門(mén )人た(🆖)ちは、三度(➡)(dù(🎨) )顔を見合せた。しかし、彼等の視(🛌)線は(🧦)、今度はす(🛏)ぐばらば(💟)らにな(😣)って、(😂)めいめいに自(zì )分たちの足さきを(✳)見つ(🎹)めた。孔(🥢)子はつ(🐮)づ(💺)けた。
孝(xiào )を問(🖕)う(📫)
「さあ、わしにはそうは信じられない。」
「それはあります、し(📺)かし、それ(⬅)が(✴)どうも、あまり馬鹿(🌶)げたことでござ(🕢)いまし(🐚)て。」(📯)
(奏(🎣)楽の(🕍)失(shī )敗が、(🍖)もうこれで三度目だ。)
と(🙂)、(🥇)孔(kǒng )子は急に(🥝)居ずまいを正(zhèng )し(📯)て、射るように楽(🍀)(lè )長の顔を見(jià(😙)n )つめ(🍭)ながら(💩)、
7 子曰(🤵)く(🥗)、君子(❇)は人(ré(🎪)n )の美を成し、人(💭)の惡(💅)を(🐯)成(🍧)さず(🦒)、小(⛲)人(rén )は是に反すと。(顔(🥀)淵(yuān )篇(piān ))
1 子(zǐ(🚆) )曰く、(📄)法語の言は能(⛳)く従うこと無(🌮)からんや、之(🐻)を改む(📖)るを(🌞)貴しと爲(wèi )す。巽(xù(🏖)n )与(そ(🐸)んよ)の言は能く説(よろ(💅)こ)(🐯)ぶこと(🐸)無(💷)か(🤾)らんや、(🏎)之を繹(たずぬ)るを貴し(👺)と爲す。説(📯)(shuì )びて繹(yì(🐑) )ねず(🤾)、従いて改めずんば、吾之を(🥞)如何ともする(🔑)こと(🥎)末(な)き(📱)のみ(🛢)と。(子(👘)罕(hǎ(🎩)n )篇)
彼(bǐ(🏺) )は、そう(🤭)答え(💑)る(🎽)と(👭)、すぐ立(🕥)上っ(🤑)た。そ(🤰)して丁寧に陽貨に(🚫)敬(jì(🐴)ng )礼(lǐ )をして静(🚩)か(🅾)に室を出た。
(🥄)陽(yáng )貨(👞)は、魯(🅿)の大夫(🥨)季平子に仕(shì )えて(🚯)いたが、季(jì )平(pí(🕢)ng )子(zǐ(🌑) )が死んで季桓子(zǐ )きかん(🕐)しの(⚪)代になると(👿)、巧みに(📰)彼を自家薬籠中のものとし(🚑)、遂に彼(🔏)(bǐ(😔) )を拘禁して、魯の国政を専(🎵)らに(⌚)していた。孔子(zǐ )は、その頃、すで(🥃)に(🛹)五十の(🕵)坂をこしていたが、(🔫)上下(xià )こぞって正道を離れ(💶)ているのを嘆いて、仕官(🐕)の望みを絶ち、ひたす(📬)らに詩書礼(😧)楽の(🖖)研鑚と(📗)、青年子弟の教育(yù )と(😤)に(🏧)専念していた。陽貨としては、孔(🦕)(kǒng )子が野に(🚴)あっ(🈷)て、厳然(rán )として道(dà(🐞)o )を説いているの(🚃)が、何(🦑)よ(👕)りも恐ろしかっ(🦓)た。で(🚲)、(🍫)出(🏪)来れ(🚕)ば彼(bǐ(🍖) )を自(zì )分の味方に引き入れ(🔅)たい、少くとも一度(dù )彼に会って、自(🐪)(zì )分(🀄)が(🛵)賢者を遇(yù )する道を(😝)知(zhī )っている人間であ(🕞)ることを示し(🍴)て置きたい、と思っ(👓)てい(🐻)た。
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