三六(liù )(一(🚮)(yī )八(bā(🦆) )三)(🥗)
六((🛴)二(èr )一(yī )一)
○ こ(🚳)れは孔(🚤)子晩年(🛫)の言葉(🦓)(yè(🆗) )にちがいない。それが単なる無(wú )常観か、過(⏫)去を顧みての(😵)歎声(👛)か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ )力を祈(💞)る声かそもそも(🏩)また、(🛠)流転をとお(😳)して流るる道の永(🏩)遠性を讃美(🥀)する言葉か、それ(🛷)は人おのお(🐠)の自らの心(🚞)境(📩)によつて解するが(😅)よかろう(😤)。ただわれわれは、こうした言(🥔)葉の裏(lǐ(🌮) )付(🐱)けによつて(💚)、孔子(zǐ )の他(tā )の(👗)場合の(🕧)極(😶)めて平(🎶)(pí(🚔)ng )凡ら(💮)しく(🚉)見える言(📞)葉が(🥨)一層深く理解されるであ(🕑)ろうこと(🕟)を忘(🚱)れてはならない(🤟)。
○ この一章は、一般の個人(🎟)に対(duì )する戒(jiè )めと解するより(💂)も、為(wéi )政家に対する(🚈)戒めと(🎌)解す(💖)る方(fāng )が適(shì )当(dāng )だと思つたので(😅)、思(sī )い切(🖇)(qiē )つ(🗯)て右(yòu )のように訳(yì )した。国民(mín )生(shēng )活の貧困と苛(kē )察(⛄)(chá )な政治と(🔽)は、古(📦)来秩(zhì )序破(🚈)壊(huài )の最(zuì )大(dà )の原因なのである(🚫)。
「大軍(jun1 )の主将(🍏)でも、そ(⛪)れを(🌮)捕(🖥)(bǔ )虜に出来(🌂)な(📌)いこと(🥨)はな(🐅)い。しかし、一個(♈)の平(píng )凡人でも、そ(📅)の人の(🌏)自由な意(yì )志(🔗)を奪(🚣)う(🚘)ことは出来(lái )ない。」
「(🏳)さあ、(💄)何(😝)で有名(🔔)(míng )に(🍩)なってやろう。御ぎょにするか(🧔)な、射しゃにするか(🚺)な(👇)。やっ(🐤)ぱり一番た(⛽)やすい(💧)御ぎょぐらいにしておこう。」
先師は、(🍮)誰か(🚮)といっしょに歌をうた(🏿)われる(🐶)場(chǎng )合(hé )、相手がすぐれた歌い手だと、必(🤭)ずそ(⛰)の相(📔)手に(🥐)くりかえし歌(gē )わ(⏭)せてか(🥢)ら、(🕎)合(🚚)唱さ(🐡)れた。
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