○ (🐏)子路(⬇)の祷(🚚)(dǎo )り(💦)は、謂ゆ(🐺)る(😝)苦しい時の神(shén )頼(🍴)みで、迷(💛)信(xìn )的祈祷(👥)以上のもの(🏮)で(🐁)はない(✍)。それに(🏐)対(duì )して(🤦)孔(🚃)子は(🏓)、真の心の(🐫)祷り、つまり天(🦍)地に恥(🏩)じな(🥐)い人間と(🖼)しての精(🍹)進こ(🦃)そは、幸福(fú )に(🏂)到る道だ、ということを説い(🤬)た。孔子(👩)の教えには宗教がない(🔼)、とよ(👘)くいわ(📡)れる(🛢)が、「天(tiā(🌅)n )」という言(🍸)葉は、孔子によつて(🌌)常に(🤜)宗(🚼)教的な意味(🏳)に使われて(🎄)い(💫)るのである。
○ これは孔(kǒng )子(🕣)(zǐ )晩(wǎn )年の(😧)言葉(yè )にち(🎄)がいない。それが単なる無(🆖)常観か、過去(qù )を顧(gù )みての(🌄)歎(😛)声か、或は、たゆみ(🌥)なき人間(jiā(🐊)n )の努力を祈る(🗼)声かそもそもまた(🗄)、流転を(👆)とおし(🕠)て(🚠)流(🔊)(liú )る(👾)る道の永(🕓)遠(yuǎn )性を讃(zà(💗)n )美(měi )す(🔈)る言葉(🥝)か、それは人おの(🌎)おの自らの心境によ(🌎)つて解するがよかろう(🌕)。た(🙈)だわ(♌)れわれは、こうした言(💀)葉の裏付け(🏂)によ(🍖)つて、孔(😰)子(zǐ )の他の場合の極めて平凡らしく見える言葉が一(yī )層深(🎫)く理解(jiě )されるで(🔬)あ(🚵)ろう(🔊)こ(🖥)と(😄)を忘(wàng )れて(📂)はならない。
○ 孔(kǒng )子が昭公(🍖)は礼を知(🏙)つ(⤵)ていると答えた(🛏)のは、自分の国(guó )の君(jun1 )主(👛)のことを(🦔)他(tā )国の(🍬)役(📑)(yì(🧟) )人の前でそ(🙀)しるのが非(🗳)礼であり(🔻)、且つ(⏫)忍びなかつたか(🦏)らであ(📈)ろう。しかし、事実を(💄)指摘される(🎫)と、そ(📄)れを否定もせず、(🚤)また(✨)自己辯(bià(🏁)n )護(🥀)もせず、すべてを自分の不明に帰(🏇)(guī )した。そこに孔(🙉)(kǒ(🐠)ng )子(zǐ(🔉) )の面目があ(📑)つたのである。
一(yī )九((🚱)二〇三)
○(🏕) 矢ぐるみ(🥔)==原文(🥟)に「弋(🛹)」(よ(⏱)く)(🏙)とある。矢(🌂)に糸(jiǎo )をつ(👢)け、それを島(🍝)の羽根(✡)に(🏿)からませ、生擒する方法(🛷)であつた。
一(🔓)一(二一(yī )六)
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