先師のご病気(🚐)が(♉)重くなった時、(🎼)子路(lù(💟) )は、(🏢)いざという場(☕)合の(✝)ことを(📦)考(⛓)慮して、(👃)門(🍷)人(rén )たちが臣下の礼をとって葬(🎯)儀(yí )をとり行うよ(💋)うに手はず(🕴)をきめていた。その(💏)後、病気がいくら(👛)か軽く(⤵)なった時(🔻)、(🤛)先(xiān )師(🕚)はそのことを知(🌽)られ(🍤)て、子路(🎾)にいわれた。――(❇)
八(一九二(🦇))
「(🍼)私が(🐢)何(hé )を(❤)知って(👲)い(👔)よう。何も知(zhī )っては(👱)いないのだ(🦆)。だが、もし、(🛳)田舎(shè )の無知な人が私に物をたずねることがあ(🔍)るとして、(🛋)そ(🥠)れが本気で誠実でさえ(🖌)あれ(🏏)ば、私(sī(🍂) )は、物事の両(liǎng )端(🌻)(duān )をたたいて徹(chè )底的(de )に教(jiāo )えてやりたいと思(sī )う。」
○ (😋)孔子が諸国(🛋)遍歴を終(👳)つて魯に帰つた(🚏)のは(🛒)。哀公(gōng )の十一年で、六十(🌮)(shí )八(♍)歳(🏓)の時(🕘)であつたが、その(🅾)後は、直接政治の局にあたることを断(🌄)念(niàn )し、専心門人(➡)の教育と、(🌠)詩(shī )書禮(🐁)楽の(🤙)整理(lǐ(🥡) )と(😦)に従事(😃)した(💣)の(🌀)であ(🐢)る(📦)。
○(🏝) (💹)大宰==官名(míng )であるが、どんな官であるか(⭕)明ら(🐯)かでない。呉(wú )の(🍱)官(🐑)(guān )吏だろ(🚺)うという説があ(💈)る(🚠)。
「(🌌)私は、君(jun1 )子と(🌍)いうものは仲間ぼめ(🏗)はしないものだと聞(wé(🚮)n )いていま(💍)すが、(🐳)や(📁)はり君子にもそれ(🔣)がありましょうか(🌿)。と(🐓)申し(🚛)ます(🥅)の(😜)は、昭公は呉ごか(👰)ら妃きさ(⏺)き(🐎)を迎え(✒)られ(⛽)、(🏏)その方(fāng )がご自分と同性(xìng )な(⏸)ために、ごまかし(❔)て呉孟子(🙎)ごもうし(🃏)と(😿)呼んでお(🙂)られるの(🗯)で(🚒)す。もし(🛥)それでも昭公が礼(🤲)を知った方(🏩)だ(⬜)といえますなら、世の中(zhōng )に誰か礼(🤜)を知らないも(🕣)のがあ(📈)りましょう(🐑)。」
「後輩(👴)をばかに(🎫)し(⛺)てはならない。彼(👬)等の将来(lái )がわれわれの現在に及ばないと(🔼)誰(shuí )がいい得よ(🕥)う。だが、四十歳(suì )にも五(🌙)十(🗾)歳(🖋)(suì )にもなって注目をひく(🕤)に足りな(🎰)い(🐒)ようでは、おそるるに足り(😛)ない(🥝)。」
○(🚪) (💛)次((👫)原(yuán )文(🍤))==(🌕)一般に「つぎ」「第二」の(🤛)意味に(🎧)解(⭕)されているが(🙄)、(⬛)私は(🍣)「途次(cì )」などという(🚢)場合の(😏)「次(📂)」と同じく(🧞)、目(🐲)標(biāo )に達する一歩手(🗽)前の意(👎)(yì(🚿) )に(📆)解(jiě(⛸) )したい。
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