その人を仙(👒)(xiān )台(tái )から(🕴)連れて(🚒)来て、は(♋)じ(✖)めて用が足(💈)り(🧖)たという(♋)ことでした。そ(🚛)ん(🔣)な(〽)漁(🍴)(yú )師ことばの通弁をだれがつとめたかと言いますに、(👹)その耳のいい(⏸)人(⛰)はもはや三十年近くも仙(xiān )台(🦏)地方(fāng )に住む外(🛫)国(🌛)の宣(👳)教(jiāo )師でした。ロー(🖨)マ旧教(👫)を(🌧)ひろ(🗾)め(📅)に日本へ渡って来(👃)た(🍹)人で、ジャ(🐕)ッキ(🍼)と(📑)いう名(míng )前(qiá(🎷)n )のフランス人でした。このジ(🤕)ャッキ先(💧)(xiān )生、(🥗)ギリシア語の知識もあって、学問(🍝)のある坊さんでし(🧘)たが、(💋)年百年(nián )じゅう、同じ(👸)ような黒いぼうしをかぶ(🤨)り(🏅)、黒い(🎈)服(⛺)を着(zhe )て(⛲)、なりにもふり(⏲)にもかま(🐲)わずに荒浜のほうまで宗旨しゅうしをひろめ(❌)に行(🈺)く(📴)うちに、そんな漁師こと(🎙)ばの通弁がつとまる(😥)ほど、いい耳を持(🎾)(chí )つようになった(🚡)ので(🔊)す(🕶)。
ここに一(🤰)人、耳のいい(🍀)人(rén )がありました。
そう、そう、あ(🍐)る川の流(liú )れに添うていかだを下(🎅)す人(🃏)(ré(📇)n )があった(🦖)のも(👘)その一(➕)つです。それが材木の(😥)いかだでなし(🤪)に、竹のい(☔)かだで(🐺)あったの(💗)もめずらしく思われ(🦉)た(🍣)こ(📹)とを覚えて(😢)います(🤳)。土地不案内(🔇)なわたしも(🌴)、そ(🚪)の(🦋)川(😫)について水上みなかみのほ(⏲)うへ進みさえすれ(💺)ばいいと感(➗)(gǎ(🖕)n )づきま(⛽)し(📚)た。だんだん歩(bù )い(🐽)て(🍬)行くうちに、(🌳)川の(💪)水(🐕)は谷底の下(xià )のほうに見える(💪)ようにな(👴)っ(🏵)て、(👽)がけづたいの道へ(😿)出ました。
四(sì ) は(📝)は(🚵)き木(😜)
この(✊)瑞巌(yán )寺の近くに雄(xióng )島おじまという小さ(📭)な島がありま(🚶)して、いくつかの洞穴ほらあなが(💉)海(🥪)にむ(👝)いたと(🔚)ころ(🈸)に隠(yǐn )れてい(😨)ます。昔の坊(📖)さ(🤽)んたちが来(🔯)て(🤛)座(🌭)禅(chán )ざぜんをした跡(🗨)だと聞き(🐨)ます。あそこに(🤳)もここにもというふうに、その洞(dò(🤞)ng )穴ほらあな(🖼)が(🐈)続(🚩)(xù )いて(🅾)います、中(zhō(🔦)ng )には(🌼)、岩(🌬)壁(bì(🥈) )に(🙀)むかい(🤠)合(hé )って静かにすわ(📵)るために、坊さん自(zì )身の(🐡)手で造りかえたかと(👋)見(🦐)え(⏫)るほ(📵)ど、そ(🆚)まつながら岩屋の形をそなえ(🥘)たところもあります。あ(🦌)まり取りつ(🅾)くろわれた古(gǔ )跡(⭐)な(🈁)ぞを見る(🚁)より(💘)も、かえ(♈)っ(❕)て(🍜)昔のこと(🥧)が(😎)しのば(🥝)れるのも(🕣)、(🍅)そう(🕊)いうかくれ(🗒)た場所です。そ(🙉)んなところへ行っ(🌧)て立っ(♋)て(🕋)みますと耳に入る松風よりほかに長く遠いひ(🛂)びきを伝えるものもあり(🖕)ませ(🕚)ん(🕺)。
吉村(⛸)(cū(🕯)n )のおじ(💊)さんは交(jiā(🌘)o )際の(😟)広(🖤)い(📢)人(🔲)(rén )で(♑)したから、い(🕶)ろいろな客がお(😦)じ(🎙)さんの家へたず(🚁)ねてきまし(🏮)たが、(⛄)その中でも玄関か(😡)らはいってくる人と、勝手口からはいって(🆎)くる人とあり(🕸)ま(🌼)した。勝手口からたずね(👷)て(🤵)くるのは(🆓)、おもに内わの人か、前だれが(🔔)けに角帯を(🍊)しめた日本橋大伝馬町おおでんま(🔉)ちょうへんの大店お(🔣)お(🤮)だ(✌)なの若者(zhě )か、芝(zhī )居の替(tì(🕴) )り目(📔)(mù )ごとに新(🍿)番付を配(pèi )りに来(🎢)る芝(zhī )居(jū )茶屋の若(⤵)(ruò )い衆か(⛸)、近くの河岸(àn )かしに(🚝)住む(🏝)町(🛀)家のおか(🔷)みさ(⬅)ん(🥣)や(🏚)娘(💤)などの人た(⏭)ちでした。
三(sā(🦍)n ) 近江の(🛥)刀(dāo )鍛(🈺)冶
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025