孔子(🚆)は、それっきり默々(🗒)として歩(👼)きつづけ(🐈)た。そしてものの半町も(🤤)行ったこ(💵)ろ(💡)、ふ(👭)と思(sī )い出(👣)したよ(🚸)う(🎮)にいった(🚑)。
で(🥧)彼(🌀)(bǐ )はついに一(yī )策を案じ、わざわざ孔子の留(😄)守をね(⏬)らっ(👮)て、豚(tún )の蒸肉(😦)を贈ることに(🐈)し(✒)たのである。礼に、大夫(🙄)が士に物(wù )を贈った時、士(shì )が不在(zài )で、(🥞)直接使者と応(yī(🎎)ng )接が(😓)出来(👜)なかった場(chǎng )合には、士は翌日大(⬅)夫の家に赴(👍)いて(⚫)、自ら謝辞(cí )を述べなけれ(📆)ばならないことになってい(🚾)る。陽(yáng )貨はそ(🚔)こ(🎻)をねら(🥖)ったわけで(🎌)あっ(👆)た(🙄)。
もう一つは、(💮)子(🛵)夏(🧛)(xià )の問いに対(🍾)する答えだ(🌧)が、それ(⏸)は、
門人(🥦)たちは(🏠)、(🏨)三(sān )度(dù(🍘) )顔を(🐊)見合(🐆)せた。しかし(🤙)、彼等の視(🌄)線は、今度(👼)はすぐば(📯)らば(🍍)らになって、めいめいに自分たちの足(😑)さきを見つ(🚂)めた(📌)。孔(❕)子はつづけ(🕚)た。
((🎉)な(🛅)る(🥝)ほ(🦊)ど(👄)孔子は音楽の(🆒)理論に(🐠)は長じてい(🍞)るだろう(🦃)。しかし(🛬)、実際楽器を(🐮)握っての技(jì )術(🏓)に(📻)かけては(🏀)、何(🏹)といっても自分の方が(🍟)玄人くろうと(😐)だ。)
「これまで通り(🕊)ではいけないのか。」
「(🍰)1道理(⏩)に叶った忠言には(🤥)正(🔧)面か(🕒)ら反対する(⛽)者はない(🛌)。だが(🤓)大(🥪)切なことは過ちを改(🧒)め(🧠)ることだ。婉曲な言(💓)葉は誰の耳にも心持よく(♒)響く。だ(🔎)が大切(⏳)(qiē )なことは、その(🎧)真意(💠)のあるところ(🕞)を探(tàn )るこ(📫)とだ。いい(🥗)気にな(🏃)って(🚇)真意を(📼)探(🌔)ろうともせず(🕑)、表面だけ従(🐯)(có(🏝)ng )って過(♋)ち(⏱)を改めようとし(🍏)ない者は、全(quán )く手のつけようが(⬅)ない。」
9 子貢問(🙆)う。師と商(⛩)とは孰れか賢(まさ)(🥏)れると。子(zǐ )曰く、師や過ぎたり、(☝)商や及(jí )ばずと。曰(🙄)く、然(rá(🚄)n )らば則(👌)ち(🐚)師(⤵)愈(まさ)れ(🏿)る(💨)か(👡)と。子(🍵)曰(yuē )く、過ぎたる(✏)は(✏)猶お及(🤕)ばざるがごとしと。(先進篇)(💈)
と(⤴)、孔子(zǐ )は急に居ずまいを正して、射(shè(💤) )るように楽(lè(🚜) )長(zhǎng )の顔を見(jià(🚷)n )つ(📰)めなが(➰)ら、
「(➰)如何にも、それは知(zhī )者と(👹)は云えませ(📊)ぬ(🏝)。」
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