諸隊はすでに続々間(jiān )道を通過しつつある(🔖)。その道は(🍾)飯田の城下(🧗)を(👹)避けて、上(🕠)(shàng )黒田で右(🛑)(yòu )に折れ、野(🐻)底山から上飯(🌩)田にかかって、今宮という方へと取った。今宮に着いたころ(🧤)は一(🌜)同休憩して昼食(shí )をとる(🎮)時刻(🤩)(kè(🏑) )だ。正武隊付きを命ぜられた(🍷)諏訪の(🥥)百姓(🐗)降蔵は(🔋)片桐か(🥚)ら(🌄)背負しょって来(lái )た具足櫃ぐ(😥)そくびつをそこへ(🦔)おろして休んでいると、いろ(🤑)は付(⬜)けの番号札を渡され、一本(🔤)の脇差わきざしをも(👱)渡さ(👰)れた。家の方へ手紙(🚲)(zhǐ )を届(jiè )けたければ飛(🥞)脚(jiǎo )に頼(🚮)んで(🎗)や(🌇)るな(⛪)ぞと言っ(🌊)て、(🛸)兵糧方(🕝)(fāng )の別(bié )当はいろ(🗓)いろに(🎓)こ(🤝)の男をなだめた(🔕)り(⭐)すかしたりした(🤞)。荷物を(🐿)持(🚧)ち(📶)労つか(🍕)れたら、ほ(🔶)かの人(🕧)足(zú )に(🏁)申(🤞)し(📉)付けるか(🥡)ら(👒)、ぜひ京都まで一(yī )緒に行けと(⬆)も言い聞か(👨)せた。別当はこの男の逃亡(wáng )を気づかって、小用(💈)に立つにも番(fā(🕛)n )人(🕎)をつけること(💰)を忘れなかっ(🍹)た。
三、飯田町にて軍資金(jī(🐉)n )三(🖱)千両(liǎ(❕)ng )を醵(jù )出(🦗)きょ(🔤)しゅ(🏥)つ(🌷)すること。
出発の日(rì )には、半(🙎)蔵はす(😡)でに十(shí )一(yī )屋の方に移って、同行の庄屋たち(🏞)とも一緒になって(🤗)い(📚)た(💰)が、そのまま(🐷)江(jiāng )戸を(🌉)たって行(háng )くに(🎨)忍(🈶)びなかっ(✨)た。多吉(🏛)夫婦に別れを告げるつもりで(🥅)、ひとりで朝(chá(🌅)o )早(🙏)(zǎo )く両国(🥉)の旅(🚳)(lǚ(🚇) )籠(lóng )屋はたごや(🏂)を出た。霜(👤)だ。まだ(🍘)人通(👘)りも少ない両国橋の上(shàng )に(🧥)草鞋わらじ(🤷)の(🐤)跡をつ(🎾)け(😐)て(💘)、(⛵)彼は急い(🌪)で相生(shēng )町の(🐺)家ま(🏐)で行って見(❗)(jiàn )た。青い河(💓)内(💅)(nèi )木綿かわちも(📴)めん(📭)の合羽かっぱに脚絆(bà(💓)n )きゃはんをつけた(💥)ままで門口から(🍃)訪れる(🦋)半蔵(zāng )の道中姿を見つけると(🕛)、(⛹)小娘(🍘)のお三輪は多吉やお隅すみを呼ん(🏛)だ。
そ(🎎)の片(piàn )桐(📏)まで行(há(💭)ng )くと、(🍿)飯(🔠)田の城下も近い(🌂)。堀(🎍)石見守(⏲)ほりいわみのかみの居(jū )城(🌋)は(😾)そ(🖱)こに測り(😽)がたい沈黙を(🗑)守(shǒu )って、浪士ら(🈚)の(➗)近(👙)(jì(🍿)n )づいて行くのを待っていた。その(🔵)沈(🌕)(shěn )黙の中には御会(huì )所での軍議(👑)、にわ(📓)かな籠城(🌃)ろ(🐸)うじょ(🍧)うの準備、要所要所(suǒ(🚗) )の警戒(jiè )、その他、ど(🏹)れほど(🏮)の混乱を押(🗣)し(🥟)隠(yǐn )しているや(💻)も(🌓)知(🍒)れない(💤)かのようであった。万(📕)(wàn )一、同(tó(🥧)ng )藩(📊)(fān )で籠城(ché(👉)ng )のことに決(jué )したら、市内(🈯)は(🍙)たち(💉)まち焼き払(🖼)われるであろう。その兵(bīng )火(huǒ )戦(⏪)乱の恐(🛠)怖は(🌹)老若男(nán )女(nǚ )の町の人々を襲い(🚺)つつあった。
別(🚇)に、半蔵には(🎦)、浪士の一行に加(🛒)わって来る(🏦)もので、心にかかる一(yī )人の旧友もあっ(🌜)た。平田(📉)(tián )同門の亀(🔘)山嘉(🦃)治か(👈)めやま(🌦)よしはるが八(🏅)月十(🛌)四日那(nà )珂港なか(🥕)みなとで小荷(hé )駄掛こにだがかり(🐶)とな(😭)って以来、(😦)十一月(yuè(😤) )の下旬(🤗)ま(👥)でずっ(🛷)と浪(🍉)士らの軍中(🧤)(zhō(➖)ng )にあったことを半蔵(📻)(zāng )が知(🥓)ったのは、(📩)つい最(zuì(❗) )近のこと(🕓)で(🛵)あ(🥄)る。いよい(👊)よ浪(làng )士(🍐)らの行(😂)路が変更され、参(🙍)州街道(🍞)(dào )から東(dōng )海道に(🦇)向かうと見(jiàn )せて、その実(shí )は清内路より(⬛)馬籠、中(🔘)津川に(🎰)出ると決(🎳)した(🗓)時(🥏)、二(😴)十六日(🔱)馬籠泊(bó )まりの触(📫)れ書と(✴)共(🎰)にあの旧友(🍬)が陣(🕟)中から(🕉)よこした一(yī )通の手(shǒu )紙(😮)でその事が判(👳)然(rán )は(🛤)っき(🎫)りした。