○ 作(zuò )(原(⤵)文(wén ))==「事を(🚄)為す」の(🏣)意に解する(🗳)説もあるが、一四八章の「述べて作ら(🍯)ず」の「作」と同じ(🤨)く、道(dào )理に関する(⛅)意見を立てる意(yì )味に解する(🌱)方が、(😝)後段との関係(🐮)(xì )がぴ(🛂)つ(➰)た(🥅)りする。
○ 大宰==官名(mí(🏞)ng )であるが、どんな官であるか明ら(✈)か(🏽)でない。呉の官(guā(🙋)n )吏だろうという説が(📤)ある(🔇)。
「共に学(🤸)ぶ(♟)こ(🎫)との出(🥘)来る(🧚)人(👹)はあろう。しかし(🈹)、その人(🍷)た(👛)ち(🏛)が共に道(🥊)に精進(jì(💄)n )する(🏹)こ(🦉)との出来(🥀)る人であ(💅)るとは限らな(💏)い。共(gò(🛰)ng )に道(📁)に(😚)精進することの出(🔶)来(lái )る人(rén )はあろう(💉)。しかし(🚩)、そ(🐟)の人(ré(👄)n )たち(😍)が、(👢)いざとい(📭)う時(🚽)に(😾)確乎たる信念に立(🛶)って行動を共にし(💡)うる人であるとは限(🙈)らない。確乎た(🍎)る信念に立(🚓)っ(🦅)て行(háng )動を共にし(🏢)う(🖊)る人(rén )はあろう。しかし、その人(ré(➿)n )たちが(🍁)、複雑な現実(shí(👄) )の諸(🎩)問題に(🤲)当(dāng )面して、なお事を(💳)誤(🎢)らないで共に進みうる人であ(💞)るとは限らない。」
○ 九(🍦)(jiǔ )夷(🌹)==九種の(🉑)蠻族が(🔉)住んでいるとい(🦅)われ(🔍)ていた東(✡)方の地(🎊)方。
八(💓)(一(🌄)九(jiǔ )二)(⛴)
「しかし、(🏫)わずか(📼)の人材(🚹)でも、そ(⏭)の有る(🈯)無しでは大変なちがいで(🌼)ある。周の文王(😻)は(📥)天(tiān )下を(💡)三分し(🏬)てその二を支(🙅)配下(🚽)におさめ(🚽)ていら(🗼)れたが、(⬆)それで(👈)も殷に臣事(👿)(shì )して秩序(🌾)(xù )をやぶら(💍)れなかった。文(wé(🤵)n )王時代の周の(🎧)徳(🤾)は至徳とい(🔼)うべ(📊)き(🗼)であ(🍭)ろう。」(🍳)
「ここ(🌀)に美玉(yù )があり(📀)ま(💕)す。箱におさめて大切にしまって(🍶)おきましょ(👃)う(🌮)か。それとも、よ(🗃)い買手(🐄)を求め(🎮)て(🔼)そ(🍐)れを売(📝)りま(🦖)しょうか。」
○ 以(yǐ )上の三章、偶(ǒu )然(🆘)か、論語の編纂者に意(🌊)(yì )あつ(🎼)て(🕵)か、孔子の門人(rén )中最も目(mù )立(👈)つて(👺)い(👹)る顔渕と子路と子貢の三人(🤺)をつぎつぎに(🔥)と(🎯)らえ来(lái )つ(🆑)て、その面(🥇)目を躍如たらしめている。この三章を読むだけ(📩)でも、すでに孔門(🗺)の状(🌨)況が生(shēng )き生き(🎠)とうかがわれるではないか。
先師が川のほと(🦊)り(🤞)に(🍍)立っていわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025