「文王(wáng )がなくなられた後(hòu )、文という言葉の内(nèi )容(róng )を(💶)なす古聖(shèng )の道は、天意によってこの(🐏)私に(👒)継承され(🐒)ているでは(🚨)な(✨)いか(🥑)。もしその文(🤕)をほろぼそ(⏳)う(🕕)とするのが(😧)天意であるならば、何で(⏸)、後(hòu )の世(shì )に生れた(🔡)この私(sī )に(💦)、文に親(qī(🛴)n )しむ機会(🥥)が与(🚖)えら(💨)れよう。文をほろぼすまいというのが(🍁)天(🌡)意であるかぎ(💪)り、匡の(🔅)人(🚊)たちが、(🔸)い(🚡)ったい私に(🔝)対(duì )し(⏭)て何が出来る(🐏)とい(🙁)うのだ。」(🌾)
○(🚸) 子貢は孔(💭)子が卓(zhuó(📦) )越(🤲)(yuè )し(🔵)た徳と政治(zhì )能力とを持ちながら、い(🚩)つま(🤤)でも野にあるの(🌹)を(👀)遺(yí )憾として、かようなことをいい(😎)出(🛃)したのであるが、子(🎛)貢(gò(🌶)ng )らしい才(⛄)(cá(🍍)i )気(🤛)の(🐑)ほとばしつた表(🐔)(biǎo )現である。そ(🥣)れ(🐖)に対(✅)する孔子(zǐ )の答(dá )えも、じようだんまじり(🙌)に、ちや(🤦)んとおさ(💿)え(💮)る所はお(🐍)さ(🆗)えているのが面白い。
九((🕢)二(🛂)一(yī )四)
「音楽(lè )が正しく(👄)なり、雅が(🚃)も頌(👺)しょう(📓)もそれぞれその所を得て(🕉)誤用され(🦈)な(😐)いよ(📇)うにな(📿)っ(👄)たの(💈)は、私が(🌄)衛(🚳)から(🥂)魯に帰(guī(🚞) )って来(lái )たあ(🎳)とのことだ。」(🍀)
二二(二二(🐓)七)
有(🥠)る(🌿)を(🌑)ね(🗑)たみて
かように解す(🏃)るこ(📗)とによつて、(👻)本(😡)章(🎻)(zhāng )の前段と後(hòu )段との関係(xì )が、はじ(🐐)め(🤤)て明(🏠)瞭(😥)に(💹)なるであろう(🏛)。これは、私一個(🐜)(gè )の見解で(🌨)あ(📍)るが、決(🥅)して無(wú(🌭) )謀(móu )な言(👥)では(🕴)ないと思う。聖人・君子(🏽)(zǐ(🌕) )・善(shàn )人の(👖)三語を、単なる人物の段(🧡)階(😯)と見ただ(🧐)けでは、本章(🚗)の意味(wèi )が的(💹)確に捉(zhuō )え(🤹)られない(🤭)だけでなく(📍)、論語全体(tǐ )の意味があいまい(📦)に(👫)なるのではあるまいか。
○ (😮)両(liǎng )端==首尾、本(🚗)末(mò(🛏) )、上(🦉)下(🌷)(xià )、大小、(📉)軽重(⚓)、精粗(📁)(cū )、等々を意味するが、要す(🔌)るに委曲(👲)をつくし(🛩)、懇(kě(㊙)n )切(🈲)丁(🏘)寧(🐘)に教えるということを形容して(🥐)「両端をたたく」といつたのである。
ゆ(🏩)すら(😋)うめ(📋)の木
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