「念の(📧)ためにうかがいますが、伊那の平(píng )田御門(🌱)人(ré(⬆)n )は『古史伝(🕢)』の(💞)発行(🗿)を企て(♉)ているように聞いています(💦)。あ(📅)れは何巻まで(📤)行(🎾)(háng )ったでしょ(📹)うか。」
「オ(🚥)ヤ、もうお(🎙)立ちです(🌼)か。すっかり(🆙)おしたくもできま(💥)したね(🍨)。」
人足(zú )一人を拾(shí )って行(háng )くにも、(♟)浪士らはこの調子だった。
(⛵)水(🀄)戸浪(làng )士の西(xī )下が伝わると、(🛃)沿道の住民(🛅)の間(jiān )にも非常(🐻)(cháng )な混(📽)乱を(😮)引き起(🙎)こした。樋橋の山(shān )の(🕚)神(🐄)(shén )の(🙉)砦とりでで浪士(➗)らをくい止(🐟)める諏訪(✊)藩の思おぼし(🕥)召(zhà(🏠)o )しではあるけれども(🍈)、(🥑)なにしろ相手は(🚻)こ(💗)れまで所(suǒ(🚾) )々(👁)で数(⛴)十(shí )度の(😋)実戦に(🧡)臨み(🏰)、場数を踏(tà(🐏) )んでい(😬)る浪士(shì )らのこと(🛶)で(😏)ある、万一破れ(🍠)たらどう(🈚)な(👯)ろう。このことが沿(yán )道(🥒)の(🛥)住民(💌)に恐怖(🎷)(bù )を抱いだかせるよう(🆓)に(🌰)なった。種々さまざ(🕜)まな風評(píng )は(✏)人(rén )の(🎌)口から(🔙)口へと(🥋)伝わ(🔊)った。万(🍏)(wà(🖥)n )一和田峠(🏋)に破(pò )れた(✂)ら、諏(🔱)訪勢は(💉)樋橋村(cūn )を焼(shāo )き払(📉)うだろう、下諏訪へ(➿)退(tuì(🍙) )い(🛅)て宿内(🏄)を(🗯)も焼き払(fǎ(📐)n )うだろ(🚎)う、高(👨)島(dǎo )の方(🙏)へは(💽)一歩も入れまいとして下諏訪で(🎐)防(🙃)戦するだろう、そんなことを言(yá(🏃)n )い触らすものがある。そ(👑)の「万一」(🍹)がもし事実となるとする(👔)と(🛢)、(📷)下原村(🖋)は焼(📇)き払(🚮)(fǎn )わ(🔽)れるだろう、(⚾)宿(🤡)内の友ともの町(🛺)、久保くぼ、(👡)武(🐰)居(jū )たけ(👓)いも危(wē(👙)i )あぶな(🦑)い、事(🐱)急(jí(🐩) )な時(shí(🌬) )は高木大(dà(🛡) )和(hé )町(dīng )たかぎやまとちょうま(❎)でも(⚫)焼き払(fǎn )い、(🐒)浪(😉)(làng )士らの足だ(🔔)ま(🐼)りをなくし(🙌)て防ぐべき諏訪藩(🦀)で(💥)の御(yù )相談だなぞと、だれが言い出したとも(🗻)ないような(✈)風評(❤)がひろがった。
第十一(yī )章(🧞)
「これは何(👭)よりのものをい(🥞)た(🧝)だいて(🧛)、ありが(🏀)た(🔥)い。」
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