「あれも(⬛)いい人(🏘)物じ(🐥)ゃ。大(🎬)まか(😹)なところ(👭)があって(🥊)ね。」
「それ(🏣)は(🛵)あ(🥂)り(🥪)ます、(🆔)しか(🧟)し、それ(⭕)がどうも、あ(🐣)まり馬(mǎ(🧣) )鹿げたことでご(🆒)ざい(🐜)まし(💱)て。」(🎣)
「比類のな(🦕)い徳を身に体して(❗)いな(🐄)がら、国の乱れるの(🐥)を傍観(guān )している(📥)のは、果し(📱)て仁の(📕)道に叶(🍢)い(❌)ましょ(🏠)うか(📹)。」(🦂)
「で(👷)も、あの(🆒)調(🌭)子(zǐ )では、諸(zhū )侯を説いて(🏩)見(🎬)たところで、相手(shǒu )にされ(🙌)ないだろうと(🍋)思いま(🤴)す。惜しいもので(🚼)す。」
孔子(📅)は、(🍵)一ころ定公(gōng )の信任を(🖤)うけて、中都(dōu )の宰(☝)となり(😭)、(🤽)司空となり(📇)、つい(🤺)に(🧛)大(🍁)(dà(😻) )司冦(kòu )と(🕎)なって、宰(🎖)相の(🏽)職務(🎶)(wù )をも(👚)摂(🤬)行するよ(🛷)う(❔)になったが、この間、(🌴)彼はたえず(🥏)三桓の労力(lì(😝) )を殺ぐことに努め(😖)た。そして、どうなり、(⤴)叔(🖍)しゅく・孟(mèng )もうの二氏(📐)を閉息せしめるこ(🚼)とに成功し(☕)たが、(💿)お(🚶)しまいに、季氏を押さえる段(🔸)(duà(😙)n )になって(🈚)、(😮)計(jì )画が水泡に帰し(🍔)、一方、定公は斉(qí )の国(guó )の誘惑(huò )に乗って(🤢)、季(jì(📨) )氏とともに美女にたわ(👘)むれ、宴楽にふけり、い(🚶)つと(🚠)はなしに彼を(㊗)疎ん(🆓)ずるようにな(👲)った(🎡)ので、彼も、ついに望みを(😱)魯の政(zhèng )治に絶ち(🏘)、(♐)職(zhí )をしりぞいて(🏧)漂浪(🤭)の旅(lǚ )に出ることになった(🚵)のであ(🍓)る。
「(😰)礼は簡(🦓)に失し(🎢)てもならないが、ま(🚀)た過(👩)ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🛅)に分とい(💅)う(🔭)もの(🏍)があるが、その分(fèn )を上下し(☝)ないところ(🌌)に、礼の正しい相(🚋)(xiàng )が(🧙)ある。分を越えて親を祭るのは(⬆)、親(qīn )の靈を(⏱)して非(🌋)礼(📼)(lǐ )を享(🦊)うけしめることになるのじゃ(🥀)。のみならず、大丈(🌿)夫の非(⤵)礼(🙎)(lǐ )はやがて天下を紊(🍤)みだるもとになる(🔷)。親(🚜)の靈をし(🕸)て(🛤)天(🤨)下を(🐣)紊(🔣)るような非(🎸)礼(lǐ )を(👸)享けしめて、何が(📲)孝行じ(⛴)ゃ。」
「(🛴)でも(🚗)、近々行われ(🍣)るお祭(🎳)は、ず(🍸)いぶんご鄭重だという噂(💙)ですが……」
「1道(📛)理(🕚)に(☕)叶った忠言には正(🈯)面(miàn )から反対する者はない。だが大(dà )切な(✨)ことは(🛢)過(guò )ち(🚞)を改(🥄)めること(🤙)だ。婉曲(🔑)な言葉は誰の耳に(🔃)も心(xīn )持(chí )よく(🥐)響(xiǎ(⬛)ng )く(🍶)。だが大切な(🖇)こと(⚓)は、その真意のあるとこ(🤯)ろを探ることだ。いい気(qì )になって真意(yì(🕔) )を探ろう(⭕)と(🏰)も(♋)せ(📛)ず、表面(miàn )だけ従(cóng )って過(guò(🐍) )ちを改めようとしない者は、(👷)全(quán )く(🎩)手(shǒu )のつけ(🔍)ようがない。」(🦁)
「もしそうだとすれば、それ(⛲)が(👘)君の邪(xié )心というものじゃ。君(🏚)(jun1 )の心(💤)の(🐧)中(🚫)では、この(😉)孔丘という人(🍹)間(jiā(🌚)n )が、いつも対立(lì )的なものに(🚏)なっている。君(🎣)は、はっ(🎰)き(🛺)り意識していないかも知れ(🚘)な(🧜)いが、(💵)君の奏(🔷)楽にとって、わしの存在は一つ(✔)の大き(📰)な(👙)障(zhàng )碍なのじゃ。君(🚜)(jun1 )の心はそのた(⏭)めに分(💡)裂する。従って(🦁)、君は完(wán )全に君の音(🎫)楽に浸りきること(🚆)が出(chū )来ない。そこに君の(🏫)失(🙀)敗(🦎)(bài )の原(🎫)因がある。そうは思わないかの?」
((🚹)やっぱり、あの眼(yǎn )だ(🏼)。)
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