それには水戸(🚵)派(🦏)尊攘の(🚝)義挙を聞い(📜)て、(🧑)その軍(jun1 )に(📥)身(shēn )を(🌑)投じた(😎)のであ(🐕)るが、寸功(✉)(gōng )なくして(🤔)今日(💐)にいたっ(🖤)たとあり(💠)、(🐽)い(🎙)ったん(👁)武田藤(téng )田らと約した上は死生を共に(🕦)する覚悟(wù )で(🛌)あるということも認したためてある。今回下伊(yī )那の飯島というと(🈶)ころまで来(🍍)て(💤)、は(🧣)か(😏)らず同門(mén )の(🎮)先輩暮田正香(xiā(👋)ng )に(🎽)面(🗃)会する(🍞)こと(💼)ができたと(💪)ある。馬(mǎ )籠泊(bó )まりの(🈸)節は(🏃)よろ(🏎)しく(🐂)頼む、その(🚖)節は何(🛶)年(nián )ぶ(🐊)り(🕴)かで(👢)旧むかしを語りた(🍏)い(🏓)と(🐪)もある。
伊那の(🈁)谷(🌮)(gǔ )か(👴)ら(⏪)木(mù )曾の西(xī )のはずれへ出るには(📲)、大平峠(gǔ )おおだいらとうげ(🥒)を越えるか、梨(🐌)子野(yě )峠なしの(🌵)とうげを(👠)越(🌯)える(🎹)か、(🕠)いずれにしても奥(👧)山(🚒)の道をた(🏿)どらねばなら(🥉)ない。木(mù )曾下四宿(xiǔ )への当分助郷(xiā(🚃)ng )すけご(📆)う、あるいは大助郷の(❇)勤め(🌐)と(🎒)して、伊(❔)那百十(🥥)(shí )九か(🔶)村の村民(👿)が行き悩むのもその道だ(🉐)。木から落(👻)ちる山蛭(zhì )や(🔃)まびる(👶)、往(🧑)来(lái )ゆききの人に取り(♊)つく蚋(🍣)(ruì )ぶ(🔕)よ、勁つ(🎍)よい(😏)風に鳴る熊笹く(⤵)まざさ(🕡)、そのおりおりの(🚙)路(lù(⏸) )傍(bàng )に(🖊)見つける(🎣)もの(📏)を引き合いに出(chū )さ(👷)ないまでも(🕶)、昼でも(🚬)暗(à(👒)n )い(🎧)森林の谷は四里(lǐ )あまりにわたっている。旅するものは(📬)そこに(🙆)杣そまの生(💨)活(huó )と、(🉑)わずかな桑畠くわばたけと、米穀も(📰)実(🦁)ら(🚐)ない(🛫)よう(🆓)な寒い土(🎋)地(dì )とを(🙎)見(🎃)いだ(🌗)す。そ(🤪)の深い山間やまあいを分け(🤼)て、浪士(🐉)らは和田峠合(hé )戦以来の負傷者か(🏧)ら十数門(mé(🐩)n )の大砲まで(😨)も(🥧)運ばねばなら(🐕)ない。
に(🥥)わかに(🚊)宿内の光景(🛤)(jǐ(✊)ng )も変わりつ(🍽)つあった(🎪)。千(👯)余人からの(🤲)浪士の(🚈)同(🥞)勢が梨子(📡)野峠(💧)なしのとうげを登って(👓)来(🤣)ることが知れると、(💱)在方ざいか(🔄)た(🐇)へ逃げ去(🐦)るものがある。諸(zhū )道(dào )具(👹)(jù )を土蔵に入れる(📬)ものがある。大切な帳(🐞)面や腰の物を長持(chí )に入(rù )れ、青野と(🏛)い(👄)う(🏛)方(fāng )まで運ぶものがある。
筑波つく(🎲)ばの脱走者、浮浪(là(😺)ng )の(🥔)徒というふうに、世間の風(🎭)評の(🍖)みを真まに受(😪)(shò(🐛)u )け(📙)た地方人民(mí(😢)n )の(💕)中に(😊)は、実際に(📔)浪(làng )士の一(yī )行を迎えて見て旅籠銭はたごせん一人(🌠)(rén )前(qián )弁(🌠)当用共に(🍸)お定めの二(🎽)(èr )百五(😻)(wǔ )十(shí )文ずつ払って通(🐕)(tōng )る(🦃)のを意外と(💎)し(🚺)た。あるも(🥦)のはまた、一行と共に動いて行(há(🔪)ng )く金の葵(🐷)紋あおいも(🚤)ん(🤒)の箱、長柄ながえ(🚐)の傘かさ、(🏚)御紋付き(🚖)の長持から、長(👤)(zhǎng )棒(bàng )の駕(🏗)籠(lóng )かごの類(⏹)たぐい(🏺)まで(🤡)ある(🚺)のを意(👽)外(wài )と(😼)して、まるで三、四十(shí )万石(👀)の大(dà )名が通行(💝)(háng )の騒ぎだと言うもの(🧑)も(👮)あ(🎳)る。
「お前(qián )はこの辺の(☕)百姓(xìng )か。人足の(🔛)手(⛩)が足りな(🌩)いから、鎗やりをかついで供をい(🚇)たせ。」
「その方は天誅(zhū )て(💺)んちゅうに連(🤰)れて行くから、そ(🎫)う(🍩)心得るがい(👳)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025