一、万(wàn )石(🕓)以上(🤸)の面(miàn )々(🈳)ならびに(💪)交(jiāo )代寄(🏗)合(🍯)、その嫡(😝)子在国しかつ妻子国(🎶)もとへ(🛷)引(🌽)き(❔)取(qǔ )り候(👵)と(🐶)も(🔁)勝(🔏)手たる(🛵)べき(🍻)次(🥌)第の旨(💕)、(💼)去々戌年仰せ出され(🛸)、めいめい国も(👶)と(🦒)へ引(💒)き取り(🛸)候面々もこれあり候ところ、この(🎓)たび(🛎)御進発も遊ば(🌆)され候については、深き思(sī )し召しあらせられ候につ(🥅)き、(🚘)前々の通り相(xiàng )心得、当(🧗)地(江戸)へ呼び寄せ候よういたすべき旨、仰せ出(🏬)さる。
「た(🗻)だいま駿河(hé )守(shǒ(🏾)u )は登城中である(🏊)か(🎗)ら、自分が(📬)代理としてこ(🤡)れを申し渡(dù )す。」
天龍川てんりゅうがわのほとりに出(👆)てからも(⛑)、浪(🐊)士らは(💎)武装を(🍴)解こうとしなかった(🛣)。いず(🛥)れ(🌊)も鎧兜(dōu )よ(📯)ろいかぶと、あるいは黒の竪(shù )烏(🌄)(wū )帽子たてえぼし(🐐)、陣(zhèn )羽織のいでたちである。高(gāo )く掲げた(🕠)紅白の旗(🐔)、隊伍を区(🔺)別する(🏃)馬印(yì(📽)n )うまじ(😩)るしなどは、馬上の騎士が携(🏯)えた抜き(🙄)身の鎗(👕)やりに映(😷)(yì(♍)ng )り合(🦋)って、その無数の群立(🎅)と集(jí )合との感(🦁)じが一行の(🖋)陣容(💉)(róng )をさかんにし(📳)た。各(🏿)部隊の護っ(👘)て(🍕)行(🍞)く二門(🏢)ずつの大砲には(🍺)皆(🦂)御(🐖)隠(yǐn )居の(😧)筆の跡(🤚)が鋳いてあ(🏏)る。「発而皆(🖨)中(😱)節(⛵)はっ(🛋)してみなせつにあたる、源斉昭書(🗿)みな(🔻)も(💝)とのな(🌪)りあきしょ(🕊)」(🚮)の銘(mí(✴)ng )は浪士(🤷)らが誇(🥍)りとす(🍱)るものだ。行列の(⬅)中央に高(gā(🚾)o )く「尊攘(🏜)そんじょ(🔚)う」の二(èr )字を(📄)掲(🚳)げた旗は、陣(zhèn )太(🎑)鼓(gǔ(🖕) )と共に、筑(zhù )波(bō )以来(📒)の記(jì )念(niàn )でもあ(🍷)った(🐠)。参(❕)(cā(🎟)n )謀(😧)の(🕍)兵部(bù )は軍中第(dì )二(èr )班にある。采配(pèi )を腰(🐯)に(🌼)さし(🍔)、甲(📀)冑(zhòu )かっちゅ(🌱)う(🌯)騎馬で、金(⚪)の三蓋(gài )猩(xī(🏧)ng )々緋(fēi )さんがい(🚓)し(🚀)ょ(🍢)うじょうひの(🐬)一段幡連いちだんばれんを馬印に立(lì )て、(🕍)鎗鉄(zhí )砲(📭)を携える百余人の武(wǔ )者を率いた。総(zǒng )勢の(🎐)隊伍たいごを、(✨)第一班(🧔)から(📹)第(dì )六班までの備え(🚴)に(🥌)編み、(🧣)騎馬の使(😨)番に絶えず前(📸)後(hòu )周囲(🚶)を見回ら(♐)せ、隊(👷)(duì(🏗) )列の整(zhěng )頓せいとんと行(🥞)進の合図(tú )には拍(pā(🏩)i )子木(mù )ひ(😈)ょ(🌓)う(🕞)しぎ(🌖)を用いることなぞ皆この人(rén )の精密な頭(tóu )脳か(🔨)ら出た(❄)。水戸家(📤)(jiā )の元側用人そばようにんで、一方の統(🛥)率者なる小四郎は(🉐)騎(qí(🕜) )馬の(😍)側(cè )に惣金そ(🌵)うき(💙)んの馬(mǎ )印を立(lì(🔕) )て(🗨)、百人ほ(🤟)どの銃隊士(shì )に(🔋)護ま(📉)もられながら中央の部隊を堅めた。