○ (👒)以上の三章、偶然(🥙)か(💲)、論語の編纂(zuǎ(🌀)n )者に意あ(🥖)つてか(😭)、孔子の門(🥄)人(🤼)中(zhōng )最も目立(💆)つ(🍩)ている顔渕と子路と子貢(🍖)の(💊)三(⏯)人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて、その(🌍)面目を躍如たらし(⬜)めて(🤞)いる(🈯)。この(⛏)三(🤺)章(🐺)を読むだけでも、(✨)すでに(⏩)孔(🌸)(kǒng )門(mén )の状況が生き生(shēng )きとうかがわれ(🈁)るではないか(㊙)。
○ 子路は無邪(xié )気(❤)ですぐ得意(yì )になる。孔子は、すると、必ず一太刀あびせるのであ(📏)る。
「知者に(🕤)は(📳)迷(⬜)(mí )いがな(🚊)い(🐿)。仁(🕝)者には憂(📅)い(🎥)がない。勇者にはお(🌖)それが(🎛)な(🐃)い。」(🔍)
(💔)曾(📙)先(💿)(xiān )生(shēng )が病(bìng )床に(🐫)あられた時、大夫の孟(mèng )敬(🕜)子が(💩)見舞に行った。す(🔶)ると、曾(🤥)先生(🌉)がい(🏖)われた(😱)。――
「よろしいと思います。誄るいに、汝の幸いを(⬛)天地の神々に祷る、という言葉がご(🎋)ざいますから(♓)。」
先(xiān )師が匡きょうで遭難され(😺)た時いわれた。―(🖨)―
○ 乱臣(原文(🕖))==この語は現在普(🕹)(pǔ(💔) )通に用い(㊗)られている(🍺)意味と全く反対に、(🔸)乱(luà(🀄)n )を(🐉)防止し、乱(luàn )を治(✖)(zhì )める臣という意(😨)味に用いられている。
「(🚖)君(jun1 )子は気(🔀)持(chí )がい(🦇)つも平和(hé )で(🔠)のびのびと(🔽)してい(🐺)る。小人はい(⚡)つも(🚐)び(🐎)くびくして何(🍰)かにお(🕉)びえてい(🐘)る。」
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