異(🚗)聞(wén )を探(🐾)(tàn )る
(👝)門(mén )人は、一(🥘)寸うろたえた顔(yá )をし(🍽)たが(🔉)、すぐ(💴)し(🚬)ゃあしゃあとな(🕡)って答(🌋)え(✳)た。
(なる(👞)ほど孔子(🆖)は音(yīn )楽の(👃)理論に(🍖)は(🕟)長じて(😹)いるだろう。しかし、実際楽器を握っての(🏄)技術にかけては、何といっ(🚿)ても自(zì )分(fèn )の方が(🐿)玄人(🛐)くろうとだ。)(🥢)
門人たちは、牛に(🧓)は大して興味がな(🚗)かった。しかし、(🦉)孔(kǒng )子(🌘)にそう云(yú(💒)n )われて、(♌)仕(🎴)(shì )方なしにその方(😠)に眼をやっ(🤨)た。
で彼はついに一策を案じ、(🌦)わ(🏨)ざわざ孔子の(🍇)留(🈯)守をねらって(🎐)、(📮)豚の蒸(🎇)肉(🍁)を贈(🆙)(zèng )ることに(🚿)したのであ(🔇)る。礼に、大(🌲)夫が士に物(🍼)を贈った時、士(👎)が(🥫)不在で、直接使者と応(🔙)接(jiē )が出(🤽)(chū )来なかった場合には、(😶)士は翌日(🔪)(rì )大(dà(🍴) )夫の家(👓)に赴(🌄)い(🍾)て、自ら謝辞を述べなけれ(⏩)ばならないことになっている(🧔)。陽(👰)貨はそ(🤩)こを(😲)ねらっ(🕠)たわけ(🌈)であった(🎊)。
彼(🧒)は、(🀄)使を(🍖)遣わ(🈯)し(🤦)て、いく度となく孔(kǒng )子に会見を申しこんだ(🚐)。孔(kǒng )子は、し(🤷)かし、(👳)頑として応(👤)じなかった(📴)。応じなければ応(📳)(yīng )じないほど、陽貸(dài )としては、(🤰)不(📕)安(🎩)を感じるのだった。
「(🐚)楽(😞)長(🎼)!」
と、孔子は急に(🖨)居(✒)ずまいを正して(🙆)、(🦏)射るように楽長の顔を見(🐔)つめ(❌)ながら、
門(🎰)人たちは顔(yá )を見合せた。犠牲にす(🏅)るには(🛣)、毛色(sè )が赤(chì )くて角が立派でさえあれば、それで(🆓)い(🍛)いとされている(🎹)。これまで牛の血(xuè )統(🍩)が問題(tí )にされた例(🏨)(lì )ためし(📹)をきいたことがな(👶)い。何(🧜)で、孔(🌼)子がそ(🔢)んなことを云(yún )い出した(🈲)ものだ(♉)ろう、と彼(bǐ )等は不(bú )思議に思った。
孔子(zǐ )は、(🛺)ぬかりなく考(kǎo )えた。そし(🐴)て(🍡)遂に一(🥄)策を(🌎)思(🦇)い(🚵)つ(🚒)い(🍳)た。そ(🎤)れは、相手の(🔇)用いた(🖊)策そ(🎍)のままを応用する(🌓)こと(❤)であった(💺)。つ(🌍)まり、陽貨の(🎸)留(😛)守を見計って、謝辞を(✳)述べに(🕚)行こうという(⛎)の(🔳)である。
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