「(🕦)かりに斑牛(🚌)まだらうしの(⏰)子であ(🚱)っても、(🍚)天(tiā(🚃)n )地山川(chuān )の神々はお嫌いはされぬかの。」
「なるほど。……(🚕)それで、どうし(📵)て(🚘)失敗(🔓)しくじったの(🎎)じゃ(🌍)。」(🕢)
かと(🌅)いって、(⛄)孔子(📖)に対(🤖)して、「(🐭)そんな遠(yuǎ(🛸)n )まわ(🥨)しを云わないで、もっとあ(🐷)からさまにいって下さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に(🍯)、諷(fěng )刺(cì )の意志(zhì(⌚) )が(🌔)ないと(🥑)する(🛌)と、そん(🈸)なこと(🌻)を(🥁)云い出すのは(🌔)、礼(😻)(lǐ(🎫) )を失することに(🏩)なるからである。
彼は、忌々しそうに、窓か(🌺)らぺッと(🍹)唾(tuò )を吐(tǔ(⛺) )いて(🚁)、青空を仰(🐪)い(🚦)だ。すると、彼は、そ(🍎)こにもう一(💋)(yī )度、ちらと孔子の眼(yǎn )を見た。相変ら(🙉)ず微笑(xiào )を含ん(🍆)だ(🏧)深い眼(yǎn )である。
(🔸)その(🛍)場はそれ(🌰)で済んだ。しかし(🛒)仲(zhòng )弓に(🏼)対する蔭(🔄)(yīn )口はやはり絶えなかった。い(🗒)うこ(🗂)とがなくな(🚙)る(🔹)と、結(jié(🛫) )局(⛷)彼の(👋)身分がどうの(📮)、父(fù )の素行がどうのという(📯)話(huà )になって行った。むろ(🆗)ん、そんな話は(🙀)、今に始まっ(⏳)たことでは(📗)なか(🚝)った。実をい(🐿)う(🈷)と(🐅)、孔子が(➗)仲弓を特に称揚し出したの(🕠)も、(🕉)その(🌡)人物(🧐)が(🆑)実(😺)際優れていたか(🎱)ら(🎱)で(🔠)はあったが、何(👖)(hé )と(🍥)かし(🚕)て門(mén )人たちに彼(🍚)の真(🥣)価を知(👮)らせ、彼(🎊)(bǐ )の身分(⚡)や父(fù )に関する噂(⚾)(zǔn )を(🧔)話題にさ(⌚)せない(💽)ように(🧗)したいため(🖥)であった。ところが、結果はかえっ(😘)て反(fǎn )対の方に(🐵)向いて行っ(🖊)た。孔(📉)(kǒ(🍳)ng )子(🥟)が彼(bǐ )を讃めれば(🈲)讃(zàn )めるほど、彼(🔐)の身分の賎しいことや、彼の(🎱)父の悪行が門(mén )人(rén )たち(💿)の(🎷)蔭口(🦄)の種になるのだった。
「(🆔)ふ(🔭)ふむ。す(🌨)ると、(🚷)わしの眼(🚮)(yǎn )に何か邪悪な影でも射している(👳)のか(🙃)な。」
(奏(📸)楽(⛏)の失敗が、も(🦍)うこれで三度目だ。)(🌨)
「大丈(😓)(zhàng )夫だと思います(📲)。本物が立派で(😜)さ(🚜)えあ(♍)れ(🚻)ば。」
季孫きそん、叔孫し(🤾)ゅくそ(💐)ん、孟(mèng )孫(🏽)もうそんの(👒)三氏は、(🚗)と(🚞)もに桓公(gō(🎣)ng )の血すじをうけ(😥)た魯の御三家で、世にこ(🌧)れを三桓(huán )かん(🌵)と称(chēng )した(🥛)。三(🧥)桓(huán )は、代(✖)々(🚅)大夫(⤴)の職を襲つぎ、孔(kǒ(🕥)ng )子の時代には、相むすんで政治を(👉)わたく(⛅)しし(🕵)、私財を(🏾)積み、君主を無(✅)視し、ある(👝)いはこれを追放するほ(🛹)ど(🧞)、(🈲)専(zhuān )横のかぎりを(🚁)つくして、国民怨嗟(jiē )の(⛑)的(de )になって(🐶)いた。
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