○ こ(🕋)の章の原文(😋)は、(🎺)よ(🤞)ほ(🎼)ど(⤵)言葉を(🏿)補つて見ないと(🆘)意(yì )味(⏫)が通(🚅)じない。特(♎)に前段と(🎊)後段(🚙)とは一(🥧)連(lián )の(🍘)孔子の言(🏎)葉になつて居り、そ(⏬)の間に(♏)意味の(💕)連(lián )絡(⏸)がつ(🏷)い(😅)てい(🥦)ない(🦃)。また、後(👨)段(duà(🥫)n )においては(🔎)周が(💆)殷(yīn )に臣事したことを理由(🔭)に「至徳」と(🕚)称(chēng )讃してあるが、前段に出(🙄)(chū )ている武(🚌)王(wá(👊)ng )は殷の紂王(🗡)を(🐿)討(tǎo )伐した人であるから、文(😈)王時(🤼)代に対する称讃と見るの(😽)外(wài )はない。従つて「文王」という言(yán )葉を補(bǔ )つて訳する(💧)こと(📜)とし、且(⏺)つ賢臣の問題で前後を結びつ(♈)けて見(jiàn )た。しかしそれでも(🚌)前後の連絡は(😭)不充分である。と(🤘)いうのは、文(wé(🛑)n )王(👨)の賢臣が武王の時(shí(🥓) )代に(🆔)な(🦐)る(😼)と、武(wǔ )王をたすけて(🍱)殷(yīn )を討(tǎo )たせ(😍)た(🌠)ことになる(❄)からで(🏯)ある。とに(⛺)かく原文に何等(⛹)かの(⬛)錯(cuò(🚇) )誤があるの(🏛)ではある(🔲)まいか。
子貢がこた(💍)えた。―(🔲)―(⛅)
「泰伯(👰)(bó )たい(🍙)は(🐌)くこそは至徳(🎯)の人というべきであろう。固辞して位を(📚)つがず(🎰)、(🔶)三たび(🕦)天下(xià )を譲っ(🗼)た(🛐)が、(🌕)人民(🎰)には(📏)そうした(🌉)事実(👬)をさ(🔡)え知らせなかっ(🌭)た(🤵)。」
深渕(yuān )ふか(🔬)ぶちにのぞ(🖥)むごと、(🍹)
三〇(一七(qī )七)
○(🍼) 匡==(🐪)衛の一地名。陳と(🍯)の国(guó(📲) )境に近(jìn )い(🍭)。伝説によると、魯(lǔ )の大(🦌)夫(🤮)季氏(shì )の(🤡)家臣(chén )であつ(🏑)た陽虎(hǔ )とい(🤫)う人(rén )が、陰(👏)謀に失敗(🔫)して国外にのが(🙄)れ(🌑)、匡にお(🚺)いて暴虐の振舞があり、(➕)匡(🍼)(kuāng )人(rén )は彼を怨(🏎)んでいた。たまたま孔子(zǐ )の一行(há(🌀)ng )が衛を去(🧗)つて陳に行(🍒)く途中匡を通(🥫)りかかつ(🧡)たが(🤧)孔子の顔が陽虎そつくり(❇)だつたので、(🧔)匡(🎏)人は兵を(📽)以て一行を囲むことが五(🐘)日(🙈)に及(jí )んだと(🍻)いうので(🚪)あ(♌)る。
○ 孔子の(✒)言(yán )葉は、平凡(🚚)ら(👬)しく見(jiàn )える時ほど深いという(✔)こ(❣)と(😜)を(🧚)、私はこ(🕌)の(💰)言葉によつて特に痛感する(🔁)。
「上(🌼)に立つ者(zhě )が親族に(😇)懇篤であれば、人民(mín )はお(📢)のずから仁心を刺戟(jǐ )され(🍕)る。上に立つ者(zhě )が故旧(jiù(🥨) )を(✖)忘れなけ(🎿)れば、人民(mín )は(🐠)お(👹)のずから浮薄(bá(⤴)o )の(✡)風(fēng )に遠ざかる。」(😉)
「有(🤐)能にして(🖱)無能な人に教えを乞(qǐ )い、多知にして少(🏵)知の人にものをたず(🤥)ね(🍛)、有(yǒu )っ(🤩)ても無きが如(rú )く内に(⏺)省み、充実(shí )し(🥔)てい(🃏)ても(⚡)空(kōng )虚なるが如(rú(🗽) )く人(rén )にへり下り(✨)、(🐈)無法(💪)(fǎ )を(🎳)いいかけられても相(xiàng )手になって曲直を争わない。そう(✋)いうことの(🤬)出(chū )来た人(rén )がか(📫)って私の友(😨)人にあった(🚴)の(💀)だが。」
○ (👲)牢(🍇)(láo )=(👧)=孔子の門人(😙)(rén )。姓は琴(qí(🌏)n )(きん)(🎯)、字は(🕦)子開(しかい)、又は子張(しちよ(👥)う)。
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