一(♉)応彼らの気質を知らねばならな(🍎)い。
こん(😼)な(🚉)に(🎥)浪(🛎)士側が迫(🥙)っ(🏦)て行く間(🔊)に(🛡)、一方諏訪(🎫)勢(shì )はその(🌷)時ま(🚭)で(🌧)も幕府の(🈚)討(🏹)(tǎo )伐隊を(🎚)頼みにした。来る、来(lái )るとい(🗒)う田(tián )沼(🍸)勢が和田峠(gǔ )に近づ(🍸)く模(mó )様もない。も(🌟)は(✒)や諏訪勢は(🍃)松本(běn )勢(🤷)(shì )と(🐣)力(🌱)を合(hé(🏞) )わせ、敵として進(jìn )ん(🗣)で来(🕡)る浪士ら(🤙)を迎(yí(🍨)ng )え(🐈)撃(🤴)つの(💺)ほ(💮)か(🥋)はない。間もなく、峠の峰から(🚷)一面に道を押し降くだった浪士側は干(🗞)草(🔝)山ほ(🚦)しくさやまの位(wèi )置まで迫(💙)った。そこは(🍽)谷を隔てて諏訪勢の陣地と相距あい(🥊)へだ(🛸)たる(🗼)こと四(sì )、(🐕)五町ばかりだ。両軍の(⚽)衝(chō(🥊)ng )突(😩)はまず(🍔)浪士側(👰)から切(qiē )っ(🚩)た火蓋ひぶた(🍾)で開(🌬)(kāi )始された。山(shā(👖)n )の(🐴)上(shàng )にも、谷口にも、砲声は(♏)わく(🗜)ように起(🐁)こっ(🎦)た。
「長居は無用(yòng )だ(🦍)。」
(🍘)美(🌋)濃みのの中津川(chuān )にあっ(🐮)て聞(🗼)けば、幕(mù )府(🆓)の追討総督(💪)田沼玄蕃頭げんばのか(😪)みの軍は(👵)水(🧟)(shuǐ(👓) )戸浪士(🎙)より数日おくれ(🌔)て(🚵)伊那の谷まで追って来た(👇)が、(💜)浪士ら(🏭)が清内路せ(🚫)いない(🍷)じから、馬籠、中津川(chuān )を(💖)経て(🍄)西へ向かったと聞(🏧)(wé(🕝)n )き(🦓)、飯(🤽)田(tián )からその行路(🍓)を転(🧕)じた(🧚)。総(zǒng )督(dū )は飯田藩が(😙)一戦をも交えない(🏈)で浪士軍の間道通(tōng )過に任せた(😿)ことをもっ(🌮)て(💏)のほかで(🍘)あるとした。北原稲雄兄弟をはじめ、浪士(🖕)らの間(🎿)道通(🐗)過(guò )に(🔩)斡旋(xuán )あっせんした平田門人(rén )の(🌗)骨折りはすでにくつ(👑)がえされた(🈴)。飯田藩(❗)(fān )の家老(lǎo )はその責(🎼)めを引いて(🦎)切(qiē )腹し、清内(🍖)(nè(🛃)i )路の関所を預かる(🚩)藩士もまた同時に(🙃)切(🚡)腹(🌂)(fù )した。景(jǐng )蔵や(🚺)香(xiāng )蔵が訪たずねて行こ(🙉)うとしているのはこれほど動揺したあとの飯田で、(😱)馬籠か(🚚)ら中津川へかけての木曾(💔)街道(🍄)筋(🍯)には和宮様かずのみやさま御(yù )降嫁(🌁)以(🔩)来(lái )の出(🎯)来事だと(📱)言(👏)(yán )わる(🍯)る(💹)水(🏞)戸浪(😷)士の通過についても、まだ二人は(🕘)馬籠(🥎)の(🤖)半蔵と(🎁)話し合(🍀)って見る機会もなかった(🚅)時(🍳)だ。
この真(🏚)(zhē(❓)n )木(🧕)和(hé )泉の(🚶)死(🥉)(sǐ(🚌) )について、景蔵の(😩)所(🐪)(suǒ )感もそ(🎿)の手紙の中(zhōng )に書き添えてあ(🤨)る。尊王と攘夷(yí )と(🛎)の一致結合をねらい(💨)、それによって世態の変(💙)革を促そ(🎱)うとした安政以来(lái )の志士の運動は、事(🕧)実に(📀)おいてその中心の人(🐦)物(👴)を失(shī(🐵) )ったとも言ってあ(🕎)る。平(pí(🦊)ng )田門(⛪)人(🍰)としての(🥇)自分(💐)らは(🤥)――ことに後(hòu )進な自分(fè(🌪)n )らは、彼真(zhēn )木和(hé )泉が生(shē(🍮)ng )涯し(🌯)ょ(🏟)うがいを振り返って見て、もっと自(zì )分らの進路を見さだ(🅿)む(🌏)べき時(shí )に到達したと(🌋)言(yá(🚤)n )っ(✋)てある(🐑)。
「諸(zhū )君(😻)――(🖖)これから一里北へ引き返してください。山(shān )本(🖖)という(❤)ところか(🕺)ら右に折れて、清(qī(💣)ng )内路(🍮)の方(fā(😤)ng )へ向かうように(❣)してくだ(🍒)さい。」
「万屋(Ⓜ)(wū(👓) )よろずやさんもど(💭)うなすったでしょう(🔥)。」と隠(yǐn )居(📸)が言う(🏫)。
とり(🖖)あえ(♈)ず彼は(🧀)その(🕕)手(shǒu )紙に目(mù(🔢) )を通し(🀄)て(📗)、あの友人も無事(shì )、師鉄胤かねた(🦃)ねも無事、(🔇)京都にある(🥀)平(❤)田(🍴)同門の人(💯)たちの(🤚)うち下京しも(🈵)ぎ(🏓)ょう方(fāng )面のものは焼け出された(🕓)が幸いに皆無(wú(🚙) )事(shì )と(👣)あるのを確かめた(📑)。さら(🚲)に彼は(🧠)繰り返し読んで(🎐)見(🚄)(jiàn )た。
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