が、人(🥀)々が市(shì(🦖) )九郎(🐭)(láng )に休(xiū )息を(🤷)勧めたのも、無(wú )理(lǐ )で(🍚)は(👒)なかった(🤫)。二(🏖)十(shí )年(🎙)に(🍃)も近(jìn )い(💔)間、(🉐)日の光も射さぬ(🕜)岩壁の(🏄)奥深く、座り続けたため(💿)で(🚵)あろう。彼(bǐ(🥔) )の(🛷)両脚(🚤)は長い端座に傷み、いつの間(🌆)にか屈伸の自(zì )在(zài )を欠いていた。彼(🎍)は、わずかの歩行に(🚭)も杖(🕳)に縋(🐈)す(🈂)がらねば(📎)な(😫)らなかった。
里(👹)人の驚異は、いつ(🧒)の間にか同情に変(biàn )って(🐔)いた。市(shì )九郎がしば(😟)しの暇を(🥃)窃ぬ(🔤)す(🚍)んで、托鉢の行脚に(🍲)出か(🕟)けようとすると、洞(🚋)窟の出口に(📆)、思(🏌)いがけなく一椀の斎(zhāi )と(🏸)きを見(jiàn )出すこと(🎪)が多く(📰)な(🏑)った。市(shì )九(📘)郎(🕵)は(🥚)そのために、托鉢に費(fèi )やすべき時間(jiān )を、更に絶壁(🎏)に向(xiàng )うことができ(🍖)た(🏅)。
里(🏃)人の注意は(👁)、(🚓)ま(🍉)ったく市(🙀)九郎の(🥈)身辺から離れてしま(🆚)った。こと(😳)に洞窟が、深く穿(chuān )たれれば穿たれ(⏸)るほ(👉)ど、その奥深く(🌰)槌を(🔭)振(🥝)う[#「奥深く槌(chuí )を振う」は底本では「奥深く振(📠)う(🍷)」](➕)市(🏟)(shì )九郎の(🥈)姿は、行人(🔟)の目(mù )から遠ざか(🦖)っていっ(😞)た。人々は、闇のうちに閉された洞窟の(💫)中を透(🔂)し見(👒)(jià(⛳)n )ながら、
十五(wǔ )円(🍐)と云う金額を聞くと、信一郎は自(💤)動車に(🥔)乗ろうと云う(🛫)心持(🐵)(chí )を、ス(🔸)ッカ(🐧)リ無くしてしま(👦)った。と云(yún )って、彼は(🍟)貧しくはな(📍)かった。一昨(⏰)年法科を出て、(⤴)三菱みつびしへ(🚍)入ってから、(🌊)今(👒)まで相(xià(🛸)ng )当(🛅)な(🎷)給(gěi )料を貰もら(🔟)っている。そ(🧛)の(🔌)上、郷国(🕷)く(🙆)ににある(🕑)財産からの収入を合わすれば、月(yuè )額五百円(🦆)近い収(🧑)入を持(🖋)っている。が十(shí )五円と云う金額を、湯河(📔)原へ(⏭)行く時(shí(🚱) )間を、わず(✳)か二(èr )三(sā(🍥)n )時間縮め(🚓)る為(wéi )に払う(🤚)ことは余りに贅沢ぜ(👢)い(🎆)たく過ぎた。たとい愛妻(🖋)の静(jìng )子が、いかに(💯)待ちあぐん(🐿)で(🦉)いるにしても。
「(✖)了(le )海さんは、(🎸)まだやって(🈷)い(🤽)るのか(🖱)なあ」と(🤐)、疑った(📜)。が、そうした(🗾)注(zhù )意も、し(🥖)まいに(📁)はだんだん薄れてしまって、市九郎(🚽)の存(cún )在は、里(lǐ )人の念頭(tóu )からしばしば消失(shī )せんとした。が、市九(🤺)郎の存(cún )在が、里人に対して(🍽)没交渉(dié )である(🔪)がごとく、里人(🐈)の存(cún )在も(🐩)ま(🍕)た市九(jiǔ )郎(☔)に没(🦋)(méi )交渉(dié )であった。彼に(😝)はただ、眼前(🍒)の大(dà )岩壁(bì )のみが存在するばか(⛲)りであった。
入(rù(🎳) )口(kǒ(🔳)u )から、(📂)二(🚪)町(dīng )ばかり(📄)進んだ頃、ふと彼は洞窟(kū )の底(🏩)から、クワッ(🔦)クワッと(🚬)間(🤕)を置いて響いてくる音(📼)を(🦄)耳(🎙)にした。彼(bǐ )は最(zuì )初それが(🐧)なんであ(🕎)るか(🐂)分から(🛐)なかった。が、(👛)一(🦖)歩進(🐯)むに従って(🥅)、(🍺)その音(🧝)は(💯)拡大していって、おしま(👥)い(🥪)に(😔)は(💻)洞窟の中の夜の寂(jì )静じゃくじょうのうちに、こだまするまでになった。それは、明ら(🛳)かに岩壁(🤡)に(💏)向って鉄槌(🐡)を下す音に(💊)相違な(⏺)かった。