「たしかに(😸)そう(🛐)かな。」
「(🗓)案外馬鹿げ(🌺)たことでない(🦑)かも知(🎛)れない。は(🚫)っきり云(😷)って見(🈴)たらどう(💅)じゃ(📜)な。」(🐱)
樊遅(chí )は喜んだ。それは(😡)その中に、「違わ(🚻)ない」という(🎾)言葉が見(jiàn )つかったか(🚡)らで(🐨)ある。しかし、数(🔠)秒の(🦌)後(🍚)(hòu )には、彼の頭は却(👜)(què )って(📱)そのために(📈)混(🤐)(hú(🚮)n )乱しはじめ(🎪)た。というの(📸)は、(🆗)さ(🍮)っき孔(kǒng )子の(⛓)いった(🎑)「違(wéi )わない(🛹)」と、この言葉の(👽)中の(🕊)「(✉)違(wéi )わ(🐎)ない」とは、まるで意(👌)味が(🕙)ちがっ(📰)て(🕝)い(🍠)そ(🦈)うに思(sī )え(😎)た(🚍)からである。後の(🏏)場(🙇)合(🥖)の(🔰)「違わない」は、第一、父母(💢)の存命中のことである。それに、(👻)前後の関係から判断しても、初(chū )一念を貫けとい(⛹)う意味に相(🚐)違ない。父母(⛸)を(🎡)亡(wáng )くしたあ(🍽)との「違わない」ということ(🈷)が、それと同じ意味だ(🆘)とは、ど(📯)う(👆)しても思えない。言葉(yè )が同(🍁)じ(🍙)なだ(🔅)け(🃏)に、彼(🐫)はいよいよ判断に苦(kǔ )しん(➕)だ。
孟懿子も(🍪)ういし、孝を(💪)問(wèn )う、(🏨)子(😥)曰く、違たがうこ(🐜)と(👀)なかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之(zhī )に告(🌺)げて曰(✏)く、(🦆)孟孫(🥈)もう(🧦)そん、孝を我(🏾)に(📰)問(wèn )う。我(🐈)対えて(🚯)曰く、違(wéi )うこと無(🥘)かれと。樊遅はんち曰(📛)く、何の謂ぞやと。子曰(🚥)(yuē )く、生には之(zhī )に(🏟)事つ(😭)かうるに礼を以(yǐ )てし、死には之を(🧜)葬(🕰)る(🧣)に礼を以(✝)(yǐ )てし、(🥠)之(🍣)を祭(😌)るに(🐂)礼を以て(🎆)すと(🏺)。
(🈴)孔子(🛐)は踵をかえ(🚘)した。そして、赤毛(🍎)の牛を指さ(🛂)しな(🚰)がら、再びい(👎)った。
孔(🏿)(kǒng )子は、(💞)その牛(niú )の近く(🎃)まで来ると、急(jí )に立ちどまって、門(🍉)人たち(🧕)に(🙇)いった。
楽(lè(🆎) )長は邪心と云われたの(🕜)で、駭おどろい(🐭)た(🛬)。さっき孔子を怨む心(🦓)がき(⛔)ざしたのを(🔰)、もう見(jiàn )ぬかれたのか知ら、と(🏆)疑った。
で(🌥)彼は(🍄)ついに一(yī )策を(📉)案(à(🔣)n )じ(🖥)、わざわざ孔子(zǐ )の留守(shǒu )をねら(🐣)って、豚の蒸(🙁)肉を贈ることにしたのである。礼に、大(dà )夫が(🏘)士(shì )に(🎂)物(wù )を贈った時(🚟)、士が不(bú(🥤) )在で(😡)、直接(🗯)使者(🕯)と応(🍥)接が出(chū(🌵) )来なか(🏉)った場合には、士(🌺)は翌日大夫(fū )の家(🎥)(jiā )に赴(fù )いて、自(zì )ら(🏖)謝辞を述(shù )べなけれ(🤒)ばならない(⚓)ことにな(⏺)っている。陽(💩)貨は(💵)そこをね(🚖)らったわ(🎌)けで(👨)あった。
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