五(🖲)十人(rén )ばかりの(🤩)鎗(🏀)隊士(shì )を(✨)従え(🥢)た稲(🔰)(dào )右衛門は梶かじの葉の(🏄)馬印(😬)で、(👒)副将らしい威(wēi )厳を見せながらそのあ(🦗)とに(🚥)続(xù )いた。主(🐝)(zhǔ )将(🔱)耕(gēng )雲斎は「(⚓)奉勅」(🌡)の旗(🎊)を先に(🏖)立て、三(👂)蓋菱さんが(🧑)いびしの馬印を立(lì )てた百人(🧡)ばかりの騎兵(👳)(bīng )隊がその前(🌯)に進(✔)み、二百人ばか(👽)りの歩行(🐌)武者の同(tóng )勢は(💢)抜き身(🔄)(shē(📮)n )の鎗でそのあとから続いた(💺)。山国(🚀)兵(🗜)部父子はもと(👽)より(🚑)そ(♌)の(🤩)他に(🔫)も(🗜)親子で連(lián )れだっ(❇)て従軍す(🤩)るものもあ(🐛)る。各(🐛)部隊が護って行(háng )く思い思い(🍏)の旗(🥟)の文(wén )字は、いずれも水(shuǐ )府(🎟)義士をもっ(😣)て(🥅)任(rèn )ずる(🌨)彼らの面目を語(🥜)ってい(🤬)る。その中にまじる「(🖋)百(bǎi )花の魁さきがけ」とは、(🍴)中(👖)(zhōng )世以来(👈)(lái )の堅(jiā(⏬)n )い殻か(🏣)らを(🛡)割(gē )って(😞)わずかに(📖)頭(🛅)を持ち上(🔟)げよ(😿)うとするよ(🍪)うな、彼ら(🐆)の(🎧)早(⬜)(zǎo )い先駆感(gǎn )をあらわして(🆕)見せている。
(♿)と言う(🦀)お隅(⛑)のあとから(🤠)、多吉もそこへ挨(ā(🛩)i )拶(zā(🦎) )あいさ(🦓)つに来(lái )る。その時(🏿)、多吉はお隅(😝)に言いつけて、紺木綿の切(🔪)れ(🚅)の(🌝)編みまぜて(🔊)ある二足の草鞋を奥(🥂)から持って来させた。それを(😇)餞別せんべつ(🧝)のしるしにと言って、風(fēng )呂(👾)敷包ふ(🐅)ろ(🔎)しきづつみ(🥠)にして半(🌇)(bàn )蔵の前(🚵)に出した。
(🛺)そ(✳)の片(♈)(pià(🖊)n )桐ま(🍔)で行くと、飯田の(🎸)城下(xià(🎊) )も近い。堀(🍿)石見(⏲)守ほりいわ(🌖)みのか(😞)みの居城はそこに測りがたい沈黙を守って、浪士(shì )ら(🚤)の近づい(🚨)て行くのを待(🦉)ってい(🚚)た。その沈黙(mò )の中に(🙂)は御会所(suǒ )での(🤙)軍(jun1 )議、にわかな籠(lóng )城(🐢)(chéng )ろうじ(🍤)ょう(📇)の準備、要所要所の(😊)警(🗄)(jǐng )戒(🍴)、その他(📍)、どれほどの混(🏺)(hún )乱を(♟)押し隠しているやも知(zhī(❗) )れないかのようであ(🧐)った。万一、(🆖)同(🌂)藩で(😏)籠城(ché(🌰)ng )のこ(🍤)とに決したら、市内はたちまち焼き払われ(🔁)るで(🎆)あろう。その兵(bīng )火戦乱(👁)の恐怖(bù )は老(lǎo )若男(nán )女の町(🐐)の人(🐝)々を(🕷)襲いつつあった。
「都に育(💝)つ(🎬)子(💮)供は違いま(💂)すね。」
「こ(❔)れは何(🤮)よりのものをいた(🚄)だ(👚)いて、ありがた(🕞)い。」(🔖)
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