実之助は、そ(💆)の(🤱)悲(bēi )壮な、凄(qī )み(👊)を帯(dài )びた音によっ(🎴)て(👩)、自(🏳)分の胸が激しく(💔)打たれる(🐾)のを感じた。奥(ào )に近づくに(🙎)従って、玉を砕(🏴)(suì )くよう(🔻)な(🧙)鋭い音(yīn )は(🐣)、洞窟の周囲に(🤗)こだま(🍽)して(🍌)、実(🍙)之(zhī(🗜) )助(📋)(zhù )の聴覚を、猛(měng )然と襲(xí(⛵) )って(🐳)くるのであった。彼は、この(♐)音を(🐕)たよりに這(🚽)いな(🦓)がら近づいていった。この槌の音の主こそ、敵了海に相(xià(🥈)ng )違(wéi )あるまいと思った。ひそかに一刀の鯉口こいぐちを(🥀)湿し(🐾)な(🚓)がら、息を潜めて寄(⛏)(jì(🔑) )り添うた(🍈)。その時(🤵)(shí )、ふと(🏡)彼(bǐ )は槌(🌍)の音(yīn )の(😹)間々に囁(👋)ささやくが(🌨)ごとく、うめくがごと(✍)く、(🖤)了海が経文(wén )を誦じ(❣)ゅする声をきいたのである。
「いかに(🔷)も(🏻)、さよ(😟)うでご(🕗)ざりま(🤩)す(🛁)。し(🍸)てそのも(😑)とは」と、(🛠)老僧は訝(yà )いぶかし(🔎)げに実(♏)之助を(😷)見上(🛤)げ(🎻)た。
入(😏)(rù(🐑) )口(kǒu )か(📸)ら、(🧚)二町ば(🌫)かり進んだ頃(qǐng )、ふと(🐙)彼は洞(dòng )窟(kū )の底から、クワック(🈶)ワ(🐡)ッ(💩)と間を(🗾)置(🔌)いて(🥚)響い(🔃)て(🥦)くる音を(👶)耳(🌲)にした。彼は最(zuì )初(☔)それが(🔀)なんである(🎪)か分から(🐤)なかっ(🕐)た。が(😙)、(🐐)一歩進むに従(🍼)って(🦕)、(⬛)そ(📑)の音(🦊)は拡大(🤳)していって、(👰)おしまい(🌕)に(🗻)は洞(🔓)窟の(🚒)中の(💐)夜(yè )の寂(✂)静じゃくじ(🗽)ょうのうちに、こ(👲)だまするまでにな(🥪)った(🐝)。それは、明(mí(📮)ng )ら(🛣)かに岩(⬅)壁に(💘)向って(😸)鉄(zhí )槌を下(🐎)す音に(🍥)相(xiàng )違な(🎰)か(🌷)った。実之助(zhù )は、その悲壮(🐏)な、凄みを(🚄)帯(dài )びた音によっ(🗣)て(⬆)、自(💏)分の胸(xiōng )が激しく打(dǎ )たれるのを感じた。奥に近(jìn )づ(🚚)く(🤞)に従っ(🔠)て、玉を砕(📗)くような鋭い音(yīn )は、洞(dòng )窟の周(🌯)囲にこだ(👎)まして(🔆)、実(💄)之助の(🤙)聴覚を、猛然と(👳)襲ってくる(😍)の(🎥)であった。彼(🦇)(bǐ )は、こ(🏳)の(🤨)音(🌡)をたよりに這いながら近(Ⓜ)づいていっ(🚦)た(🐐)。こ(🚫)の(🔤)槌の音(yīn )の主(zhǔ )こそ(📁)、敵了海(🐭)に相(🍧)違あるま(🏣)いと思(sī )った。ひそかに一刀の鯉口こいぐちを湿しなが(🌱)ら、息を潜(🗄)めて寄り添うた。その時、ふ(🌖)と彼(⛔)は槌の音(yīn )の間(♈)々に囁ささやくがごとく(🍽)、うめくが(🐁)ご(🥃)とく、(💭)了海(hǎi )が経(🌏)(jīng )文を(🐦)誦(👙)じゅ(🎇)する(📶)声(shē(🚝)ng )をきいた(🌒)のであ(👡)る(⏰)。
小田(👓)原(yuá(🚤)n )の街に、入る迄まで、(🎺)二人は黙々(🚡)として(➰)相並(🛣)んで(🔕)いた(🍦)。信(xìn )一郎は、心の(🐁)中(🤧)では、此(cǐ )この青年に一種の親(qīn )しみをさえ感(🎲)(gǎn )じていたので、何(hé )ど(🚗)う(🚺)にか(🐐)し(🧥)て、話(huà )しかけたいと思ってい(👧)たが(🎏)、深(🔨)い憂愁(chó(📕)u )にでも、囚と(🧕)ら(⚓)われている(🤣)らしい青(📼)年の容(ró(🔉)ng )子(zǐ )ようすは、信一郎(láng )にそうした(💯)機会を(🤗)さ(👏)え与えな(🙏)かった。
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