こころまど(⛸)わず、(🚑)
○ 詩経の内容を大別す(🎶)ると、風・雅・頌の三つにな(🈹)る。風(fēng )は(🎣)民謠(yáo )、雅(🎴)は朝廷の歌(🛅)、頌は祭事の(😵)歌である。
○ 次(原(yuán )文(🏑))==一般に「つぎ(🍑)」「第(dì )二(èr )」の意味に解さ(🐁)れているが(🌫)、(👭)私(sī )は(🌕)「途次」などという場(chǎng )合(hé )の「次」と同じく、(🗞)目(mù )標に達する一(🎵)(yī )歩手(shǒ(💦)u )前の意に解したい。
○ こ(⛵)れは孔子晩年の言葉にちが(❄)いない。それが(🐹)単なる(🌳)無常観(🐚)か、過去を顧(gù(🕐) )みての歎(🎾)(tàn )声か、或は、たゆみな(🍿)き人間の努力(lì )を祈る(✊)声(🔹)(shēng )かそ(🎬)も(💪)そもまた、流転をと(🤲)おして(🚓)流るる道の(🤹)永(yǒ(😾)ng )遠(🌦)性を讃美する(🔰)言(🤜)葉(📢)か、そ(🕺)れは人おの(🌿)お(😄)の自ら(😩)の心境(🥉)に(📸)よつて解(🍒)するがよかろ(🉑)う。ただ(⛵)わ(🥓)れ(📌)われ(🖐)は、こうした言葉の裏(lǐ(🍶) )付けによ(🉐)つて、孔(kǒng )子(zǐ )の(🎸)他(🚵)の場合の極めて平凡らしく見(🚽)える言葉(yè(🍮) )が一層(céng )深(🧑)く理解されるであ(🐫)ろ(🏄)うことを忘れ(👝)てはならな(🐐)い。
○ 柏(🌞)=(⛏)=「かや」であ(🐨)る。「(🥑)かし(🐙)わ」ではない。
一(yī(🕞) )〇(一(yī )九四)
二六(一(yī )七三(sān ))
一(二〇六)
一(二(🙀)(è(🔺)r )〇六(liù ))
○ 孔子が諸国(guó )遍(🦑)歴を終つて魯に帰つたの(🎏)は。哀(🎤)公(gōng )の(🔁)十一(⏭)(yī )年で、六十(shí )八歳の時であつたが、(🧔)その後は(⛑)、直接(😻)(jiē(🛢) )政治の(🍮)局(💵)にあた(🥕)ること(🌥)を(👰)断(👆)念し(🏴)、(🦐)専(zhuān )心門人の教(🚖)(jiāo )育と、(🏄)詩書禮(🔮)楽(⛔)の整(zhěng )理(lǐ )とに従事(🎌)したので(📓)あ(📦)る(🖍)。
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