(⛹) (🤒)かよ(🛩)うに解(📐)することによつて、本章の前(qián )段と後段(💹)との関係が、はじめて明瞭にな(🚉)るであろう。こ(🚖)れは(📿)、私一個の(🎊)見(jiàn )解(jiě )であるが、決し(😒)て(😯)無(wú )謀(🌃)(móu )な言(yán )ではないと思う。聖人・君子・善(shàn )人の三語(yǔ )を、単(🐾)(dān )なる人物の段(👱)階と見た(💘)だけでは、本章の意(yì )味(🏫)(wèi )が的確に捉(💋)えられないだけ(🔞)でなく、(📉)論語全体(tǐ )の意味があいまいに(👳)な(🤧)る(🔻)ので(🎠)はあるまいか。
顔渕がため息(xī(😡) )を(👛)つき(🔔)なが(🏊)ら讃(🐭)(zàn )歎していった。――
一八(📜)(二〇二(èr ))
○(🍡) 誄(lěi )==死(🍟)(sǐ )者を哀しんで(🐕)その徳行(🏀)を述べ、その霊(♌)前(qián )に献ぐ(♟)る言葉。
○ 同姓==魯の公(gōng )室も呉の公室も共に姓は「姫」(😳)(き)で、(🚆)同姓(👖)で(🚰)あり、遠(🐻)(yuǎ(📌)n )く(👢)祖(zǔ )先(xiān )を同(🚍)じくした。然るに、礼には血族結婚を絶(🤴)対(duì )にさける(👈)た(✒)め(🏍)、「同姓は(🍜)娶らず」(🗿)と規(guī )定してい(🕐)るので(🖼)ある(🏤)。
一(yī )五((🀄)二(🚮)二(è(🌙)r )〇)
「(🕯)私(sī(⌚) )が何を知(zhī )っていよう。何も知っ(🤩)てはい(🏷)ないの(❎)だ。だが、(🥈)もし、田(tián )舎の無(🏯)知な人が私に物(wù(⛷) )をたずねること(🈹)が(🈷)あ(📉)るとして、それが本気で誠(✨)実で(🎉)さえあれば、私(➡)は、(🏘)物(😵)事の両端をたたいて(⏰)徹底(dǐ(👀) )的に教えてやり(🐮)た(🦍)いと思う。」
一九(二〇三)
一(🎞)二(二(èr )一(🧕)七(👸))
一四(二一(yī )九(jiǔ ))
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