里人の注意は(🚭)、まったく市九郎の(🥦)身(shēn )辺(😫)から離れて(👳)しまっ(📄)た。こ(👴)とに洞(👃)(dòng )窟が、深く穿たれれば穿(🌠)たれるほど(👣)、その(🍚)奥深(🖊)く槌を(🐟)振(🕦)う[(🏗)#「奥深(😼)く槌(🙅)を振う」は底本で(🦁)は「奥深(🤱)(shēn )く振う」](⏺)市(shì(🔏) )九郎の姿(zī )は、行人の目から遠ざかっ(😜)ていった。人(🍊)(rén )々は、闇(🥁)のうちに閉され(💥)た(🦋)洞窟(kū(🙋) )の中を透し見ながら(🏣)、(🎠)
信(😴)一(🕠)(yī(🕍) )郎は(🦔)青年の奇禍を傷(shāng )いたむ(🏥)のと同時に、あわよ(🤯)く(⛲)免れた自身(shēn )の幸福を、欣(xīn )よ(⏫)ろこ(⛷)ばずに(🛁)は(👓)いられ(😼)なかっ(🥄)た。それにして(😇)も、何うして扉が、開(kāi )い(🈴)たのだ(♒)ろう。其(qí )処(🐅)そこから(♓)身(shēn )体が出た(🐐)のだろう。上半身が、半分(🚓)出(chū )た為た(🔚)め(😫)に(😜)、(🏤)衝突(📤)の時に、扉と車(chē )体(tǐ )との間で、強く(💞)胸(xiōng )部を圧お(🐠)し潰(😣)つぶ(🐽)さ(🐔)れたのに違(wéi )いなかった。
里人(💧)は、(🔝)こ(🤣)の恐(⚡)ろしき奇跡(jì )を見(🌞)ると、(🛡)もはや市(🚺)(shì )九郎(🐯)の仕(🤛)(shì )事を、少し(🐪)も疑(👣)わ(🤹)な(📔)かった。彼ら(🕐)は、前二回(huí )の(⏭)懈怠けたいを心(xīn )から(🌠)恥じ、(🎲)七(qī )郷の人々合力の誠(chéng )を尽(📒)くし、こぞっ(🏢)て市(shì )九郎を援(yuán )け(♓)始めた。その年(nián )、中津藩の郡奉(🤶)行(😦)が巡(xún )視して(🤤)、市九(jiǔ(🐕) )郎に対(duì(🦔) )し(🙋)て(🤙)、奇特(🏣)の言葉(yè )を下(xià )した。近郷近在(🆘)から、三十人に近い(🉐)石工があつめられ(🛏)た。工事は、枯葉(yè )を焼(🧦)く火のように進んだ。
殆ほとんど(🍅)、(🏿)一尺に(🚤)も足りな(🔋)い(🥊)距離で見る青(🥝)(qīng )年の顔付は、愈(🐢)々いよい(📪)よそのけ高(🥤)さを加えているようで(📊)あっ(🔮)た。が、その(✏)顔(yá )は何うした原因(🎗)であ(😴)るかは知(zhī )ら(☝)ないが、蒼白そうはくな血(🕖)色を帯びている(⛴)。二(🖍)(èr )つ(💯)の眸ひとみは、何か(🤟)の(💕)悲し(🚆)みのため力なく湿(shī )うる(👷)ん(🥍)でいるよ(🆘)うに(😊)さえ思われた。
「湯河原ま(🍜)では、四十(shí )分、熱海(🏞)(hǎi )までは、五(❌)十分で(🛅)参(🐭)(cān )りま(🔙)すから。」と、大(📬)男が云った。
「とう(🐫)とう気が狂った!」(🕓)と(🐢)、行(⌚)人は、市(⛎)九(jiǔ )郎の姿を指し(🚖)ながら(🤠)嗤っ(💋)た。
