「どっこいしょ」
温(🚹)暖あたたかい雨(💨)が通(tōng )過(guò )ぎ(⤵)た。そ(🚸)の(⏩)雨が来て一切のものを(🐦)濡(😕)(rú )ぬ(🈺)らす(🗂)音(yī(🆘)n )は、七(🔝)年住慣(❌)れ(🏥)た屋根の下を離れ行く日の次第に近づ(🦋)くことを岸(à(🎒)n )本に思わ(🤲)せた。早くこの家を畳まねば成らぬ。新(🎰)(xīn )しい家の方に節子を隠さねば(🌖)成らぬ(🏂)。そ(📧)れらの用事が実に(📻)数限り(🍴)も無(⛎)く(😲)集っ(🤞)て来ている中(zhō(🌯)ng )で、(📭)一(yī )方には岸本は日頃(qǐ(🕣)ng )ひごろ親しい(🌻)人達にそ(📹)れと(🌆)なく別離わか(🎉)れを告げて行きたいと思った(⏹)。出来るだ(🔅)け(🐘)手紙も書き(🕚)たいと(🤱)思(sī )っ(🏷)た。岸本(běn )はある(🐩)劇場へと車を急がせた。彼(😾)はいそがしい(✳)自分(fè(👍)n )の身(🕜)から(💘)だの(🐳)中(zhō(🚻)ng )から僅わ(📹)ずかの時(🖖)(shí )を見つ(♍)けて、せ(💬)めてその時(shí )を芝(zhī )居小屋の(🍝)桟敷さ(👞)じ(🔟)きの中(zhōng )に(🔪)送っ(🎚)て行こう(🆑)とした。あ(🎳)る(🍄)近(jìn )代劇の試演(🔸)から(🔘)岸本の知(zhī )るように成った二(è(🌰)r )三(sān )の(⏰)俳優がその(💱)舞台に上(shà(👟)ng )る時(🚸)であ(🏢)った。前後に関係(🌚)の(🥉)無(wú )い旧(🕖)ふるい(😭)芝居(👀)の一(🚷)幕(mù(🚻) )が開(⏲)けた。人(💋)形(🧝)の(💗)よう(🎵)に白く塗(🌙)った(📡)男の子役の顔が(🔳)岸本の眼に映(🗝)った。女(nǚ )の子にもして見(jiàn )たいようなそ(🏉)の長い袖そでや、あまえるよう(🕷)に傾かしげたその首(shǒu )や、哀れげに子(🛡)役(📮)(yì )らしい(😒)その科白廻せりふま(👧)わし(💰)は、悪戯(🤒)いたず(🍾)らざ(😜)かりの泉太や繁(🐃)とは似て(🍹)もつかない(〰)ようなものばかりであった。でも、岸(àn )本(běn )は妙に心(xī(💠)n )を(💝)誘わ(🐐)れた。彼(bǐ(📡) )の胸の中は(😌)国(🧠)に残して置いて行こうとする(🈷)自分の子供(🦋)等のこ(🔸)とで満たさ(🚘)れるよう(🍼)に成(👔)っ(🎷)た。熱(rè )い涙がその時絶間なしに岸本の(🕉)頬ほおを伝って流(liú(🥄) )れて(🔚)来(lá(🚝)i )た。彼は(🤲)舞台の(🔛)方を見ている(🏐)ことも出来(lái )なかった。座(zuò )にも耐えられなかった(🚰)。人を避けて長い廊下へ出(🚡)て見ると、(🗑)そこには(🛋)幾つか(✔)の並(🔣)んだ薄暗(🍶)い(⛅)窓があっ(🕰)た(🌊)。彼はその窓の一(⛅)つの方へ行って、激しく泣いた(🔞)。
「(⤴)庶子(⤴)ですか」
「出(🕒)来るサ(🍑)」と泉(🖤)太は事もなげに言(🌠)(yán )っ(🗯)た。
元園町(dī(🔯)ng )の友人は(👬)古い江戸風の残った気持よく清(😩)潔な二(💯)階座敷で(🦊)岸本(⛲)(běn )を待受けていた。この(🎪)友(🍃)人が多忙い(🌔)そがしい身(🍟)からだに僅わず(🧖)かの閑(xián )ひ(🐱)まを(🈷)見つけて隅田川の近く(📡)へ休(xiū )み(🕞)に(🛑)来る時には、(🐐)よく岸(àn )本(běn )のところへ使(🍇)を寄よこした。
こう岸本(🍳)は(🛍)節子(🚯)に言っ(❕)て、そこそこ(📅)に外出(💟)する(🏧)支度したくした。箪(🔺)笥(🚢)たんすから着物を取(qǔ )出して貰(🎠)(shì )うという(🎂)だ(🎀)けでも、岸本は心(xīn )に(🔕)責めら(🍷)る(🎫)るような親しみと(🗽)、(🔗)罪の深(shēn )い哀(🎡)あわれさ(🦓)とを節子に感ずるよう(💷)に成った。何(🛰)(hé )となく彼女に(💡)起りつつある(🔳)変(💊)(bià(🖐)n )化(🕍)、(🚄)それを(🔲)押えよう押えようとしている(👠)ら(😵)し(📅)い彼女の様子は、重い力で岸(àn )本の心(💋)(xīn )を圧した。節(😹)子は黙し勝ち(🥡)に(〰)、(🏮)叔(🗻)父のため(👦)に白足袋(🔺)(dài )し(🚕)ろた(🌨)びまで(🕡)も用意した(💿)。
二(🍦)十九(🌄)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025