(👒)彼は、(🏳)「惜(xī(🚇) )しいものです(⌛)」という言葉に、(🤣)馬鹿(🛁)(lù )に力(🍭)を(⛔)入(🐁)(rù(🖍) )れ(⭐)た。それは(🖲)心(xīn )ある(💐)門(mé(🌀)n )人た(🍸)ちの顔を(🕳)そむけ(👗)させるほど、変な響(xiǎng )きをもっ(🎏)てい(🏉)た。しか(⛱)し中(zhōng )には、に(🤕)やにや(🏰)しながら、(🧡)孔(⛓)(kǒng )子(zǐ )が(🌭)どう(📼)答える(✴)か(🤜)を、面(miàn )白(bá(🌜)i )そう(🦓)に待っているもの(🆔)もあった(👢)。孔子は(📦)寒(🍶)そ(👜)うな顔をして(🐞)、一寸(🤠)眼を伏せた(🐷)が、次の瞬間には(🚈)、その眼は鋭く輝(huī )いて(🔈)、みんなを(🕕)見(jiàn )まわして(🕒)い(😨)た。
と答えた。
仲(🚞)弓は寛仁(🌉)大(dà )度で、も(🔝)の(😧)にこせつ(🕊)かない、(🍉)しかも、徳行に秀(xiù(🦎) )でた高弟の一(yī )人なので、それがまるで(❗)当っていないとはいえ(🐉)なかっ(🚘)た。しかし、それにしても(😤)、讃(zàn )めようが少(🎾)し大(dà )袈裟すぎはし(😂)ないか、とい(🎲)った(🍟)気分は、門人(🥤)たち(🐟)の誰の胸にもあった。
1 子曰(🏝)(yuē(❗) )く、(💼)学んで思(🍅)わずば則ち罔(く(❕)ら(🌯))し。思うて学(🌃)ば(📙)ずば則ち殆(あ(🛢)やう(🔴))し(👓)と(🌁)。((🖕)爲政(💦)篇)
(小人がつけ(💻)上(shàng )る(⛏)のも(🏀)、怨(yuà(💈)n )むのも、ま(💂)た嫉妬(🍿)心を起す(🖼)のも、結(jié )局は自(zì )分(🚖)だけがよく思(🏣)われ、自(zì )分(fèn )だけが愛されたいか(🏆)らだ。悪の根元(yuán )は何といっても(✍)自分を愛し過(guò )ぎる(🥫)ことにある。この根本悪(🎯)に眼(💼)を覚ま(🦍)させない限り、彼等(děng )はどう(🚜)にもなるもの(🙂)では(🎒)ない。)
孟懿子もういし、孝を(⛹)問(🖇)う、子曰(🖋)く(📧)、違た(🍆)がう(👏)ことなかれと。樊(fán )遅御(⛱)はんち(🗜)ぎょ(😫)たり。子之に告げて曰く、孟孫もうそん、(🙉)孝を我に(⏭)問う。我対えて曰く(🙁)、違うこと無かれ(🍑)と。樊遅はんち曰く、何(⏮)の謂ぞやと。子曰(🥛)く、生には之(zhī(😾) )に事つかう(🖕)るに礼(lǐ(📲) )を以てし、死(🍌)には之(🗽)を葬るに礼を以(👃)(yǐ )てし、之を祭(➡)(jì )る(😣)に礼(🕔)を以(🕐)てすと。
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