「篤く信じて学問を愛せ(👲)よ(📨)。生(🖐)死(sǐ )をかけて道を(🚱)育(➿)(yù(🔳) )てよ。乱(🐋)れるきざしのある国には入(rù )らぬがよい。すで(💻)に乱れた国には止(zhǐ )まらぬ(🏓)がよ(💙)い。天下(🌴)に(❎)道が行われている(💴)時(🥉)(shí )に(🌐)は、出(😉)(chū )でて働け。道(🐧)(dào )がすたれてい(🔽)る時には、退いて身(🚇)を(👍)守れ。国(♏)に(💥)道が行(🦉)われていて、貧賎で(🎗)あるの(🐴)は恥(🚠)(chǐ )だ。国に(💮)道(🐾)が行(háng )われないで、(🥝)富貴(guì )であるの(🕖)も恥(chǐ )だ。」
「(📶)無知で我流の新(xīn )説を立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶(😟)対(👓)に(🤮)そんなことはしな(💢)い。私はなるべく多くの人の(🎒)考えを(🎻)聞(wén )いて(📡)取捨選(xuǎ(🔚)n )択し、なるべく多く実際(🎌)を見てそ(🐖)れ(🔌)を心にとめておき、判断(duàn )の(😍)材料(🏁)にするよう(🌺)につ(⛷)とめ(🎌)ている。むろん、それで(🥤)は(✝)まだ真知とはいえな(🍦)い(🐴)だろう。し(🦁)かし、(🤙)そ(🥖)れが真知にいた(🌉)る途みちなのだ。」
○ 前段(duàn )と後段(🧡)とは、原文では(😐)一連(liá(✊)n )の孔子(🕤)(zǐ )の言葉(🤡)にな(🚂)つて(🏏)いる(❕)が、内容に(🎖)連(lián )絡がない(⏫)ので、定説に従つ(🥝)て二段に区分した(🏖)。
「(🌫)もとよ(⌚)り(😒)天(⏭)意にかなっ(🗡)た大徳(🍛)のお方(🚌)で、(➕)まさに聖人の域(💊)に達し(🌉)て(🏓)おられます。しかも、その上に多能(néng )でも(🎵)あら(👭)れます。」(🚲)
色よ(🔘)く(👻)招く。
一九((🙌)二〇(🤽)三(🚏))(🚀)
一(🛁)(yī )四(二(èr )一九)
一三(sān )(二一(⏩)八)
○(⬛) 乱(luàn )臣(原(🏰)文(🧣))==この語は現(📤)在普(🦁)通に(🧓)用いられてい(💋)る意(😚)(yì(🍰) )味と全(quán )く(🕍)反(💚)対(duì(🧖) )に、乱を防止(🆚)し、乱を治め(👠)る臣という意(😃)味に(🥛)用いられている。
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