「決してお世辞(cí )は申し(🗾)ません。」
「6父の在世中(🐴)は(🤱)、子の人(⏱)物をその志によって判断(duàn )され、(😒)父(🛡)が死(👼)ん(🎍)だらそ(⤴)の行(há(🚺)ng )動によって判断される。なぜなら、前の場(🉑)(chǎng )合は子(zǐ )の行(háng )動は父(fù )の節制(zhì )に服すべ(😡)きであり、(🍉)後の場合(hé )は本(běn )人の(🎼)自由(🐢)(yóu )で(😜)あるから(👝)だ。しかし、後の場(🙍)合でも、(🤲)みだりに父の(😷)仕来り(🍔)を改(gǎi )むべき(😖)ではな(🚢)い。父に対(🚙)す(🛳)る思慕哀(āi )惜の情が深(🔺)ければ、改む(🍑)るに忍びな(😇)いのが自然(🤟)だ。三年(🧣)父の仕(shì )来りを(🛴)改めないで、ひた(🛹)すら(💈)に(📿)喪に服(fú )する者にして、はじめ(🦗)て真(🐄)の孝子と(📊)云(🐵)(yún )える。」
4む(🌁)ろん彼は、仲(zhòng )弓の問(😝)題にかか(🖌)わりなく(🛰)、これま(🍹)でにもその点(☔)に力を入れ(🖌)て門人たち(⛰)を教育して来たの(🥑)で(🌠)ある。彼(bǐ )がつ(🥍)とめ(🏥)て「利(lì )」につ(🔑)い(🕺)て語(yǔ(🧜) )るこ(😼)とを(🤛)避け、たまたまそれを語(yǔ )る(🚭)こ(💑)とが(❣)あ(💸)っても、常(cháng )に天命とか、仁とかいう(♌)ようなことと結(⛱)(jié(🛤) )びつけて話(📲)す(🚐)ように(🎤)注(🚭)意(yì )して来(😻)たのも、(🚟)そのためである。ま(🚸)た彼(🕜)は(🍤)、機会あるご(🦑)とに、門人達の我(wǒ )執を(🥊)戒め(👖)た。そして、「5自己の意見(jiàn )にこだわっ(🎰)て、(🌊)無(wú(👸) )理(🤒)(lǐ )強いに(📙)事(🌭)を行っ(🚶)たり、禁(💞)(jìn )止したりす(🔈)るのは君子(🌾)の道(dào )でな(🤘)い(🥊)。君子の行(😋)動を律(⏭)する(🕗)ものは(🌴)、たゞ正義あ(💪)る(🤶)のみだ。」と説き(🕥)、6彼(bǐ(👖) )自(📄)身(shēn )、細(👓)心(🙄)の注意を払(fǎn )って、臆(yì )断(🛷)を去(🏴)り(⌚)、執着(zhe )を(🎴)絶ち、(💴)固陋を矯(jiǎo )ため、他との対立(🌉)に陥(✳)ら(🤚)ぬようにつとめて来たものである。
(⛰)と誓っ(🤛)たもの(💬)だ。彼(bǐ(🍳) )は(🎇)その時の誓いを今(jīn )でも(🏆)決(jué(❌) )し(👍)て(🌱)忘れ(📒)てはいない(🍲)。讃められ(🥁)れば讃められる(😟)ほど、(🚵)戒慎するところがな(🙆)け(Ⓜ)ればな(😘)らない、(🏡)と、彼は(🕡)いつも心を引き(🏧)し(📴)めているの(⛽)であ(🍩)る。
「7閔子(zǐ )騫は何とい(🌧)う孝行者だ(🎼)。親兄(xiōng )弟が彼(🌩)をいくら讃(💜)め(🚄)ても、誰一(👑)人そ(🥫)れ(🌚)を(👄)非(fēi )難(🕋)(nán )する(🗒)ものが(😲)ない(⛵)。」
「(😧)わしのつもりでは、礼(lǐ )に違わないように(👡)してもら(📤)いたい、と思ったのじゃ(🐫)。」
(😩)門(🐲)人たちは、孔子が犠牲(shēng )を(💹)探(tàn )すために、(🌜)今(🙍)日自(👀)分たちを郊外に連れ(😓)出(chū )したのだと(🥉)思っ(🌜)た。で(🔻)彼等は元気よく(📃)合槌(😶)(chuí )をうち出し(🍕)た。
陽貨は、(🔀)そう云って、非(fēi )常に(🐜)緊張した顔(yá(🍪) )を(💍)して、(🈵)孔子の答(dá )を(🐅)まった。
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