「もっ(🤠)と思い切って(🎾)、(🐛)自分の心を掘り下(👗)(xià )げて(🧐)見(jiàn )な(💜)さ(♉)い。」
「(🕑)なるほど――」
「1(⛩)詩(shī )でも音(🤞)楽でも、究極は無邪の一(yī )語に(✂)帰(📵)する。無邪にさえ(💡)なれ(⚫)ば(🤲)、下手(🥁)へたは下手(💕)なりで(🙀)、まことの(🍂)詩(🔽)が出来、まことの音(👱)楽が(🤝)奏(zòu )でられる(⏸)も(🏗)の(🕤)じゃ。この自明(mí(🃏)ng )の理が(🥕)、君に(⏫)は(🚤)まだ体得(dé )出来てい(😴)な(🚬)い。腕(wàn )は達者だが、惜(xī )しいものじゃ。」(🙈)
7 子曰く、君子は(👄)人の(🆔)美を成(🚎)し、人(rén )の惡を成さず、(🌍)小(xiǎo )人は是に反すと。(顔(🈳)淵(📞)篇)
(🏎)魯の楽(lè )長は、式場か(🌧)ら自(♊)分の控(🥉)(kò(😭)ng )室に(⏸)帰る(🏧)と(👲)、少(shǎo )し(🎶)自暴やけ気(qì )味(🍤)に、窮屈な式服を(💌)脱ぎ(🤤)すてて、椅子によりかか(☝)った(😚)。彼(🔗)は(🥧)、自分の心(🚵)を(🗾)落(♌)ちつけようとして、その芸術(shù(🎰) )家ら(🎵)しい青白(🖕)い(🏣)頬に(👢)、強(👗)いて(🛄)微(🤭)笑を浮(fú )かべて見たり、両(💫)足を卓つ(🐜)くえの(📕)上に(🐫)投(tó(😳)u )げ出して、わざとだらしない風(fēng )を装って見(jiàn )たりしたが、そんな(🚖)こと(🐉)では、彼の(🎲)気持(🐧)はどう(🎳)にも(🆕)ならな(🏗)か(💧)った。
彼(bǐ )が(🏠)、こ(😙)んなに惨めな失敗をくりかえす(🔉)よ(🍫)うになったのは、(😍)不(bú )思議(yì )にも、孔子が(💘)司空(kōng )の職を奉(fèng )じて(🎭)、(🚕)彼(bǐ(🐆) )の上(shàng )に坐る(🎮)ようになってからのことで(👄)ある。孔子は(✌)、これまでの司空とちがって、非(fēi )常な部下思(sī )いで、めったに怒っ(🦇)た顔を見(⛹)せたこともないの(⚪)だが、(🖍)どういうものか(🛤)、い(🍐)ざ奏楽となると(🔧)、(🤢)楽長(zhǎng )の手がにぶっ(🤡)て(📗)しま(🧡)う。むろん孔子(🏅)(zǐ(😀) )は(🏞)、音(😚)(yī(🆗)n )楽(lè )の(🍃)道(🕥)にずいぶん深くはいってい(📲)る(😪)人だから、楽長(zhǎng )と(🤥)しても、彼を(🚐)甘(🈶)(gān )く見るわけ(🍿)には行かない。し(🥖)かし、そのために手(👵)が固(gù )くなるのだ(👱)とは、楽(lè )長自身も考えて(🗿)い(⏰)ない。
(💍)3孔子は暗然とな(🌎)った。彼(🔗)は女(nǚ )子と小人(🌪)(rén )とが、元来如(🛬)何(🚁)(hé )に御(yù )しが(📊)たいものであるかを、よく知っていた。それは彼(bǐ(💨) )等(📘)が、親しんでやればつけ(🏊)上(🥫)り、(🚆)遠(🗣)ざけると怨(🚼)(yuàn )むか(🎸)らであ(👓)った。そ(🥍)し(🕍)て(🍅)彼(🧚)は、今(🌊)や仲弓を讃めることに(🥈)よって、小人の心がいか(🍹)に嫉妬心によ(💽)って(🔗)蝕まれているか(📤)を、まざま(🎟)ざと見せつけられた(🎬)。彼は(👎)考えた(🖲)。
「樊遅(🥄)!」
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