(楽長は、最高(📢)(gāo )の技術は手や喉から生れるものでなく(🏹)て、心(xī(🚝)n )から生(shēng )れ(💶)るものだ、という事(📭)だけ(🧣)は、どう(🥉)やらわかった(⌛)らしい。彼の音(🏣)楽も(⛅)これからそろそろ本物(wù )になるだろ(🏀)う(📉)。だが彼(🥘)は、私(🗻)の音楽論(lùn )がその(🐆)まま人生(⌛)論(🥗)でもある(📀)、ということには、まだ気(🧞)(qì(🤖) )がつ(📔)いていないら(🚦)しい。究極の(🔭)目標を音楽の技(🕜)術(shù )に(💖)置いて(🚿)いる彼としては、或はやむを(🙈)得ないこと(🚃)かも知れない。しかし急ぐことはな(🆙)い。い(🏟)ずれは(🥌)彼(🈵)も、(🐷)人(🐨)(ré(⛸)n )生(shēng )の(🛁)ための(👘)音(yīn )楽と(🕘)い(👏)うこ(🚦)とに(💐)目を覚(🎩)(jià(🍼)o )ます時(🚃)が(⛅)来(💟)るであ(⛄)ろう。彼は元来真面(miàn )目(mù(🍿) )な人間な(🐢)のだ(🚕)から。)
彼(🔍)は、両手の指(zhǐ )を髪(fā )の毛に突(tū )っこんで、卓(zhuó(💖) )の上に顔(♈)(yá )を伏(🐭)せた(🈺)。自(🐁)分の(👱)腑(🐇)甲(🐉)斐(fěi )なさが(🚭)、たまらないほど(😟)怨めしくなって(⏰)来る。そして、(📠)そ(🔀)の感(🕶)(gǎn )じは、次第に(⛰)孔子(zǐ )に(🌂)対する怨恨にすら変って(😎)行(📧)くのであっ(🍕)た(🍶)。彼は、それ(👇)に気が(👧)つく(🍭)と、おどろいて顔(😶)をあげた。そ(🚻)して、そ(📟)の忌わ(🙉)しい感(💊)じを払い(🔮)の(👎)けるように、両手を(🥦)胸の前で(🤣)振った。
「つまり、父(🚹)母の生(⏰)前には礼を以て仕(shì )え、死(sǐ(🎩) )後には(😓)礼を以(yǐ )て葬り(🏙)、また礼を以て祭る、それ(🙋)が孝(xiào )だという(😷)のじゃ。」
「楽長!」
門人たち(🕍)は、ま(🏭)た顔を(🥑)見合(hé )せ(🕜)た。彼(bǐ )等(💙)は、(🚦)孔子(🤟)(zǐ )が何(⛳)をいおうと(🉐)しているのか、さっぱ(📔)り見(👳)当がつかなかったの(🐣)である。
「仲(📟)(zhòng )弓(gōng )もこのごろは仁者(zhě )の列(liè )にはいっ(🏽)たか知(🕦)らないが、残念(niàn )なこと(🈶)には(🦋)弁舌の才(🤣)がない。」
「それは、もう度々のこ(🗣)とで、私とし(🎖)ても(😪)考(kǎo )えずには(🐿)居れませ(🐆)ん。」
2 仲弓仁を問う。子(🥠)曰く(🏓)、門(💴)を出(chū )でては大賓に見ゆるが如くし、民(mín )を使うに(🌇)は大祭に(👻)承くるが如くせ(🍴)よ(🚚)。己の欲(⛽)(yù )せざ(👂)る所は人(👂)(ré(🐋)n )に(📙)施すこと勿れ。邦(😺)に在(🉑)りても怨なく、家に在(📞)りても(📓)怨なからんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏なり(🍫)と(✋)雖(🚞)(suī )も、請(💉)う斯の語(😡)(yǔ )を事とせ(🅱)んと(顔淵(yuān )篇)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025