「そういう(🅱)祷り(😘)なら、(🆖)私はもう久しい間祷(dǎo )って(🐜)いるのだ。」
○ これは(🔙)孔子晩年(🎯)の言(yán )葉にちがいない。それが(💔)単なる無常観(guān )か(🎚)、過(guò )去を顧(👴)み(🖋)ての歎(🍪)声か、或(🥓)は、た(🐂)ゆみなき人間の努力を祈る声(🚧)(shēng )か(🛂)そも(⛪)そもま(🍡)た(🔷)、流(🌙)(liú )転(zhuǎ(🏝)n )をとおして(📸)流るる道の(🔭)永遠性(🧔)を(🦋)讃(zàn )美(mě(🙄)i )する言葉(yè )か、(🤔)それは人(rén )おのお(🦅)の自らの心(🈚)境によつて解する(🥧)がよかろう。ただわれわれは、こうした言(🚴)葉の裏(🔇)(lǐ )付けによ(🚾)つて、孔(kǒ(🏳)ng )子(zǐ )の他(🏡)の(🖥)場合の極めて平凡(fán )ら(🕵)し(🏾)く見え(😐)る言(yán )葉(yè )が一層深(🆗)(shēn )く理(🛣)解(jiě )され(💪)るで(🚽)あろうことを忘れてはならない。
一二(二一(🤯)七(🚺))
深渕ふかぶちにのぞむご(🚊)と、(🔺)
二六(二三(🤙)一)(🧢)
三〇(📈)(一(yī )七七)
七(二一(yī(🍽) )二)
「共に学(xué(🔅) )ぶこと(🤸)の出(🖨)来る人はあろう。しかし、そ(➿)の人たちが共に道に(🌻)精進すること(🧣)の出来る人で(🥀)あると(🏝)は(🎌)限らない。共に道(🌸)(dà(🧘)o )に精進することの出来る人はあろう。し(🥨)かし、(👊)そ(🔝)の人たちが、(🌍)いざという時に確乎た(🚇)る信念に(🎞)立って行(👸)動(💢)を共(gòng )にし(🌑)うる(💾)人(rén )であるとは限らない。確(què(🍱) )乎(hū )たる信念(🗽)に立って行(🌋)動を(🐇)共(gò(💾)ng )にし(📖)うる(🤪)人はあ(🔣)ろ(🙎)う(🔘)。しかし、(🛌)その人たちが、複(fú(🛁) )雑な(🍐)現実の諸問題(👘)に当面(miàn )して、(➖)なお事を誤らないで共(gòng )に進(🌦)みうる人(rén )であるとは限らない(♈)。」
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