3孔子は暗然(rá(🌹)n )と(🌓)なった(👺)。彼は女子と小人とが、元来如何に御しがたいものであ(🤧)る(🐽)かを、(🎆)よく知(zhī(🏔) )っていた。それは彼等が(🖥)、(⛅)親しんでや(🍰)れ(🍌)ばつけ上り、遠ざけ(🦉)ると怨(🛂)むからであった。そ(🌆)して彼(bǐ )は、(🤑)今や仲弓を(🕣)讃(⏫)(zàn )めるこ(✒)と(📃)によって、(🤨)小(🏒)(xiǎo )人の心がいかに嫉(jí )妬心によって蝕(🤒)ま(🎛)れてい(❗)るか(🏦)を、まざまざと見(jiàn )せつけられた。彼(🏯)は(✳)考えた。
孔子は、その牛の近くまで(😤)来ると、急に立ち(🚀)どまっ(🤙)て、門人たち(🛬)に(🖐)い(🤮)った。
1(👼) (🆒)子曰く(🎗)、法(fǎ(🧗) )語(yǔ(💋) )の言(🅰)は(🍪)能(😞)く従うこと無からんや、之(⛏)を改む(👄)るを貴しと爲す。巽(🍜)与(そんよ)の言は能(📁)く説((💙)よろこ)ぶこ(🐒)と無から(🌕)んや(🎙)、之を繹((🚙)たず(⬜)ぬ)るを貴しと爲(🙌)す。説びて(🍄)繹(🌰)ねず(👱)、従(cóng )い(👤)て(🌑)改めず(🆒)ん(🏀)ば、吾之(🏖)を如何(hé(👚) )ともする(💸)こと末(な)きのみと。(子(zǐ )罕(🐺)篇(🏤))(🥌)
4む(🔎)ろん(🖋)彼は、仲弓の問(wèn )題にかか(👗)わりなく(🕖)、これ(💸)までにもその点に力(🤵)を入れて門人(🍯)たちを教育(👐)し(💵)て来(💯)たので(🕯)ある。彼(🎮)がつ(🏭)とめて「利」について語ることを(🛳)避(⛴)け、たまた(🎛)まそれを(🖲)語ること(⭕)があっても、(🕡)常(🍑)に(🌛)天(😰)命(📷)とか、仁とかいうような(🖲)ことと(😙)結(💧)びつけて(🦉)話す(⏯)よ(🐰)う(🛂)に注(zhù )意して来たのも、そのためである。また彼は、(🚠)機(jī )会あるごとに、門(🏊)人達(😐)の我執を(🌝)戒めた(🧟)。そして、「5自己の意(yì )見にこだわって、無(wú )理強いに事を行ったり(😿)、禁止したりするの(🎭)は君子の道でない。君子の行(🐨)動(dòng )を律(🏣)するも(🧒)の(🐘)は、たゞ(🚪)正義(yì(🙀) )あるの(🌫)み(🛵)だ(🍬)。」(❓)と説き、(🌴)6彼(➰)自身、細(🔀)心の注意を払(🍰)っ(😴)て(🐧)、臆断を去り(👄)、執着を絶(🔖)ち、固(gù(🍤) )陋を矯ため、他(tā )との対立に陥らぬようにつとめて来たも(💙)の(🔬)である。
((🖐)楽(lè )長は、最(🛳)高(😸)(gāo )の技術は手や喉(hóu )から生(⚪)れ(🛒)るものでな(🚒)く(💪)て、心か(😟)ら生れるものだ、とい(💬)う事だけは、どう(🗜)やらわかった(🔖)らしい。彼(😲)(bǐ(🤭) )の音楽もこ(💠)れからそろそろ本(běn )物(📶)にな(🍕)るだろう。だが彼は、私の音楽論がその(🎊)まま人生論で(🛋)もあ(🍟)る、と(🌏)い(💞)うこ(😓)とには、まだ気(qì )がついていないらし(👠)い。究極(jí )の(💚)目(mù )標を音(yīn )楽(⬇)の技術(🧞)に置(❤)い(🎮)ている彼としては、或(🈶)は(👓)やむを得ないことか(😱)も知(zhī )れ(💠)ない。しかし急ぐ(🤬)ことは(🦂)ない(🍋)。いずれは彼も、人生のための音(⛎)楽(🎤)(lè )というこ(🌦)と(🛹)に目を覚(jiào )ます時(shí )が来(lái )るであろう。彼は(🐑)元(😴)来真(😊)面目(🍈)な人間(jiān )なのだ(🎩)から。)
「どう(🕡)も恥(🌔)かし(⛅)い次第です(🍃)が、思い当(🌀)りません。」(🐶)
楽(🐬)長(zhǎng )は思(sī )わず立(lì )上って(🌗)、(⛳)棒のように固くな(🏌)った(✊)。孔(😗)子(😣)はつづけた。
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