そこま(♎)では、もう一(🍊)町もなかった。見ると、川(chuān )の左に聳そびえる荒削りされたよ(❇)うな山が、山(🚠)国川(chuān )に(😀)臨(lín )むと(🌆)ころで、十(⏭)丈に(🔲)近い絶壁に切り立たれて、そこに灰白(🎥)色のぎざぎ(🍺)ざした襞ひ(📢)だ(🤐)の多(👀)い肌を露出(chū )しているのであった(🎪)。山国川の(🖥)水は、(🚝)その絶(🤟)壁(🛣)に吸い寄せられたよう(🧣)に、(🌓)こ(🥡)こに慕い寄って、絶壁(🦌)の裾(jū )を洗いながら、濃緑(🔎)の(👎)色を湛えて、渦巻(🐗)いて(🦌)い(🗻)る。
「可哀(āi )そうな(🕊)坊様じ(🤧)ゃ。ものに狂ったと(😸)みえ、あの大盤石(shí )を穿(📞)(chuān )っ(⏹)ていくわ。十の一も穿(🛃)ち得ない(🧤)で、お(🤓)のれが命を終ろ(🛺)うものを」と、(🏢)行(🔬)路の人々は、(🏭)市九郎の空しい努力を、悲し(📌)み始(shǐ )めた(🕠)。が、一(👦)年経ち二年(🏐)(nián )経ち、ち(🆙)ょうど九年目の終(zhōng )りに(🐊)、穴の入口より奥(🗣)まで二十二間(jiān )を計(jì )るまでに(🎆)、掘り穿(⚪)った。
実(shí(🌶) )之(zhī )助(zhù )は、こ(⛔)の半死の(👏)老僧に接してい(♿)ると、親の敵かたき(⏭)に対して懐いて(🔮)いた憎しみが、いつの間にか、消(💮)え失せて(💅)いるのを覚(🏆)(jiào )えた(🤜)。敵は、父(fù(🐾) )を殺した罪の(🧓)懺悔に、身心を粉に砕(suì )いて、半生を(♍)苦し(💲)み抜いてい(⬛)る。しかも、自(zì )分が一(🏦)度(dù )名(míng )乗(chéng )りかけると、唯々い(💼)いとして命を捨てようとして(🚽)いるの(😾)である。かか(💙)る半死(🌽)の老僧(sēng )の(📠)命(🎼)を取(🤷)ること(🚢)が(😜)、(🎩)なんの復讐(🚝)で(🚇)あ(🌶)るかと、実之(🎃)助は考(kǎo )え(🏘)たのである。が、しか(📃)しこの(🦋)敵を打たざる限(xiàn )り(💾)は(🏳)、多(🏞)年の放浪を切(qiē(📏) )り上(shàng )げて、江戸(hù )へ(🚇)帰るべきよすがは(♉)な(👹)かった。まして(⤴)家名(mí(🛋)ng )の(📝)再興な(🙍)どは、思(♍)いも及(jí(🚪) )ばぬ(🛏)ことで(➖)あったのである。実之(zhī )助(zhù(🖌) )は、憎悪よりも、むし(🎬)ろ(🌩)打(🖲)算の心からこの老僧の命を縮めようかと(🛒)思(🍑)っ(🌶)た。が、激しい燃ゆる(😆)がご(🔠)と(🕥)き憎悪を(🔪)感(gǎ(😖)n )ぜず(⏬)して(🍴)、(🌛)打算か(🌤)ら(🕴)人(rén )間を殺すこ(🖥)とは、(🍜)実之助にとっ(🦍)て(✡)忍びがたいことで(💬)あ(📓)っ(🎠)た。彼(bǐ )は、消えか(🌶)かろうとする憎悪(🛀)の心(xīn )を(🐆)励ましな(😣)がら、(❇)打ち甲斐な(🐓)き敵(🗃)を打と(🃏)うとした(🍿)のである。
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